日々の出来事の記録
なかなか開花しないクリスマスローズ達。
開花を夢見て?蕾特集(笑)です汗汗
タグ落ちしちゃって、不明株が多くなっているので
まだ株数の少ない今のうちに、開花したらちゃんとタグ付けようと思っています。
(↑株を増やす気が満々の発言?焦る3

まずは去年も開花していた株の蕾から。

クリスマスローズ  クリスマスローズ
去年1月にサカタで購入の「ハイブリット ピコティーミックス」。
フラッシュが入っています。
今年の蕾、去年のお花とは少し花色が変わりそう?
でも蕾はこんな色だった気がします。

クリスマスローズ  クリスマスローズ
こちらも上の株と同じで購入の「大森プランツ オリエンタリス セレクトシングル」。
今年もやや小さめのお花が咲きますように。

クリスマスローズ  クリスマスローズ
去年のクリスマスローズの世界展で購入した株です。
購入時に咲いていた株にはなかった糸ピコが、お持ち帰り後のお花に出始めましたが
今年のお花はどうでしょうね?

クリスマスローズ  クリスマスローズ
ブログでお知り合いになった方からいただいた株です。
去年、我が家にお嫁入りして2年目?で開花しました。
そして我が家初のダブルのお花でした。
今年も花芽が多そうです。

今年初開花になる予定の株達↓

クリスマスローズ  クリスマスローズ
左:去年のクリスマスローズの世界展の苗つき入場券の株。
右:不明・・・
左の蕾は濃い赤になってきました。
蕾は小さいです。
右の方は、少々無理矢理覗き込みました汗

クリスマスローズ  クリスマスローズ
左:去年の11月に購入した「コルシカス」
右:先日の競りで購入した「リバーシブル ダークネクタリー」

他、まだ蕾が確認できないけれど4株くらい開花すると思います。

うちから車で30分くらいのところに2軒、クリスマスローズの有名なナーセリーがあります。
車に乗れない私は、主人に連れて行ってもらわないと行けないのですが・・・
今年一度足を運んでみたいと思っています。
(昨日も何度も主人に「連れてってあげるよ?」と言われました焦る3

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング
コメント
この記事へのコメント
 クリスマスローズ、奥が深いですね。
うちの苗は、雪の下ですが、晴れ間が出ると、ちょっぴり顔を出します。
去年は、暖冬で花が咲いたのですが、今年はなんだか、まだまだな感じです。
2010/01/18(月) 19:51 | URL | ジニア #-[ 編集]
クリスマスローズの世界を代表する品種はまだないのかな?
まだまだこれから進化していくと思います。
2010/01/18(月) 21:02 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
わ~クリローがたくさん(^^♪
クリローって何もしなくても増えるものじゃないのですか?
あ、でも宿根草って株分けとかしますよね、、、クリローも同じか。

あれ?めぐっぺさん、車の運転練習してましたよね?
自分で運転できたら、お花屋さんに通い詰めちゃいそうよね(^^ゞ
2010/01/18(月) 21:25 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
蕾がたくさん・・・
これはかなり期待できますね
でも、私結構蕾の状態も好きです
お花も綺麗ですが、蕾も優しい感じがするので
ふわぁ~ってしてますよね
1枚目の蕾がかなり素敵!!!
2010/01/18(月) 22:04 | URL | むぎゅ #-[ 編集]
たくさん蕾ありますね♪
でもまだ開花は先、じれったいったらないですよね~
サンシャインさん、まあずいぶん赤くなって…非アプリぽい(@_@)
先日の競りさんも絞りが強めに出てきて、それぞれ変化が気になりますね。
近くにナーセリーがあるなんて羨ましいo(^-^)o
是非素敵な株、ゲットして下さい♪
2010/01/18(月) 22:18 | URL | fukorin #-[ 編集]
ずいぶんたくさんのクリローたちがいますね~♪
これから次々と開花し始めると、さぞかし見事でしょうね。。

ナーサリーに行ったら、どんどん仲間が増えちゃいそうですね~。
2010/01/19(火) 01:01 | URL | penpen_1go #0QjNWJMw[ 編集]
>ジニアさん
こちらは去年より蕾が付くのが早いかも?
去年開花しているのを買ったのが、まだ蕾で咲いていないですが、加温していないから遅くて当たり前かな~って思っています。
雪の下でも平気なクリローさん、早くお花が見たいですね~。

>博多の華さん
クリスマスローズは交配が色々盛んで、品種も色々あって、個々の好みにあったお花を探せるようになっていると思います。
でも、いいな~って思うのは高いんですよねi-229

>ふぼのんさん
こぼれ種で殖えると思います。
でも種をこぼさないようにしているので、うちでは殖えませんねi-229
株分けをしたりもするのですが、私はそんなにまだ大きな株は持っていないので未経験です。
車の運転・・・練習はあれ以来さっぱりです。
ペーパー返上できてません。

>むぎゅさん
蕾もそれぞれ個性があってかわいいですよね。
見つけてから咲くまでが長いので、かなりじらしてくれる蕾達です(笑)
1枚目のが一番もう少しで咲きそうなやつです。
この状態で何日経っているんだか・・・
寒さで少し花びらが傷んできているようなので、早く咲いてほしいです。

>fukorinさん
本当に開花までが待たされますよね~。
サンシャイン、すっかり濃い赤になってアプリから遠ざかっちゃいました。
ナーセリーが近くにあるのはいいのですが、お金が・・・欲しくても買えずに見て買えるで終わりそうな気がします。
まあ、色々なお花を見ているだけでも楽しいですよね。

>penpen_1goさん
2年位前からクリローにはまってしまいました。
でも熱が出てくるのは冬になってからなので、それまでは種蒔き&育苗に励んでいる?感じです(笑)
ナーセリーに行っても、高くて買えないのが多いでしょうからね~。
仲間はそんなに増えないです。
2010/01/19(火) 12:30 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
こんにちわー^^
我が家の今年のクリロは、残念ながら花数少ないです。
昨年植替えサボって、ついつい追肥も怠り。。。
かわいそうな事をしてしまったと今頃後悔>。<
来シーズンに向けて心入れ替えます!
2010/01/19(火) 18:45 | URL | おさp #mQaL8N.2[ 編集]
>おさpさん
うちも今年こそは開花をと思っている株が咲きそうもありません。
植え替えはしたのですが、管理不足でしょうね(^^;
私もお花がいっぱい咲くようにちゃんと管理しないと!
2010/01/19(火) 19:05 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/1930-ed92d183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
