日々の出来事の記録
今朝は-5.9度でした。
冷たい風が強く吹いていて、午後は家に閉じこもっていました

1/29(金)に播種し、現在の様子。
双葉
・千日紅 バディー ミックス 発芽:2/1
・プティロータス ジョーイ 発芽:2/2
・ニーレンベルギア スプラッシュマウンテン 発芽:2/5
・ペンタス カレードスコープ ディープレッド 発芽:2/6
しっかりと発芽しているのは上記の4品種。
ペンタスは種が小さいので(ペレット加工されてたけど)、
今まで発根も気付かず・・・今朝いきなり発芽を確認しました~
千日紅と、プティロータスはだいぶ発芽が揃ってきたようなので
空き水槽を温室代わりにして、徒長対策に午前中だけ日光浴させました。

発根確認済みが・・・
・日々草 メディタレニアンポルカドット(去年の残り種)
・トレニア クラウン レモンドロップ(去年の残り種)
日々草は、なかなか双葉が展開しそうにありません。
ただ発根を確認できる数は増えてきました。
トレニアは今朝小さいのを見つけました。
明日あたりに発芽かな?

まだ変化のないのが・・・
・トレニア バイロニー
小さな種なので見落としてないかと何度も見たけど
まだ変化がないみたいです。

クリスマスローズ
競りでライバルなしで格安だったクリローさん。
蕾から開花が比較的早く、全部咲きました。
なかなかかわいいお花さんですよ~

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

コメント
この記事へのコメント
めぐっぺさん、こんばんは。
そちらは、ほんとに寒そうですね。
風邪引かないように気をつけてくださいね。
夏の花の種まきが着々と進んで
もう発芽してるのもあって、いつも驚きます。
セリでゲットしたクリローさん、可愛い花が咲きましたね。
格安のクリローがあったらな~と思うこのごろです。 ^^
しもやけは良くなりましたか?
2010/02/06(土) 22:12 | URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集]
どんどん発芽していってますね
それにしても芽が出るのがめちゃくちゃ早いような気がするのですが・・・

クリスマスローズ、とってもいい色ですね
縁取りのなんともいえない赤っぽいのが素敵
2010/02/06(土) 22:37 | URL | むぎゅ #-[ 編集]
クリローちゃん、かわいらしい色で咲きましたね♪♪
まだ蕾ちゃんのクリロー達の開花も楽しみですね^^

千日紅やペンタス、発根順調ですね。
今年は苗で買ったペルシャンジュエルの種を採取して、種まきチャレンジしようかと思っております。
でも、こぼれ種で自然と発芽してくれる事を願っていたりしています^^;
2010/02/06(土) 23:22 | URL | ダンジー #-[ 編集]
そちらも、だいぶ寒かったようですね~。

発芽が次々と確認出来ているようで、常々室内に置いているんですか?
春が待ち遠しいですね~♪
2010/02/07(日) 00:28 | URL | penpen_1go #0QjNWJMw[ 編集]
発芽を拡大して比較すると、
いろんな顔があっておもしろい♪
眺めていると、これからどうやって
葉が増えていくのか、また楽しみになりますね(^^)

クリローかわいい~♪
私も欲しくなってきました(^^ゞ
2010/02/07(日) 07:59 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
>tea☆timeさん
こちらでは蒔き時の気候になるのを待っていると、いつになっても蒔けませんので・・・(^^;
ヒーターで快適環境下で過ごしています(笑)
クリローは、今年あと少し増える予定です。
色々なお花があるので、見ていると欲しくなっちゃいますよね~(^^;
しもやけはよくなったのですが、ここ数日の寒さでちょっとまた注意信号が出ています。
手あれもひどくなってしまいました・・・

>むぎゅさん
発芽温度に合わせてあるので発芽も早いのかもしれません。
品種によっては早かったり、遅かったりですからね~。
クリスマスローズ、綺麗に咲いてくれましたよ~(^^)

>ダンジーさん
蕾、3株が同じようなお花が咲きそうな~・・・って感じがします。
個性が出るといいのですが・・・
ペルシャンジュエル、今回は種蒔きうまくいくといいですね(^^)
こぼれ種も期待ですね!

>penpen_1goさん
寒い日が続いていました。
明日からは少し寒さが和らぐみたいです。
ただずっと天気が悪いみたいですが・・・
育苗床は、今は室内に置いています。
発芽後は、少しずつ屋外にも出していきます(温度管理しながら)。
春よ来い~!です(笑)

>ふぼのんさん
双葉も個性がありますよね~。
まだ本葉は出てこないですが、ゆっくりと生長をしていってくれたらな~と思います。
クリロー、見ていると欲しくなりますよね(笑)
2010/02/07(日) 18:23 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
 この時期発芽した後
どうやって生育させてます(?_?)
うちも室内に置けば
春蒔き種ッ子を発芽させられそうですが
その後どうやって育てたものか…
 なんせビニール・トンネル内も
氷点下になっちゃいますから(^o^;)
2010/02/07(日) 19:53 | URL | まなパパ #-[ 編集]
>まなパパさん
しばらくは日当たりのよい室内です。
少しずつ、屋外の日にも当てていきますが、日中も気温がそれほど上がらないので、温室は壊れてしまった(風)のでどうしようか検討中です。
仕事がお休みの日は、水槽で換気口を加減し、様子を見ながら屋外にも出せるのですけどね~(温室代わりにしています)。
この時期に蒔くのでしたら、加温設備がないのでしたら、夜間はもちろん室内に取り込むことが絶対条件だと思います。
ずっと室内でも徒長しちゃいますからね・・・
早蒔きは個人でやるのはなかなか面倒だと思いますよ(苦笑)
でも寒い地域に住んでると、早めに蒔き始めないと植え替え時に苗が間に合わないのですよね・・・
2010/02/08(月) 12:30 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/1951-82fbdc28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
