日々の出来事の記録
しもやけ おててが もうかゆい~♪

しもやけ  しもやけ  しもやけ

朝の様子(ガサガサな手ね・・・)。
時間と共に、腫れはもっとひどくなっています。
今はもっとパンパンでつやつやしてますガーン

痛くて指は途中までしか曲がらないし、伸びないし。
衝撃が加わると痛いし。

小指ですが、思うように動かないだけで不便さを感じています。
包丁使うのも、人参を切ったらまな板に包丁が当たった衝撃で痛みが走ります。
字を書くのも大変です。
仕事でニッパー使ったりもしていますが、それもかなり大変。

痛みだけだったのが、次第にかゆみもでてきて
初めてしもやけになった時のように、破裂してぐじゅぐじゅになるのだけは気をつけないと。
(傷跡が残っちゃったし・・・)
だんだんと人差し指も注意信号が出てきているので
仕事帰りに薬局に薬を探しに行ったのですが、
探しているものが売っていませんでした。
昼間通販でポチッとしておけばよかった・・・
これから注文してきます。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

コメント
この記事へのコメント
う~ん、、、痛痒いって感覚でしょうか。
寒い所に住んでいる私は全く平気なので
めぐっぺさんの体質なんでしょうね(*_*)
そうそう、苗のお世話をする時に手袋しますよね
私は必ずゴム手袋を着用するのですが、
めぐっぺさんはどうされてますか?

いろいろ試されてるとは思いますが
体を冷やす食べ物を避け、生姜湯を飲むとか、
とにかく体を温めるのが良いのかな?
お大事にしてくださいね。
2010/01/25(月) 22:35 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
しもやけ(-"-;)
私は手じゃなく足の指になるんですよ~(;´д⊂)

痒くて痛くて
大変ですよね…。
2010/01/25(月) 23:01 | URL | ゆうくん #-[ 編集]
お仕事をいっぱいされるのでしょうか。私は手あれはヒドイですけど、
しもやけにはなりません。おみ足は大丈夫なのですか。
体を温める食事に心がけるといいかも。って、もうされていますよね。
お大事にしてくださいね。
2010/01/25(月) 23:27 | URL | ばらーど #mQop/nM.[ 編集]
何だかひどそうですね~。
良い薬が見つかって、早く直ると良いですね。。

お大事にして下さい。
2010/01/26(火) 00:48 | URL | penpen_1go #0QjNWJMw[ 編集]
e-446はじめましてバルトママと申します。
博多の華さんのところで
ブルーベリーのクッキーを見て、もしや・・・と思いおじゃましました。
近くかな~なんて思っています。
またおじゃまさせてくださいね。
2010/01/26(火) 03:04 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
こんにちは~
まあ、かわいそう。
痒いけど、掻くと痛い・・
なんともいえない感覚。
すごく寒いときより、5度前後の時の方が、罹りやすいって聞きますが・・
手を洗った後の水分を良くふき取るのが大事みたいですね。
汗をかきやすいですか?
足などは、汗で湿ったままにしていると、なりやすいみたいですね。
乾かすことが、大事だって、
皮膚科の先生が言ってました。
お大事にネ~
ユベラ軟膏が効くと思いますよ。
2010/01/26(火) 10:03 | URL | たかちゃん #-[ 編集]
めぐっぺさん。おはようございます♪
お手々のしもやけ大変ですねっ。
私も足の指には毎年しもやけが出来てムズムズするのですが。。。
お手々だと年中無休の24時間営業である主婦さんには困りものですよねぇ。
しもやけの薬、良いの見つかりましたか?
私は昔ながらのオロナインを付けてるけれど。。。
暖かくなるまでの辛抱ですっ。
がんば!ですよっめぐっぺさん♪
2010/01/26(火) 10:07 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
はじめまして。
いつも楽しく拝見してます。

しもやけの件ですが、我が家の息子が一度なったことがあります。
その時綺麗な女医さんがされている皮膚科に行ったのですが、軟膏を処方してくれました。
でも、その薬の説明をしながら、「実はね、早乙女カズラの実の汁をつけるともっと効くんですよ」とおっしゃって本を見せながら教えてくれました。
秋になってまだ水分の残っている熟れた実を冷凍しておいて、しもやけができたときにつけるのだそうです。
幸い息子は一冬できただけで効果の程は試していませんが、その時のことを思い出したのでちょっと参考までに書いてみました。
2010/01/26(火) 10:44 | URL | はまゆう #-[ 編集]
>ふぼのんさん
基本はかゆみより痛みです。
何もしていなくてもズキズキと痛むことがあります。
動かすともちろん痛いですし・・・
かゆみは、かゆみの波があって猛烈にかゆくなってくる時と平気な時があるんです。
お庭作業している時は、主人がもらってきた使い捨ての手袋をしています。
使い捨てですが、破れたりして使えなくなるまで使っています。
ちょっとした花がら摘みの時は、何もせずにやってしまうことも多々ありますが。
白い手袋でも買ってきて、日中もしていようかな・・・と考えています。
ネットで注文したお薬が早く届くといいのですが。

