日々の出来事の記録
今日は朝から10℃を超えていました。
この時期におかしいでしょ?
明日の朝から急降下で10℃以上下がります。
恐ろしい・・・

我が家で一番元気なビオラ。
今シーズンの新色「ビビ ヘブンリーブルー」です。

ビビ ヘブンリーブルー  ビビ ヘブンリーブルー
どちらも青々とした葉で、株もしっかりしてお花もちゃんと咲いています。
(春の頃のようにいっぱいのお花ではないけれど・・・)

同じビビシリーズのスパークブルーも
株は大きくなっていて、お花も咲いているのですが
寒さで葉が一部、紫色になってしまっています。
ヘブンリーブルーは、その寒さによる葉色の変化が全くないのです。
春先のような艶々した綺麗な葉をしています。
耐寒性にずば抜けているのでしょうかね?

品種によっては完全に生長がストップしてしまったようで
お花もぱったりと咲かなくなっているビオラもあります。
そんな中で、寒さの影響を感じさせず生長しているヘブンリーブルーは最高です!

主人が見たら、雑草?って言いそう・・・
イングリッシュデージー
イングリッシュデージー

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

コメント
この記事へのコメント
昨日はこちらもポカポカ陽気♪
でも今日は真冬日~ しかも明朝の予想気温は-14℃(*_*)
雪がとけて少し顔を出した宿根草…ダメになっちゃうかも(T_T)

新色「ビビ ヘブンリーブルー」キレイな色ですね♪
薄い水色と紫色の入り具合が素敵だわ(^^)
ビオラたち、元気に咲いてますが明朝、大丈夫かしら?
ちょっと心配ですね。
2010/01/21(木) 22:14 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
今日と明日の気温差がすごそうですね
そこまで激しいときついですね
寒さって一度暖かさを感じるとこの間まで大丈夫だった気温が、めっちゃ寒く感じるんですよね
明日が怖いですねー
デージー、今年は植えてないので、めぐっぺさんので楽しませていただきます!!

カウントを見てみると・・・あと60人でしたー
ドキドキ
2010/01/21(木) 23:04 | URL | むぎゅ #-[ 編集]
こんばんは~(^0^)/
同じビビシリーズでも、
耐寒性に違いがあるんですね。w(゜o゜)w
そうそう、葉っぱが紫色になっちゃうんですよね
ヘブンリーブルーですね。でも、苗で売っているものは、細かい品種まで書いてないものが多いですから
(^_^;)
私も、種蒔きから頑張って育てなくちゃ・・(>_<)ネ。
強いはずのビオラも、
細かい品種のチェックが
重要ですね。
2010/01/21(木) 23:45 | URL | たかちゃん #-[ 編集]
淡い水色の 花色がステキですね。
寒さの中で葉色も変わらず
これだけ元気な花姿を見せてくれるって
嬉しいし、 元気をいただけますね^^
2010/01/22(金) 07:48 | URL | lavande #nGdA3O4A[ 編集]
めぐっぺさん。おはようございます♪
昨日・一昨日と変に暖かくて大きな地震でも来なければ良いの
だけれど。。。と心配していましたっ。
新色「ビビ ヘブンリーブルー」とても愛らしいお色ですね♪
めぐっぺさんはブルーなお色が好きなのかなっw
イングリッシュデージー。。。あははっ!雑草と間違われて抜か
れないように要注意ですねっw
2010/01/22(金) 09:23 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
>ふぼのんさん
えー!?-14度ですか?寒い・・・
気温差が激しすぎて、植物達も参ってしまいそうですよね。
ヘブンリーブルーは、微妙な色合いですよね。
ちょっと暗い感じなので、好みが分かれそうですが。
こちらは今朝は氷点下にならなかったので苗達は凍りついていなかったです。

>むぎゅさん
今日は曇っていて気温が上がりません・・・
朝は氷点下にはならなかったものの、3度以上になりません。
寒い~。
今日には77777いくかな?

>たかちゃん
耐寒性の違いがあるのかは定かではありませんが、うちで育っているのを見る限りは違いがはっきりと出ています。
種から育てればいっぱい苗ができますよ~。
基本的にビオラは寒さに強いから、何を選んでも平気そうではありますが(笑)

>lavandeさん
水色なのかグレーなのか微妙な色ですよね。
ちょっとさむっぽい感じがしますが、綺麗な色だとは思います。
寒さに負けずに平常を保っている?お花達に負けてられないですね(笑)

>みきりんさん
こちら、昨日の早朝?に地震があったんですよi-230
ヘブンリーブルーの色合いは微妙な色加減なので、好みが少し分かれそうですよね。
冬にはちょっと寒いかも?(笑)
私はブルー系のお花が大好きですよ~!
主人、草むしりは年に2回くらいしかしないので、たぶん大丈夫ですi-249
2010/01/22(金) 13:19 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/1934-52650d24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
