日々の出来事の記録
2010年春蒔き(今はまだ冬だけど・・・)はじめました。

今日は「一粒万倍日」ということで、ちょっとあやかって?蒔いてみました。

一粒万倍日とは、一粒の籾が万倍にも実る稲穂になるという意味だそうです。
一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、
特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされるのだとか。

というわけで、今年の種蒔きはじめを合わせてみました。
まだ少しの品種だけですけどね~。
他の種は2月に入ってから、それも「一粒万倍日」にやろうかな~と思っています。

種蒔き
とりあえず、蒔いたのはこれだけ~。
ヒーターは昨晩から起動させ、土の温度を上げるように準備はしておきました。
バタバタしている朝に蒔いたので、今回は蒔いた数を把握していません。
種蒔きする為に早起きしたけど、それでも時間の余裕は足りなく
焦りながら蒔くことになってしまいました。
無事に発芽してくれますよ~に!

ヒーターをONにしたので・・・
サンパチェンス
挿し芽で冬越し中のサンパチェンスも同居中。
とうとう4ポットまで減ってしまいました。
ヒーターあると寒さの心配はなくなるけど、生長も始まってしまうと思うので
大きくなるサンパチェンス、どうしましょうね?

デュメトルム
クリスマスローズのデュメトルム
ようやくここまで芽が出てきました。
もう少しで葉が開くかな?

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

コメント
この記事へのコメント
一粒万倍日ですか?

籾の種蒔きとしてはありえないですね~
昔の暦だったら何時なのかと考えてしまいました。

ヒーターが稼動し始めたらサンパチェンスも大丈夫ですね~
伸びてきたら・・・挿し木です。
2010/01/29(金) 20:50 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
植物用ヒーターですか?
すごいですね(^_^)春のタネ播きには必須なんですか?
1枚目の画像に写っている緑のも気になります。
しっかり管理して発芽させるからしっかりした苗になるんですねo(^-^)o
2010/01/29(金) 21:24 | URL | fukorin #-[ 編集]
すごーい、ヒーターがあるんですね。
一粒万倍日って初めて聞きました。
私もあやかろうかな^^
春まき…そろそろ、私もトレニア播きたいんだけど、
まだちょっと寒いかな~って思っています^^
クリスマスローズって可愛いですね。
育てたことないので画像楽しませてもらってま~す^^
2010/01/30(土) 01:15 | URL | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
2010年春の庭仕事、いよいよスタートですね!!

「一粒万倍日」にあやかって、うまいこと発芽・成長してくれると良いですね~♪
2010/01/30(土) 02:25 | URL | penpen_1go #0QjNWJMw[ 編集]
一粒万倍日っていう日があるんですね!
その日に種をまいたら 大成功しそうですよね。 
それって2月のいつでしょう^^?
サンパチェンス、昨年めぐっぺさんのところで
大きく元気に咲いていたのを思い出します。 
何とか4鉢はこのまま大きくなってくれるといいですね。
クリスマスローズの生長も楽しみですね♪
2010/01/30(土) 08:05 | URL | lavande #nGdA3O4A[ 編集]
>博多の華さん
一粒万倍日、毎月数回あるそうです。
サンパチェンス、伸びてきてまた挿し木してしまうと・・・
大きくなるサンパチェンスを、我が家では置き場がなくなります(^^;

>fukorinさん
発芽、育苗用のヒーターです。
春の種蒔きは、本来はもっと暖かくなってからですが、こちらで発芽温度になるのを待ってから蒔くのでは、植え替え時には苗ができあがっていないので、早蒔きする為にヒーターを購入しました。
緑のやつはサーモスタッドです。
これで指定の温度に設定できるのですよ~。
発芽に関してはこれでOKなのですが、それから先は天気が良くないと徒長させてしまうので難しいです(^^;

>こばなさん
ヒーター、一昨年?奮発して買ったんです。
一粒万倍日、私も最近知ったのですよ~。
トレニアって、結構生長が遅いですよね?
なので私も昨日蒔いたグループにトレニア入ってます。
クリスマスローズ、この時期になると熱が上がってくるのです(笑)

>penpen_1goさん
のんびりとスタートです。
少しずつ、少しずつ・・・
一粒万倍日で、うまいこといってくれたらいいのですけどね~。

>lavandeさん
種蒔き、大成功!となったらいいのですけどね~。
発芽後が問題です(^^;
2月の一粒万倍日は、8日(月)、13日(土)、20日(土)、25日(木)だそうです。
サンパチェンスも、クリローも、すくすくと育ってくれたらいいな。
2010/01/30(土) 14:26 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
「一粒万倍日」に「ヒーター」っ。
私にとって初のものなので興味津々魅入ってしまいましたよぉw
大きくなるサンパチェンス。。。私っ引き取りますっ(爆笑)
なんて私が育てたらサンパちゃんは
「あれっ!?めぐっぺちゃんじゃないですわぁ!!!」って
焦っちゃうでしょうねっw
2010/01/30(土) 14:54 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
>みきりんさん
サンパチェンス、差し上げられるならあげたいのですが・・・
挿し芽で殖やしたものを個人で楽しむ分には良いのですが、それを他人に譲ったりは種苗法で違法になってしまうのですよね(たぶん)。
たとえ無償であっても。
2010/01/30(土) 17:49 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
 すごぉ~い。
ヒーターまであるんですね(@_@)
しかも多分下に敷いて地温をあげるやつ。
 僕も最近本で読んだんですが
結局植物は地温が上がらないと
なかなか成長しないそうで。
で、僕はそのうち
透明マルチを敷こうかと思ってたんですが
ヒーターに比べると
かなりじみぃ~ですね(-.-;)
出来たら、地温が何℃くらいになるのか
参考までに教えていただけたらと思いま~す(^O^)/
2010/01/31(日) 18:41 | URL | まなパパ #-[ 編集]
>まなパパさん
ヒーターは、早蒔きする為に購入しました。
どうしてもこちらで発芽温度になる時期まで待っていると、いつになっても蒔けず・・・植え替え時には間に合わないので。
このヒーター、何度までだったかな・・・忘れちゃいました(^^;
サーモスタッドで管理しているので、通常は20~22度の間くらいでキープさせるようにしています。
地温計も土にさして確認しているのですが、ちゃんと温度はある程度一定でキープされていますよ~。
2010/01/31(日) 18:46 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
こんにちわー
そうですよね。もう2月に入ったのでそういう時期。確かに私も昨年は夏に向けて種蒔きしました^^;

今年は、バラの手入れもまだ出来てません>。<
今週末絶対に手入れ↑するつもりです!

種蒔きはそれからかなぁ。
また、めぐっぺさんの観察日記楽しみです^^
2010/02/02(火) 12:29 | URL | おさp #mQaL8N.2[ 編集]
>おさpさん
去年よりスローペースで始めています。
第2陣も、少し間隔をあけて蒔く予定でいます。
まだ発芽していないのも多いし、これからですね~。
2010/02/03(水) 12:51 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/1943-7c050152
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
