日々の出来事の記録
去年の今頃は、種蒔き第一弾が発芽しました~なんて記事が・・・
そろそろ今年も第一弾を蒔こうかなと思っています。
ただ天気予報の長期予報を見たのですが、
「平年に比べ曇りや雨の日が多いでしょう」という予報。
あまり天気がよくないのも徒長しちゃうしなぁ。
それと、利き手がしもやけで細かな種蒔き作業が出来るか?という心配が汗
仕事が何とか出来ているから、蒔けないことはないと思うけど。


今日は鉢植えの苗を去年と生長比べしようと思います。
(お花ネタが・・・なくて~焦る3

寄せ植え
こちら、去年の2/13の様子。

ビビ ヘブンリーブルー
伸びてきたチューリップをアップしようと思って撮った画像だったので
ちょっと角度とかが違いすぎるけど・・・
茂り具合が今年の方が早いです。
チューリップの球根を後から植えられるようにして、
早めに苗を定植した甲斐があったというものです

こちらの鉢の方が比べやすいですね~。
ペニー ミッキー  ピューリッシマ
もりもりとしてきています。
なかなか出てこなかったチューリップの芽も、
植えた数分を確認することができました。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

コメント
この記事へのコメント
ミズゴケが霜柱の影響を抑えているのかな?
寒い土地ならではのアイデアだと感心しました。
保湿と保温にもなりますし・・・
2010/01/28(木) 08:22 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
キレイに植えられてますね~♪
私も今年はチューリップにチャレンジしました~♪
随分昔にプランターでチャレンジした事があったのですが、何故かほとんどが咲く前に首が折れてたので…以来育てておりませんでした~!!
今年は(ってか去年)、見切りになった球根を3球買って地植えでチャレンジ!!
どぉなるかな~♪
2010/01/28(木) 10:00 | URL | ラキシア #-[ 編集]
>博多の華さん
この鉢は霜があまりおりません。
置き場所もあるのかもしれませんが・・・
同じように水苔を敷いていてもプランターは霜がすごい時があります。
泥はねにもいいので敷いてみています。
以前はウッドチップだったのですけど、最近は水苔になりました。

>ラキシアさん
チューリップ、沢山?仕込んであります。
ただ前年度の球根等も混ざっているので、どこまで咲くかが分かりませんが。
花茎が折れてしまったのですが?
長く伸びすぎて支えられなくなってしまったのかしら・・・?
今年は綺麗に咲いてくれるといいですね!
2010/01/28(木) 12:33 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
めぐっぺさん。
その後の、お手々のしもやけさんの具合はどうですか?
我が家にもチューリップの球根を花壇に植えてますが、あまり大きな成長は未だ見られてません。。。
めぐっぺさん宅のチューリップの開花を楽しみにしている私ですw
2010/01/28(木) 15:30 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
チューリップの芽、頼もしくにょきっとしてますね。
ウチのと比べてみたら、ウチの方が暖かいのにまだ出てないのもありました。
出てるのもめぐっぺさんとこのより小さいし(@_@)
品種にもよるのかな?
青いビオラに何色のチューリップか楽しみです♪

もしよろしければリンクさせていただいていいですか?
よろしくお願いしまーす(^^)/
2010/01/28(木) 15:59 | URL | fukorin #-[ 編集]
>みきりんさん
今日薬が届いたので、早速塗り塗りしてみました。
ちょっとは腫れがひいたような?
でも元々がやばいくらいに腫れ上がっていたので、まだ握りこぶしできないくらい腫れています。
チューリップの芽は、早々に出てきていたのと、やっと出てきたのと、まだなのと・・・色々ですね。
春が楽しみですよね~。
ちゃんと咲いてくれればいいけど(笑)

>fukorinさん
うちもまだ芽が出ていないのもありますよ。
品種によると思います。
プランターは品種ごとに植わっていますが、プランターごとに差がありますから。
リンクOKですよ~。
こちらからも貼らせていただきますね!
2010/01/28(木) 18:04 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
チューリップの首が折れる現象について・・・
微量要素〔ホウ素欠乏〕の欠乏によって首がひび割れて折れる事があります。
培養土が悪かったのでしょう。

微量要素ですから使用量も微量です。
耳掻きで量るくらい・・・

白菜もホウ素欠乏が出ます。〔たまに〕
2010/01/28(木) 18:37 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
はじめまして♪ひなみと申します。
足跡からお伺いしています。
たくさんのお花ですね~。
我が家は、ほんの少し小さな駐車場で育てているのですが、
まだ、植えた分だけチューリップの芽が出てきていないのですよぉ。
春が楽しみですね!
また、遊びにお伺いしても宜しいでしょうか…。
宜しくお願いします^^
2010/01/28(木) 20:53 | URL | ひなみ #-[ 編集]
>博多の華さん
チューリップの件、アドバイスありがとうございます。
栽培されていらっしゃるので、やっぱり詳しいですね(^^)
植物の生育に必要不可欠な元素のひとつですよね。
なるほどね・・・

>ひなみさん
はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。
チューリップ、うちのもまだ出てきていないのがありますよ~。
出てきていても、中古球根はお花が咲くか分かりません(^^;
まだまだ寒い冬、春が待ち遠しいですね~。
また遊びに来てくださいね!
2010/01/28(木) 21:21 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/1941-ca467266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
