日々の出来事の記録
今朝は今シーズン一番の冷え込みとなり、-5.7℃でした。
布団からなかなか出れませんでした~汗汗

サンパチェンス(斑入りサーモン)の挿し芽をポット上げしてから
約2ヶ月が経ちました。
あっ、もちろん?親株は去年のうちに、寒さで一気に枯れました。

サンパチェンス  サンパチェンス(斑入りサーモン)
左が11/15で、右が今日なのですが
1ポットダメになったのと、葉の元気さが落ちてるのが一目瞭然ですね汗
下葉が少しずつ枯れていき、葉が少なくなってしまいました。
でも頑張ってますよ。
室内で育てていますが、日中は日が出れば暖かい2階に置いてあり
夜間は発泡スチロールの容器にしまって寒さをしのいでいます。

サンパチェンス(斑入りサーモン)  サンパチェンス(斑入りサーモン)
これは比較的大きな株なのですが、
右画像をよ~く見ると、脇芽が出てきているのですよ~。

サンパチェンス(斑入りサーモン)
見た目的には一番綺麗かな~・・・って株です。

サンパチェンス(斑入りサーモン)
これは元々の葉が1枚になってしまいましたが、小さな新しい葉が出てきています。

挿し芽で冬越しチャレンジ中のサンパチェンスさん、
1株でもいいから、冬を乗り越えて今年も大きく育ってほしいです。
(加温できるのですが、あえて使わずに試しています。)

クリサンセマム
クリサンセマム  クリサンセマム
日中は元気な姿ですが、朝は右画像のように痛々しい姿になってしまいます・・・

来週は少し寒さも和らぐみたい。
そのまま一気に春が来ないかしら?汗汗
まだ1月だもんな~・・・無理ですねたはー

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング
コメント
この記事へのコメント
寒いですね!
氷点下なんて(しかも連発)別世界です。
そんな寒いところで1年草の挿し芽越冬チャレンジ、面白いですね。
一晩でも管理を忘れたら予後不良でしょう…頑張って下さい。
2010/01/15(金) 21:47 | URL | fukorin #-[ 編集]
この時期寒さが厳しいから
小さな苗は 寒暖の差に応じて
うちの中や軒下にと ホント
大変ですよね。 春に綺麗に
咲き乱れるお花を見られた時 
そんな苦労も一辺に吹き飛ぶのでしょうね。
今週が寒さのピークですね、頑張って下さいね^^
2010/01/16(土) 08:48 | URL | lavande #nGdA3O4A[ 編集]
挿し芽はイツモ失敗する私なので
「さすが、めぐっぺさんだわぁ~!」
と尊敬の眼差しでみてますw
脇芽やら新しい葉やら、こんな寒さの中でも健気に日々
成長しているお花さん達は本当に愛おしいですね♪
2010/01/16(土) 11:37 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
めぐっぺさま、こんにちは~♪
すっかりご無沙汰しております・・・

毎日寒い日が続いていますね。
こちら群馬では寒さだけでなく、空っ風も吹き荒れて、寒さ倍増ですょ。

頑張って生育中のサンパチェンスさん!冬越し成功させてくださいね♪
2010/01/16(土) 11:41 | URL | ダンジー #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/16(土) 11:48 | | #[ 編集]
>fukorinさん
一応室内はマイナスにはならないので、耐えてくれるとは思います。
でも今朝は室温も4度でしたけど・・・(^^;
サンパチェンスは種の販売はないので、挿し芽に挑戦中なのですよ~。

>lavandeさん
基本、寒さに弱いものは一年草と決めて冬越しはしないのですけどね(^^;
あちこち場所移動させての管理は大変なので、日差しの差し込む暖かい窓辺に置いています。
この寒さで育苗していれば、春になってまだ少し寒さが残る時期でも屋外に定植しても問題ないかな~と思っています。
早く植えれば、生長もその分早いでしょうからね(^^)
(そううまくはいかないでしょうけど(^^;)

>みきりんさん
挿し芽は私も苦手です(^^;
寒さに負けずに育っている植物を見ていると、負けていられないって気持ちにさせられそうです(笑)

>ダンジーさん
パソコン直ったようでよかったですね(^^)
こちら予報になかった雪が降り出して寒いです~。
サンパチェンス、本人達(人じゃないけど・・・)に頑張ってもらうしかないですよね。
私は寒さ対策に少し手を貸してあげられるくらいです。

>鍵コメさん
こちらこそ、よろしくお願いします。
キリ番、狙ってくださいね~(笑)
2010/01/16(土) 16:45 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
サンパチェンス!

挿し芽の冬越し大丈夫なんですか?
あ~えらいことした(>_<)
うちはそのまま放置してしまいましたv-12
インパチェンスは茎部分を水につけて置いてあるのだけど。
2010/01/16(土) 17:43 | URL | うめ #-[ 編集]
こんにちは~
挿し芽、成功ですね。
すごいな~
私は・・ダメでした。
でも、家の中でも、成長はかなり遅いんですね。
1ポット、がんばれ!

冬越しは、ペチュニア、インパチェンスが、なんとか持ちこたえてくれそうですが、
これから、更に寒くなるので
不安です。
2010/01/16(土) 17:48 | URL | たかちゃん #-[ 編集]
この写真で思い出しましたが、
もう10年以上も前に我が家では
冬に頂き物のインパチェンスの
挿し芽を育てていたような、、、
めぐっぺさんは育てるのお上手だから、
絶対春には良い苗に育ってると思いますよ。
楽しみですね~(^^♪
2010/01/16(土) 20:37 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
>うめさん
大きく育った株を冬越しさせるのは、こちらの寒さでは無理と思って、挿し芽で実験中です。
家の中ならマイナス気温になることはないので、なんとか枯れずに持ちこたえています。
あまり状態は良くないですけどね(^^;
屋外に放置の親株は無残な姿です・・・
うめさんも、今年は挿し芽してみてくださいね。

>たかちゃん
家の中でも、朝は3度とかですしね~。
加温しないと生長は鈍いでしょう。
でもその方がいいかな~と思って、ヒーター使わずにいます。
うちはエキザカムの冬越しは失敗に終わりました。
やっぱりね(^^;という感じですが。
2月はまだまだ寒いでしょうし、冬越しには油断はできないですよね。
お互い、うまくいくといいですね~。

>ふぼのんさん
インパチェンスはそちらでも冬耐えられるのですか?
室内は暖かいからかな?
私は育てるのうまくないですよ。
枯らしたりも繰り返しながら、日々試行錯誤中です(苦笑)
2010/01/17(日) 18:05 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/1927-9e4aa06d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
