日々の出来事の記録
今日も風が強いです・・・

土曜日に発芽した4種類をアップしましたが
その後に発芽した2品種の双葉さんをアップ~。
双葉
・日々草 メディタレニアンポルカドット(去年の残り種) 発芽:2/7
・トレニア クラウン レモンドロップ(去年の残り種 発芽:2/7
トレニアは、霧吹き後で双葉に水をかぶった状態でよく分かりませんね
日々草は、なかなか種殻が脱げないでいるのがあります。

あとは、トレニア バイロニーのみ。
帰宅したら、もう少しで発芽しそうなのを発見
ただ気になることも・・・
プティロータス ジョーイなんですが、もともと種が少なかったのに発芽率がよくない。
それと、双葉の状態も殻を脱ぐ時に傷ついたりしたようで
傷んでいるのがいくつかあります。
ちゃんと生長するのは5株もあればいいんじゃない?って感じです。 

原種系のクリスマスローズ
クリスマスローズ
クロアチクスは、この状態のままなかなか生長しません。
デュメトルムは、一気に葉が広がってきました~。
画像はないけれど、アトロルーベンスもクロアチクスと同じ感じです。
どの原種系も今年のお花は無理そうですね・・・
去年、チビ苗を買ったので当たり前か

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

コメント
この記事へのコメント
プティロータス ジョーイ、可愛い花ですね、多く生き延びて欲しいですね。
ウチのクロアチクス一芽だけ上がってきていて、昨日蕾発見しました(^_^)
デュメはめぐっぺさんと同じくらいの葉がたった1つ(>_<)こちらは咲かないみたいです。
2010/02/09(火) 22:10 | URL | fukorin #-[ 編集]
どんどん発芽していますね
私もそろそろ種を注文しなくちゃ
もともと種の数が少ないものって発芽率が悪いような気がします
発芽しても生長が悪かったり・・・
何かあるんでしょうか・・・
無事に生長してくれるといいですね
2010/02/09(火) 22:35 | URL | むぎゅ #-[ 編集]
昨日そちら方面へ出かけました。
まだ先日の雪が路肩に残っていて
かなり降ったんだな~と感じられました。

今日はとても暖かでしたね
苗も喜んでいるかしら?
2010/02/10(水) 01:25 | URL | バルトママ #-[ 編集]
日々草、トレニア等々。。。
めぐっぺさんのお宅では既に初夏を迎えた気分の私です♪
みんな元気に育ってくれたら良いですね。
2010/02/10(水) 09:46 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
>fukorinさん
プティロータス ジョーイ、微妙な雰囲気です。
種も高めだったので、もう一度注文し直して・・・ともいかないし。
少しでも育ってくれたらよしとします。
クロアチクス、いいな~。
個体差が結構あるみたいですが、fukorinさんちのクロアチクスはどんなお花が咲くのかな?
アトロは今年は咲いてくれるかな?と思っていたのですが・・・今出始めている芽に微かな期待をこめてはいるのですが(笑)

>むぎゅさん
数は少ないし、値段もちょっと高めだし・・・というものでした。
なんとか1本でも育ってお花を咲かせて欲しいです。
週末は薬剤散布しておこうかなと思っています。

>バルトママさん
路肩の雪は凍った塊になっていて、なかなかとけそうもない感じです。
暖かかったですが、風が強かったですよね。
寒かったり暑かったりで、お花達も疲れちゃいそうな???

>みきりんさん
初夏ですか?(笑)
蒔いているものは夏のお花ですけど、まだ双葉ちゃんですからね~。
全部を開花まで育てるのは無理だと思っていますが、できるだけ数を減らさずに開花まで苗を育てたいです。
2010/02/10(水) 12:43 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
 すごいですね。
この寒い時期に続々と発芽中。
やっぱりこれもヒーター仕様ですか?
 僕も春まで待ちきれないので
種を蒔いて床暖を
ヒーター代わりにしようかと思ってます。
温度調節は出来ないのでかなり不安ですが
このまま手をこまねいてるのも嫌で…
 また失敗談が一つ増えそうです(^o^;)
2010/02/10(水) 18:13 | URL | まなパパ #-[ 編集]
>まなパパさん
もちろんヒーター使用ですよ。
床暖で十分だと思います。
ヒーターなかった頃、ホットカーペットを使ったこともありましたので(^^;
地温計を買われてはいかがでしょう?
発芽用のミニのが売っていますよ。
温度が上がりすぎるようだったら、間に何か敷いたりで調整できますし・・・
2010/02/10(水) 18:55 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/1954-9b47c2d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
