日々の出来事の記録
しもやけの薬、なかなかいい感じです。
パンパンに腫れていたのが、パンくらいにひいいています。
ぐーに握れるようにもなってきたしね(ちょっと痛いけど)

昨日蒔いた種、1日しか経っていないのに・・・
発根しているのを発見。
プティロータス ジョーイ
プティロータス ジョーイ
今朝、主人が
「まだ昨日蒔いたばっかりだから芽は出てないか
なんて言いながら覗きに来ましたが、芽は勿論まだですが、根は出てたわよ(笑)

クリスマスローズ、今シーズン初開花です!
クリスマスローズ  クリスマスローズ
ハイブリット ピコティーミックス

今年、競りで手に入れたお花も、うちに来て初花です。
(購入した際は、咲き終わっていたお花なので・・・)
クリスマスローズ  クリスマスローズ
リバーシブル ダークネクタリー

我が家のクリスマスローズは、まだまだ蕾ばかり。
これからいっぱい咲いて、ベランダを華やかにしてくれるかな?

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

コメント
この記事へのコメント
播いて1日で根がでるなんてすごい早いですね!
品種にもよるんでしょうが、前ビオラのタネ播きをした時1ヶ月様子を見ました(@_@)出ませんでした。

クリロも可愛く咲いてくれましたね♪
ピコミックス丸弁で可愛いし、競りさんも大人な渋い配色、グレープバイカラーだわ♪

しもやけ良くなってきて良かったですね。
やっぱり冬は完治難しいのでしょうか…もっと楽になるといいですね。
2010/01/30(土) 21:53 | URL | fukorin #-[ 編集]
え~!一日で発根するものなのですか?
発芽を見つけたら嬉しくなりますが
その前に発根があるんですよね(^^)

リバーシブル ダークネクタリーは
花の裏も楽しめるからリバーシブルなのかしら。
今年はまたたくさんのお花を楽しめそうですね♪

しもやけ、少し良くなったようですね。
でも、無理しないでくださいね。
2010/01/30(土) 23:06 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
[玄関]・▽・)ノ こんばんわ♪

しもやけ、少しは良くなってきてよかったですね(*'▽'*)ニパッ
痛くない位までには治ってくれるといいですね~♪

才才-!!w(・ o・*)w
蒔いて1日で発根?
スゴイですね!!
あっと云う間に発芽するのでは!?

クリロー、可愛いですね~♪
ピコは矢張りいいですね
我が家のクリローもまだまだです!!
蕾も可愛いのですが、咲いてくれたら華やかになっていいですよね♪
その日が楽しみです~♪
2010/01/30(土) 23:06 | URL | ラキシア #-[ 編集]
すごいね~
1日で発根 これからが楽しみ!
プティロータス ジョーイ わたくしも買いましたよ
管理が大変なので 3月まで種蒔きガマンの子でいてます!
でも もう1ヶ月しかないのね(焦る~

しもやけ 早く治りますように!
2010/01/31(日) 05:52 | URL | bell4 #-[ 編集]
めぐっぺさん。おはようございます♪
一日で初根なんてe-451ですw
しもやけも良い感じで治ってきている様で良かったですねっ。
そうそう。。。
挿し芽で殖やしたものを他人に譲ったりする事は種苗法で違法に
なるって初めて知りましたぁ。
めぐっぺさんのお陰で一つ賢くなった私っwww
挿し芽、オークションとかで良く出品されてるの見かけますよぉ。。。orz
2010/01/31(日) 10:34 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
しもやけ、落ち着いてきているようで良かったです
ぐーが出来ない状態だといろんなことに支障をきたしそうですね

えー1日で発芽ですか!!!すごいですね
最初の頃の根っこって可愛いですよね、かなり好きです
2010/01/31(日) 10:48 | URL | むぎゅ #-[ 編集]
今日の趣味の園芸はクリスマスローズでしたね。
花色いろいろ形も様々、めぐっぺさんも可愛い花
一杯お持ちですね。交配して自分だけの花を作るのも楽しみのようですね。
めぐっぺさんのクリスマスローズがどのように
なるか楽しみにしています。

2010/01/31(日) 11:03 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
>fukorinさん
あまりの早さにビックリです。
発芽日数は、品種や地温等で結構変わりますね。
私もなかなか発芽しないで、気長に待つことは多々あります。
クリローのお花は、お花が咲いているのを購入したものは、その時の好みがはっきり出ているようです(笑)
今も丸弁が好きですけどね。
最近は黄色、アプリコットの色合いのお花が欲しいな~とか、ダブルの丸弁のお花が・・・とか思っています(^^;
しもやけは、薬を塗り続けていれば悪化はしなそうです。

>ふぼのんさん
びっくりでした。
もう根が出てるし、せっかちさんね~なんて(^^;
リバーシブルは、花弁(クリローは本当はお花ではないですが・・・)の表と裏で色が違うものです。
今年初開花になる株もあるので、どんなお花が咲いてくれるのか楽しみです。
しもやけ、楽になってよかったです。

>ラキシアさん
早くてビックリです。
発芽が早くても、生長がスローだったりして?(^^;
クリロー、ピコティはかわいいですよね(^^)
ここのところ日中の日差しの下は暖かいので、蕾の生長も早く感じます。
お花、早く見たいですよね~。

>bell4さん
プティロータス ジョーイ、発芽までは早そうです。
生長スピードは不明ですけどね(^^;
私は間隔をあけながら蒔いていこうと思っています。
少しずつトレーに植え替えたりの作業が出来るようにと。
一気にやっていくのは大変なので。
なんだかんだと種蒔きして管理してと、一年中しているのに近いですよね(笑)
しもやけは、だいぶいい感じですよ~。

>みきりんさん
私もビックリでした。
まさか~と思って、手にとってまじまじと見ちゃいましたよ(笑)
オークションにはよく出ていますが、登録とかの関係の問題がなければ可能なんじゃないかしら?
私も詳しくないので分かりません(^^;

>むぎゅさん
やっとぐーが出来るようになりましたよ。
なんだか普通の手っぽくなりました。
妙に早い発根です。
その後の生長はゆっくりだったりするのかもしれません(笑)

>しーちゃんさん
趣味の園芸、しっかりと見ましたよ。
交配もしてみたいとは思いますが、タイミングよくすることが出来るか・・・時間的余裕も(^^;
今年は普通に種とりかな~と思っています。
2010/01/31(日) 18:42 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
しもやけ・・・小学生の頃になってましたね~
一冬苦労したものです。
温まると痒くなるのが嫌いでした。

薬が効いているようで何よりです。
2010/01/31(日) 18:43 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
>博多の華さん
私はぱんぱんに腫れて、動かすのが痛いのですよね。
関節痛みたいな状態に陥ります。
腫れがひいて、普通に動くようになって、とりあえず一安心です。
2010/01/31(日) 18:48 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/1944-8e7d804f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
