日々の出来事の記録
午後から雪がちらついています。
夕方から本降りになりだし、主人のバイクガレージの屋根はうっすら雪化粧。
天気予報では雪の予報はなかったのに~。
夜までこの調子で降り続けると結構積もりそうですが、
あくまでも予報では雪じゃないので、きっとそのうち止むでしょう。
明日は晴れ(の予報)ですし、すぐとけるかな~。

雪つながりで・・・(笑)
ユキヤナギ  ユキヤナギ
こんなさむ~い日々が続いているというのに、
今日また「ユキヤナギ」が咲いているのを見つけました。
この2花ポツリだけですけどね~。
緑の新芽がコロンといっぱい付いています。

花壇
お隣さんとの境界にある花壇です。
南側の花壇ですが、南側に隣家があるのでここは日当たりはいまいちです。
それもあって、ビオラ・パンジーの生長は他よりもちょっとゆっくりめ。

アプリコットデージー
アプリコットデージーには蕾が付き始めました。
左の方は、少し黄色いのが見えてきました~。
しか~し!
アプリコットデージー
他の株の中を覗き込んだら傷んでましたガーン
中心部がこれで大丈夫かな・・・と、ちょっと心配です。
傷んでいる部分をできるだけ取り除いておきました。
アプリコットデージー
丸で囲んだところは、上の株の脇芽。
脇芽が出てきているから大丈夫かなぁ・・・

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング
コメント
この記事へのコメント
えっΣ( ̄□ ̄)!

今日雪のとこは北日本くらいな筈(-_-;)

不思議ですね(^-^;

こちらはやっと大雪から脱しました(-_-;)
2010/01/16(土) 22:44 | URL | ゆうくん #-[ 編集]
こんばんは~~
寒い毎日が続いておりますね~~
土は凍っていますが、季節はそれでも、前に進んでいますね、沢山の
新芽が上がってますね、春の花壇が
楽しみですね、我が家も球根の芽が
大きくなってきましたよ~~
2010/01/16(土) 22:46 | URL | 吾亦紅 #-[ 編集]
こんにちは、今朝も寒く霜で土が盛り上がっていましたョ。

雪柳、我が家にもありますが、半日蔭な所に植えてあるのでまだ芽は出ていませんが、満開の頃はとても素敵な姿を見せてくれ、大好きな花のひとつですね~。
2010/01/17(日) 10:49 | URL | ダンジー #-[ 編集]
 こんにちは!
めぐっぺさんって富士山の方にお住まいとのことですが
多分つくばより寒いですよね?
防寒対策とかどうしてます?
 富士山から寒風とか吹いてこないですか?
うちは強烈なつくば下ろしで
寒さと乾燥のダブルパンチを受け
もう息も絶え絶えです(><;)
寒さに強いはずのルピナスも
すっかり縮みあがっちゃいました(T_T)
 はぁっ、ブルーな今日この頃です(|||_|||)
2010/01/17(日) 11:49 | URL | まなパパ #-[ 編集]
>ゆうくんさん
これがこちらの気候なのです。
山の天気と思っていた方がよいみたいです(^^;
こちらは朝残っていた雪も、日中にはとけました~。
大雪、大変でしたね(^^;

>吾亦紅さん
本当に寒いですね。
今朝は室温も3度でした・・・
来週は少し暖かくなるようなので、布団からも出やすいかしら?(^^;
今シーズンは、種蒔きがいまいちで徒長させてしまい、切り戻しをしたパンジーの生長が悪く、春の花壇が少々心配です。
暖かくなってくればまた生長するかしら?(^^;
球根達は少しずつ芽が出てきていて、ゆっくりでも春が近づいているのかな?って感じますよね(^^)

>ダンジーさん
毎日、恐ろしい霜ですよね(苦笑)
うちのユキヤナギも半日影に植わっています。
毎年のように季節はずれな時期にポツリと咲くんですよね・・・
真っ白い花がいっぱい枝垂れ咲く姿は本当に綺麗ですよね!

>まなパパさん
つくばより寒いと思います。
ここ、標高が440mくらいあるので。
風も強い地域です(^^;
でも、防寒対策は特にはしていないんです。
というのも、寒さに弱いものは基本的に育てないとしたので(^^;
宿根草は、耐寒性のある丈夫なものばかり(冬は地上部が消えるのも多いけど)。
一年草は、去年寒さに弱いものを植えて、冬にかなりダメにしてしまったので、今シーズンは耐寒性を気にしながら選びました。
じゃないと世話しきれないので・・・
うちも寒さに強いはずの、カレンジュラが縮みあがっていますが、枯れてはいないので、春までは仕方がないかな・・・と思っています。
2010/01/17(日) 18:16 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/1928-88dacdf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
