日々の出来事の記録
変な天気が続きます。
雨が降る降る言って、さっぱりと降らないので
今朝は水遣りしましたよ(気温高いので、出勤前でも水まきできる~)。
でも、水遣りすると雨降るんですよね・・・
仕事帰りのチャリで、ずぶ濡れになりました

先月、ナーセリーで買ってきたクリロー。
クリスマスローズ  クリスマスローズ
これ、同じお花です。
左が買った時で、右が昨日。
花弁(クリローは、花びらじゃなくて正確にはガクですけど・・・)の色が変化するのは分かるけど、
ネクタリーの色もこんなに変わることもあるのですね
この株に次の蕾が開花しましたが、そのネクタリーは買った当時と同じで緑。
花弁はやや黄色で、咲き進んだ方の色に近いかな。
さて、2番花も咲き進むとネクタリーの色が変化するのでしょうか?

クリスマスローズ  クリスマスローズ  クリスマスローズ
左と真ん中が購入時の画像で、右が昨日の様子。
蕾を見て、ピコティが入るかも?と思いましたが入らないようです。
ちょっと残念(笑)
でもクリームホワイトっぽい色で、ダークネクタリーにフラッシュの綺麗なお花が咲きそうです。
咲き進んでいたからか、600円と安かった株ですが
値段の割に良いお花だと思いませんか?(親バカ

クリスマスローズ  クリスマスローズ
左の優しい桜色が気に入って買ったのですが・・・
こちらは寒いからか色が濃くなってしまいました。
咲き進んだからというわけではないようで、写っている蕾の色も濃いピンクです。

去年と違う色で咲いたりもするクリローさんなので、
育てる環境が変われば花色の変化が出ても当然なのかもしれないですね。
クリスマスローズ、奥が深いわ~(笑)

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

コメント
この記事へのコメント
あらら、ずぶ濡れに?
風邪引かないで下さいね^^;

ダメだ…めぐっぺさんのブログを見ていたら
クリローが欲しくなる~
一昨日、HCのクリローコーナーに釘付けになった私(^^ゞ
198円の苗は花が終わったようだし、欲しいのは1400円
市内の方にひと冬で全滅してしまった話を聞いたし…
悩んだ末に止めました。でもそのうち買っちゃうかも(^^ゞ
2010/02/10(水) 21:54 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
ズブ濡れって、大丈夫ですか?
私が住んでるところは、今夜から明日に掛けて雪の予報が出るほど寒いです
早く暖かくならないかな

ホントにクルスマスローズは奥が深いですね
見てたら、私も新しいクリスマスローズ、欲しくなっちゃいました
2010/02/10(水) 23:02 | URL | akira #Fm81lUyk[ 編集]
風邪にならないように・・・

クリスマスローズは一種類しかもっていません。

興味をもたないように努力してます。
2010/02/10(水) 23:18 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
そう、水やりすると雨降ります(笑)暖かくして風邪に気をつけて下さいね。
ネクタリーが緑→黄色はあります、緑のまま散るのもあるので面白いですよね。
真ん中の蕾も開き始めも可愛いです♪
値段の割に良いお花だと思いますに1票(*^▽^*)


2010/02/11(木) 01:00 | URL | fukorin #-[ 編集]
ほんと、クリローって奥が深そう!

我が家には普通のオリエンタリスしかないけど、
ほんと色々な花姿、花色があって、魅力にあふれていますね~♪

我が家も、そのうちゲットしたいなぁ。。
お薦めって、ありますか?
2010/02/11(木) 01:05 | URL | penpen_1go #0QjNWJMw[ 編集]
クリスマスローズ、素敵ですね♪
何年か前にテレビで特集をしていて「綺麗だなぁ~!」って思ってたんだけど、
めぐっぺさん曰く奥が深いんですよねぇ。
だから私には育てるの無理かな、なんてw
めぐっぺさんちの日々草やトレニア等、
「全部を開花まで育てるのは無理だと思っていますが、できるだけ数を減らさずに
開花まで苗を育てたいです。」との事、
去年のビオラの種蒔きが私にとって正に、そう云う心境でしたっ(爆笑)
でも、めぐっぺさんなら大切に育ててくれるからチビ双葉ちゃん達も安心して成長
できると思いますよ~!
2010/02/11(木) 10:41 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
こちらは昨日雨降りませんでした。
予報は雨なのに、朝雨具持たずに出かけ困ったと
思いましたが、雨には合わず良かったです。
黄色系のクリスマスローズ開花株で600円なら私も欲しいです。2000円位していますもんね。
クリスマスローズ好きのめぐっぺさんに連れて帰ってと600円良かったですね。
2010/02/11(木) 13:28 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
 リンクを張らせていただきました。
改めて、
今後もよろしくお願いしま~す(^O^)/
2010/02/11(木) 14:31 | URL | まなパパ #-[ 編集]
>ふぼのんさん
頭からポタポタ垂れてくるほど濡れました・・・
198円の苗でお花が終わった株があるのですか?
それって超特価では???
雪に埋もれても平気だと思うのですが、ハウス栽培の株が売られていて、それを屋外で急に育てたらダメになってしまうかもしれませんね。

>akiraさん
着ていたダウンは雨を含んでずっしりと重くなっていました(^^;
ストーブ付けて乾かしましたよ。
こちらもとても寒いです。
でもマイナス気温にならないだけましかもしれません。
早く暖かくなってほしいですよね~。
小さな苗でしたらクリローもそれほど高くないので、開花を楽しみに育ててみてはいかがですか?
メリクロンの苗でしたら、タグとほぼ同じお花が咲くので、チビ苗を買って翌年以降に開花したけど好みじゃなかった・・・っていうのは避けれますよ~。

>博多の華さん
今日も雨の中出かけて、少々体調が狂っているようです。
自業自得なのですが・・・
興味をもって交配を始めちゃったら・・・大変なことになりますからね(^^;

>fukorinさん
ネクタリーも色変化するのですね~。
今までうちにあった株は、こんなにはっきり色変化するのはなかったので。
今日見たら、寒いのにお花が開いていました~。
似たお花、持っていたような?なんて思いましたけど(笑)

>penpen_1goさん
うちもオリエンタリス系の苗ありますよ~。
実生でも親株と違うお花が咲いたりするので面白いですよね~。
お薦めですか?
やっぱりお花が咲いているのを見て、自分の好みのを選ぶのが一番だと思いますよ。
開花株はちょっと高いですけど・・・

>みきりんさん
みきりんさんも育てられますよ!
無理なんてことはないです。
ただ夏の暑さには注意しないとですけど・・・
私は趣味の園芸なので、ネットなどで勉強?しながらやってます。
うまくいく時もあれば、失敗もありで、楽しくやるのが大切かな~って(笑)

>しーちゃんさん
雨に合わずに良かったですね。
きっと日頃の行いがよいからです。
私は・・・(^^;
開花株は高めですね。
でも今年は去年より安いと思いますよ。
600円なら連れて帰ろうと思ったものなのです。
他のお客さんも悩んでいて「500円なら買っちゃっていいかな?」なんて言ってる方がいました。
中には掘り出し物?の株が隠れているようです(笑)

>まなパパさん
リンクありがとうございます。
こちらからも後ほどはらさせていただきますね~。
こちらこそ、よろしくお願いします。
2010/02/11(木) 18:05 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/1955-0471d277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
