日々の出来事の記録
明日の朝は-7℃の予報です。
さ・さむい!

久し振りに、鉢植えの苗を定植時と並べて比べてみたいと思います。

ビビ ヘブンリーブルー
ビビ ヘブンリーブルー  ビビ ヘブンリーブルー
大きくなったね~
中心に植えたチューリップの球根も5球全て芽が出ています。
かなり遅くに鉢の縁に植え込んだムスカリも、
ビオラの葉に埋もれて分からない状態ですが芽が出ています。

ペニー ミッキー
ペニー ミッキー  ペニー ミッキー

ビビ スパークブルー
ビビ スパークブルー  ビビ スパークブルー

小さな種から育てた苗ちゃん達。
玄関周りの鉢植え組は花付きもよく、
只今、すくすくと生長中!にっこり

他の場所は・・・汗

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

コメント
この記事へのコメント
お花に癒されますね!

私は雪ばかりみてるんでなんだかめいりますよ(^-^;

キリ番企画されてるんですね(笑)

携帯からはわからないので残念です(;´д⊂)
2010/01/13(水) 21:23 | URL | ゆうくん #-[ 編集]
こんばんは^^
わ~可愛く咲いてますね。
春になるのが楽しみです~(*^_^*)

ところで、今の時期やっぱりこのふわふわがいるんですね~。
2010/01/13(水) 22:56 | URL | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
-7℃ですか?!
聞いただけで寒い。。。><;;(苦笑)
ほんと大きくなりましたね~♪
植物達は強い!
負けてられないな(笑)

コメントありがとうございました。
自分に負けないように。。。頑張ります^^
2010/01/13(水) 23:20 | URL | くまくぅ #tcdzCoQU[ 編集]
今朝も福岡は寒いです。
雪もはらはらと降ってます。

チューリップ・・・葉を見てるだけで嬉しくなってしまいます。
不思議な植物ですね~
花の咲いてる期間は短いのに・・・
2010/01/14(木) 08:19 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
時間差で苗と球根を植えたい時、こうすればいいんですね。
さすが(o^-')b
真ん中の鉢はとって球根を入れるでいいですよね?
でもビオラのタネ播き成功したことないんです。
とても難しいです。
2010/01/14(木) 09:38 | URL | fukorin #-[ 編集]
寒さに負けず、かわいく咲き出しましたね。
三つともブルー系だけどそれぞれ個性があっていい感じです。
葉も元気そう。
他のも大きくなってくれるといいですね。
2010/01/14(木) 10:24 | URL | リズ #DS51.JUo[ 編集]
めぐっぺさん。今日も何だか冷え込みますねっ。
私の体感温度は昨日より寒い様な。。。w
最低気温がマイナス7度っ!(驚)
私の寒さに比べたら問題にならず、めぐっぺさんに
笑われそうですねっwww
2010/01/14(木) 10:53 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
-7℃!!!
それは寒すぎです
気温は見ただけで目眩がしちゃいそうです
お花さん達は寒い中も頑張って生長しているんですね
めぐっぺさんのお花たちはしっかりしているのですね
我が家のは今回の雪に耐えれるか心配なぐらいひ弱さんなので
2010/01/14(木) 11:39 | URL | むぎゅ #-[ 編集]
>ゆうくんさん
こちらは雪は降っていませんが、寒いです・・・
今朝は、苗も池もカチンコチンでした。
今も気温が2度なので、今日は一日凍ったままかもなぁ~。
キリ番、そういえば携帯から見れないですね・・・
たぶん年内に他の企画をすると思うので、その時はよろしくお願いします。

>こばなさん
春にはチューリップも咲いて、賑やかになるはずです。
ちゃんとチューリップが咲きますように!
ふわふわ・・・なんでしょう?i-229

>くまくぅさん
実際は-4.6℃で、今季の最低気温にはなりませんでした。
職場の水道も凍結しないように、水をチョロ出ししてきたりしておいたのですが・・・
お互い、気持ちは同じだと思います。
前に進むしかないので、できるだけ自然体でいられるように過ごしていきたいですね。

>博多の華さん
そちらの方が雪も降っていて、体感温度は寒そうですね。
こちらは今季一番の寒さにはなりませんでした。
でも庭の植物と池はしっかりと凍っていました。
チューリップ、咲いている期間がもっと長かったらいいのですけどね。
でも芽が出てくると、開花が楽しみになってわくわくしますよね。

>fukorinさん
いつもはチューリップの植え時まで苗の定植を待つのですが、早くに苗を定植した方が株の生長がいいので、今シーズンがこうやってみました。
真ん中のプラ鉢のところに、後からチューリップを植え込みましたよ~。
ビオラは比較的育てやすいので、またチャレンジしてみてください。
私はクリローの種蒔きにチャレンジしたいです。

>リズさん
ビオラはブルー系で集めましたが、それぞれ個性が出ているかな?
この鉢の苗達が一番元気がいいです。
玄関周りなので、ちょうど良かったです(笑)
他の場所の苗達も、春には大きくなってくれるかな?

>みきりんさん
寒いですね~。
昨日は帰宅時は既に氷点下でした。
今日はなかなか気温が上がってこないのですが、職場は暖房でぬくぬくですi-235
-7℃まで下がりませんでした。
よかった~。

>むぎゅさん
-7℃にはなりませんでした。
今季一番の寒さでもなかったです。
明日の朝も寒い予報なので、苗達もしばらく凍ったままかも・・・
雪には耐えてくれると思いますよ。
雪の下にすっぽり埋もれても、何事もなかったように雪がとけると顔を出してきますから。
雪の中からお花がちょこんと顔を出す姿もかわいいのですよ~。
2010/01/14(木) 13:11 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
こんばんは^^
あ~ふわふわって、名前が出てこなくて^^
水苔? 違ったらごめんなさい^^;
これで暖めてあげるのかな。
2010/01/14(木) 22:49 | URL | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
>こばなさん
水苔ですねi-179
泥はね、寒さ対策で敷いています。
2010/01/15(金) 12:13 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/1925-890adba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
