日々の出来事の記録
ポスト下花壇
ポスト下花壇。
後方の勿忘草の存在感が大きいです。
葉っぱだけですが・・・(雑草っぽいし汗
手前に植え込んだチューリップの芽が出てきています。

ヨハンシュトラウス
ヨハンシュトラウス
一昨年・去年の球根です。
咲くかな?汗汗
掘り起こした球根はある程度品種ごとに分けて保管していましたが
ちゃんと合ってるかな?と芽が出るまで心配でした。
ヨハンシュトラウスは、葉に斑が入るので「合ってた~」と確定。
他の花壇にも植えたけど、何球くらいが咲いてくれるかなぁ・・・

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

コメント
この記事へのコメント
チューリップのヨハンシュトラウスですか!!
可愛い花ですよね
私大好きです
しっかりした芽なので期待できますね
花が咲いたら写真アップお願いしますね
2010/01/07(木) 21:26 | URL | むぎゅ #-[ 編集]
カウフマニアナ系のチューリップですね・・・多分

咲いてくれそうな雰囲気です。

私も同じような画像をのせました。
2010/01/07(木) 22:02 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
確かに写真をクリックして見たら、
葉っぱが縞々の筋状に斑が入っていますね~。

子供の頃から、見慣れたチューリップの芽出し。
何かホッとすると言うか、春の使者という感じで良いですね~♪
2010/01/08(金) 00:08 | URL | penpen_1go #0QjNWJMw[ 編集]
おはようございますっ。
おおっ。3年物の球根なのですねぇ。
でもシッカリとしていてい丈夫そうだし今年もきっとヨハンシュトラウスさんに会えますよっ♪
(と云いつつ。。。美しく青きドナウの旋律が私の頭の中を、めくるめく流れてますっw)
2010/01/08(金) 09:33 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
>むぎゅさん
かわいいですよね~。
中古球根なので、ちゃんと咲くかちょっと心配です。
結構しっかりしていたのを植えたので、いくつかは咲いてくれると思うのですが・・・
早咲きなので一番に咲くと思うので、咲いたらアップしますね~。

>博多の華さん
何系かまで分かりません・・・i-229
中古球根ですが、咲いてくれるといいな~・・・
ちょこっと芽が出ていて、春が待ち遠しくなりますね。

>penpen_1goさん
お花が咲く前でも、斑があるとちょっといい感じに見える気がします(笑)
あちこち芽が出ているのを見ると、早く春が来ないかな~って待ち遠しくなりますよね。

>みきりんさん
古い球根でも、大きさがある程度あるのは現役として続投してもらっています(笑)
かわいいお花が咲いてくれるといいなぁ・・・
流石みきりんさん、私は曲なんて流れなかったですよ。
でもなんでヨハンシュトラウスっていう名前になったのでしょうね?
2010/01/08(金) 12:36 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
こんばんは~
ヨハンシュトラウス、しっかり咲きそうですね。
私も品種ごとに分けましたが、
結局、分からなくなってしまいました。
他のも予定通りに出てくるといいですね。
2010/01/08(金) 18:59 | URL | リズ #DS51.JUo[ 編集]
>リズさん
品種ごとにわけたつもりでも、咲いてみたら「あれ?」ってなりそうです(^^;
このヨハンシュトラウスは開花してくれそうですが、他はどうでしょう?
中古球根がどれくらい活躍してくれるかなぁ・・・
2010/01/08(金) 19:14 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
 おはようございます。
 フェリシアはめぐっぺさんのアドバイスを活かせず
全滅させてしまいましたが
忘れな草は元気です♪
 育てるの初めてで
ピンとこなかったんですが
めぐっぺさんのアップした写真と同じだったので
やっぱり忘れな草なんだぁと
再確認。
 咲くのもやっぱり同じ頃かなぁ?
今から楽しみです。
2010/01/11(月) 06:18 | URL | まなパパ #-[ 編集]
>まなパパさん
フェリシアは、去年私も悲しい思いをしました。
数株だけ生き延びてくれ、お花を咲かしてくれましたが・・・
勿忘草は一度植えると、こぼれ種で毎年出てくると思いますよ。
今年度は白を蒔きましたが、水色のは数年前からのこぼれ種で毎年育てていますよ~。
咲くのはこちらの方が寒いので、うちの方が遅いかも?
2010/01/11(月) 13:35 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/1918-9d7feacb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
