日々の出来事の記録
今日の最低気温は0.3℃。
久し振りの氷点下からの脱出です(苦笑)
そして、日中は今日も10℃を超えました~。

久し振りに苗が凍っていなかったのですが・・・

カレンジュラ ブロンズビューティーがしなしなのまま復活してきません。
カレンジュラ ブロンズビューティー
寒さが厳しくなってから、ずっとこの姿です。
完全に枯れることはないのですが、なんとも悲惨な姿ですよねorz
こんな状態なのですが・・・
カレンジュラ ブロンズビューティー
蕾はいくつかあって、少しずつお花を咲かせているのです。
寒さが落ち着いたら、綺麗な姿に戻るのかしら・・・
切り戻さないとダメそうですよね~。

鉢植えはかわいそうな姿なのですが、地植え組はしっかりしているんですよね。

カレンジュラ ブロンズビューティー
ビオラに挟まれて植わっているのがカレンジュラです。
比べると同じ植物には見えないですよね。
鉢植えのは徒長しちゃっているのでしょうかね

カレンジュラ ブロンズビューティー
花壇組にも蕾が付き始めました。
鉢植えとは違って、どっしりした株に育っています。

金曜日から戻ってくる寒さが怖いです。
寒暖の差がありすぎるのも、植物には堪えそうですよねはぁ

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

コメント
この記事へのコメント
 うちのプランターのオステオスペルマムも
ちょうどこんな感じになってます。
やっぱり寒さにやられたんでしょうね。
 空っ風にやられると
一気に葉っぱがカサカサになりますから。
 以前対策思考中…長考になりそうです(^o^;)
2010/01/20(水) 20:18 | URL | まなパパ #-[ 編集]
わぁ~しなしなでかわいそう。

人間と同じで寒暖の差には弱いよね(TOT)

まだまだ冬ですもんね(^-^;

パソコンからめぐっぺさんのブログを見ました(^^)

まだキリ番ではありませんでした(笑)
2010/01/20(水) 21:23 | URL | ゆうくん #-[ 編集]
こちらも今日は暖かくて、15℃まで上がりました。
お花たちも一息ついているように見えましたよ~
ウチでも雪や霜で傷んでしまった花が結構あります。
次の寒波・・お手柔らかにお願いしたいですねi-230
2010/01/20(水) 21:38 | URL | nonco #NNZ72WTo[ 編集]
おかしいですね~
地際に病気が入ったのかな?

コガネムシの被害に遭ったことは?
2010/01/20(水) 22:50 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
おお!氷点下から脱出ですか!
暖かいですもんね
鹿児島は雨が降ってぬくいですよー
でも、また寒さがくるみたいなので、気をつけてくださいね
お花さんたちも春が待ち遠しいでしょうね
カレンジュラがぱっと開いてる姿が早く見たいなぁ
2010/01/20(水) 22:57 | URL | むぎゅ #-[ 編集]
黄色の冬知らずってカレンジュラしか知りませんでした、可愛い花ですね!
このカレンジュラは冬を知っているのね…頑張って欲しいですね。
2010/01/20(水) 23:14 | URL | fukorin #-[ 編集]
こんばんは、めぐっぺさま。
鉢がいけないんですかね~ぇ? 地植えはすっごく元気ですよね。
それにしても、やはりブロンズと名が付いているだけありますね、色が濃くって綺麗です。
コーヒークリームとはまた違った感じでいいですね♪
2010/01/20(水) 23:35 | URL | ダンジー #-[ 編集]
カレンジュラ、寒さに強いお花ですよね~。
でも、さすがに氷点下が続くと辛そうです。。

鉢植えは、土が少ない分、
外気温の影響を受けやすいので、
冷害に成りやすいのかも知れません。

いずれ早く暖かくなると良いですよね~。
2010/01/21(木) 01:14 | URL | penpen_1go #0QjNWJMw[ 編集]
めぐっぺさん。おはようございます♪
今朝方、松山は暖かく家事等をしていたら汗ばむ程です。。。orz
しかも雨降りなので外のお花さん達の様子も観てあげれないしっ。
寒さは戻ってくるらしいのでお花の管理も大切ですが、お互い体調管理も気を付けなきゃですね♪
2010/01/21(木) 09:14 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
>まなパパさん
もうずっとこの姿なんです。
でも葉が茶色くなったりするわけでもなく、枯れもせずに着々とお花を咲かせようとしているのですよね・・・不思議です。
寒さに強いものまで、寒さに負けてしまうのではお手上げですよね・・・

>ゆうくんさん
もう随分前からのこ姿なのです。
こんなになっちゃうと復活しないで枯れるかな?と思っていたのですが、枯れないけど元にも戻らずで・・・
とりあえずこんな状態でもお花を咲かせてくれるようなので、ちゃんと生きているようです。
キリ番、以前よりアクセスが50くらい減っているので、時間がかかっています。
今週中には行くと思いますが。

>noncoさん
束の間の異常な暖かさは勘弁してほしいですよね・・・
明日から戻る寒さで、今朝の気温より10度以上下がると思うとぞっとします。
お花達にも堪えそうですよね。

>博多の華さん
他の鉢植えも同じような感じです。
フェリシアを育てた時も、寒さでこんな感じの姿になり枯れましたが、これは枯れる気配はないんですよね・・・
地植えと比べて背高のっぽなので、その辺が原因かな?と思っています。
コガネムシは以前は多くて、根っこをやられて枯れてしまうことがありましたが、最近は滅多に見かけなくなりました。

>むぎゅさん
今日は朝から10度を超えていて、明日からの朝の気温差が10度以上となりそうです。
こちらは夜に風雨がひどく、嵐のようでした。
カレンジュラ、一番花は綺麗に咲きましたが、この株で咲いてもうなだれた姿で咲くだけになりそうです・・・

>fukorinさん
寒さに強いはずなんですけどね・・・
ちょっとひょろっとした株に育ってしまったので、寒さのダメージを受けやすかったのかもしれません。
またシャキっとしてくれるといいのですが。

>ダンジーさん
鉢の方が寒さの影響は受けやすいでしょうね。
株の雰囲気もちょっと伸びすぎてしまっている感じなので、その辺も原因の1つかもしれませんね。
コーヒークリームと似ていて、区別がつかない・・・って思っていましたが、違った感じがします?(笑)

>penpen_1goさん
寒さに強いはずなんですけどね~・・・
鉢植えの方が、寒さの影響は受けやすいのでしょうね。
暖かくなって復活するといいのですが。

>みきりんさん
こちらも朝から気温が10度を超えています。
この時期におかしすぎます・・・
明日からの寒さが怖いです。
去年から変な天気が続いて振り回されますね~。
2010/01/21(木) 12:59 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/1933-3f0ca9ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
