日々の出来事の記録
今日は予報とは全く違い・・・
朝から雪が降り出しました。
雪
20分程度でバイク小屋の屋根は白くなってしまいました。
日が暮れるまでずっと降り続けましたが、道路には積もらずです。
ただ庭のお花達には、またこんもりと(5cmくらい?)雪が積もってしまっていました
一日気温も氷点下で寒かった~。

昨日行ってきた秩父宮記念公園の画像です。
その1ということで・・・

秩父宮記念公園
シンセサイザーの音色が公園内に響いていました。
せっかくの演奏も、悪天候でちょっと残念でした。

秩父宮記念公園  秩父宮記念公園
毎度の?クリローが沢山植わっているところです。
開花はやっぱりまだ少なかったです。
パンフレットによると・・・園内には2,000株のクリスマスローズが植わっているとか。
新しく、タグと共にチビ苗が植えられたりもしていました。
(タグ付きはミヨシの苗でした)

秩父宮記念公園  秩父宮記念公園  秩父宮記念公園
スノードロップは見頃で、かわいく沢山咲いていました。
パンジーやビオラは、種から育てた苗と思われる小さいものがいっぱい植わっていました。
春にはこんもりするかな?
こちらは寒いので、普通に育てると現在はこれくらいの大きさってことよね・・・
やっぱり早蒔きしないとだな~と実感(笑)
水仙は少しだけ咲いていて、これからのものが多かったです。
クロッカスもポツリと咲きそうなのを見つけました~。

その2へ続く。
(たぶん・・・明日)

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

コメント
この記事へのコメント
めぐっぺさん、こんばんは♪
わ~そちらは、まだ5cmの雪がこんもり積ってるんですね~i-4
だから早播きされるんですね~
また少し寒くなるみたいですね。春が恋しいですね~^^
↓のトレニアのふたばさん・・・可愛い~
本葉の形見たら、花の名前が分かります?
めぐっぺさんはきっと詳しいんだろうな~(*^_^*)
トレニアの本葉好きです~
2010/02/12(金) 22:46 | URL | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
雪が降り始めたんですね~
またもやどんどん寒くなっていってるんですね
雪に埋もれてお花さんたちが寒そうですね
じっと耐えているんでしょうね
2010/02/12(金) 23:09 | URL | むぎゅ #-[ 編集]
 貴重なアドバイス、ありがとうございました。
やっぱり無理ですよね。
HC並みに1歩咲きゆく花壇を目指してたんですが(^_^;)
それより季節の花を
目いっぱい楽しんだ方がいいのかなぁ
 さすがに借りてる畑にハウスは建てられないので
ホットキャップに不織布のべたがけなんかどうかなぁ
なんてぼんやり考えたりしてるんですが。
 とにかくダメもとで色々試してみたいと思いま~す(^O^)/
2010/02/12(金) 23:28 | URL | まなパパ #-[ 編集]
寒いのに・・・演奏されてたんですか?
根性ありますね~

ウイルスのクリスマスローズが植えられてた公園かな?
2010/02/12(金) 23:38 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
クリロー、たくさん植えてありますね~。満開になったらさぞかし見事でしょうね。。

スノードロップがこんもりと見事に咲いて。水仙も咲き始めですかぁ。

少しずつ、でも着実に春が近づいていることが感じられますね!
2010/02/13(土) 02:42 | URL | penpen_1go #0QjNWJMw[ 編集]
秩父宮記念公園も春になったら色んなお花が満開で素敵でしょうね♪

雪に埋もれた(?)お花さん達、大丈夫ですか?
でも、この寒さに耐えて春には素晴らしい色彩で開花するんだろうなぁ。。。
って考えると楽しみですよね♪

めぐっぺさんのマイブームはクリローかなっ?w
めぐっぺさんに落札されたクリローちゃん達は、めぐっぺさんに育てられて幸せ者だぁw
2010/02/13(土) 09:35 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
>こばなさん
えーっと。。。起きたらまだ降ってました。
ということで、かなり積もってしまい、私道の雪かきしました。
双葉を見て判断できるのもありますよ。
日々草、インパチェンス、千日紅あたりなら分かるかな。
本葉が出てくると、もう少し分かりやすくなってきます。
トレニアは、本当にちいさ~な芽なので実物よりも拡大画像になってます(笑)

>むぎゅさん
朝起きたらまだ降ってるんです。
昨日の帰りは積もっていなかった私道にまで雪が・・・
暖かい→寒いの繰り返しで、またしもやけになってしまいましたよ(ToT)
今回は薬があるので、すぐ塗ったので悪化はしないと思いますが・・・
お花達は、雪にすっぽりと埋もれてます。

>まなパパさん
室内で管理するなら可能ですけど、流石にまなパパさんちは寒そうですから、屋外は厳しいかと。
ベランダにビニール温室置いていましたが、夜間はやっぱり0度にはなってしまいますからね~。
寒い地域は冬場の管理は厳しいですね。
ただ夏越しさせたりはやりやすいかな?

>博多の華さん
はい、10時~3時までだったかな・・・演奏の予定になっていました。
依頼されて来ている方なので、寒くても仕事ですからね~。
クリロー、ウイルスだったのかな?と見てきましたが、悪天候でよく見れず・・・
でもパッと見では気になる株はありませんでした。
ブラックデスではなく他の病気だったのか、処分したのかは分かりませんが・・・

>penpen_1goさん
次に行くのは春の無料開放日です。
微妙にクリローのピークが過ぎていたりするんです(^^;
有料でも行けばいいじゃんって感じですよね(^^;
スノードロップは群生して植わっていると、とてもかわいいですね(^^)

>みきりんさん
春になると小さかったビオラ達も大きくなりますし、チューリップ、水仙も咲きだします。
樹齢100年を超える枝垂れ桜も綺麗なんですよ~。
この時期ならではで、クリロー熱が発症?します(笑)
2010/02/13(土) 11:54 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/1959-f8a38521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