>ゆうくんさん
手より、足の方が辛そうだなといつも思っています。
私は手だけなんです。
初めてなった時は、両手で何をするにも痛くて大変でした。

>ばらーどさん
仕事はそんなにはしていないですi-229
私もしもやけを経験する前は、アカギレ程度だったのです。
体質がかわったようで、体温も低くなったし、体を温める機能もやや低いらしいです(数年前の血液検査で言われました)
とりあえずお薬の頼ってみようかと思っています。

>penpen_1goさん
薬は注文しました。
明後日くらいには届くかな~と思います。
右手全部怪しい気配になってきているので、悪化する前に何とかしたいです。

>バルトママさん
はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。
バルトママさんのお名前は、博多の華さんのブログで拝見して知っていましたi-179
ブルーベリーのお店をご存知ということは近くにお住まいですね。
私は2軒目に出来た方のお店の近くに住んでいますよ。
また遊びにきてくださいね~。

>たかちゃん
何をしていなくても痛いんです・・・
ひどいかゆみが時々加わってくるのが辛いです。
ちょっと水ぶくれになりそうな場所があったので注意です。
足は平気なのが救いですかね?
私は皮膚科に行った時に「しもやけだ」と鼻で笑われて以来、近くの皮膚科には行きたくないのですi-229
ネットで買ったお薬が効いてくれるといいな~。

>みきりんさん
私は足のしもやけの方が辛いんじゃないかな~って思います。
しもやけの薬は、ヘパリンを買ってみました。
保育園でも使っていたやつなので、名前に馴染みがあったので。
早く春が来てほしいです。

>はまゆうさん
はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。
息子さん、良いお医者様に診ていただいてよかったですね。
私のしもやけ初診断の先生には嫌な思いしたので・・・
早乙女カズラが分からなかったので調べてみました。
ヘクソカズラのことなのですね。
良薬は口に苦しではないですが、効果の高いものは臭いのかしら?
うちにはカズラがないので試せないのが残念ですが・・・
教えていただいてありがとうございました!
また遊びに来てくださいね~。
2010/01/26(火) 13:05 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
めぐっぺさん、こんにちは。
しもやけ辛そうですね。
ヘクソカズラはドライならいっぱいあるのに
今年は、忘れなければ水分が多いのを冷凍しておきますね。 ^^;
消毒用アルコールにタカノツメを刻んで入れて
何日か経ったら、幹部に塗ると効くそうです。
私の父は、以前足の指によくできていて、効果があったと言っていました。
お薬が効くといいですね。
2010/01/26(火) 15:41 | URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集]
>tea☆timeさん
そういえばヘクソカズラの記事、以前ありましたよね。
ドライのリースも素敵ですねi-179
タカノツメが入っていると、血行がよくなりそうですね。
ヒリヒリしそうな気もしますが(苦笑)
薬はメール便なので、明後日着くらいかなぁ・・・
2010/01/26(火) 18:05 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
あら・・・バルトママさんが・・・
バルトママさんは、海に近い土地だと想像してます。

早乙女カズラ=ヘクソカズラ・・・
凄いです。

種まだ付いてるかな?
2010/01/26(火) 19:36 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
こんばんは!!
しもやけですか?
私も子供の頃よく出来ていました。友達にもひどくなる人がいましたね、おこたにあたって暖かくなると痒くなるんですね。子供の頃を思いだしました。
2010/01/26(火) 19:55 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
>博多の華さん
ブルーベリーのお店は2軒あるのですが、どちらにせよバルトママさんは近くにお住まいなのかな~?と思います。
早乙女カズラ知らなかったので検索しました。
ヘクソカズラでは知っていましたが、別名の方が素敵な名前ですよね~。

>しーちゃんさん
しもやけです・・・(ToT)
暖かくなると確かに痒くなります。
私は子どもの頃はなったことはなかったのです。
やっぱり冬の気温が、実家とは全く違うので仕方がないのかなぁ・・・
2010/01/26(火) 20:36 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/1938-7cefdddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
