日々の出来事の記録
サンシャインで開催中の、第8回クリスマスローズの世界展。
初日の昨日行ってきました~。
去年は池袋駅の出口を間違えて、ちょっと不安もありましたが
今年は電車の乗り換え、降り口、こまか~く調べて行ったので
とってもスムーズに行けてバッチリでした(笑)
(↑私は超方向音痴です)

展示の内容は・・・
明日まで開催なので、明日からのアップにしておきます。
クリスマスローズの世界展
入り口付近の1枚だけ、小さめ画像で・・・

出口付近で、アンケートを記入すると出来る抽選コーナー。
去年ははずれましたが、今年は当たりました!
当たらないだろうね~と思いながら、がらがらを回し・・・
コロンと出たのが、赤。
そして何故か続けて白も(勿論、1回しか回していませんよ!)
赤は当たりですが、白ははずれです。
最初に出たのが「赤」だったので、当たりとなりました
当たりの苗
3種類の苗から選んだのがこれ。
全てミヨシの苗でしたが、アプリコットのお花が欲しかった私は即決め。
でも後々から、違うのにすれば良かった・・・という後悔もややあったりして

原種系のお花しか買わないと心に決めていたので
かわいいお花の付いた株は見るだけ~にして、せっせと原種のお花探し&選び。
購入したクリロー
上:チベタヌス、左下:オドルス、右下:プルプラスセンス
チベタヌスは、去年も花芽付きを購入したのですが・・・枯らしました。
少々栽培が難しいようなので、参考になるページをチェックしてあるので
その通りにやってみようと思っています。
オドルスは、香りを確認でき、値段も安かったので。
プルプラは、チビ苗を買うつもりでしたが花付きでオドルスよりも安かったので

午後はスタイリッシュフラワーの簡単レッスンに参加してきました。
スタイリッシュフラワー
こんな風に仕上がりました。

押し花
これは、レッスンの講師の方の作品です。
家用に買ってきました。

そして、主人へのお土産です。
お土産
三越のチェルシーガーデンのクリスマスローズ展も見に行ったので
三越内にあるモンシュシュの「堂島ロール」を並んで買ってきました。
美味しいと喜んでくれたので良かった~。

そして、今日は先月行ってきた近所?のナーセリーへ行ってきました。
サンシャインにも手伝いにいらしていて、明日伺いますと伝えてありました。
行くと「毎日、会いますね~(笑)」と
今回は、ダブルのお花を1株と決めていました。
でも買って帰ったのは2株・・・
クリスマスローズ  クリスマスローズ
ダブルの方は、すご~く悩んで決めたものです。
決め手は、小さめのお花そうで、丸弁っぽい感じだったので。
今はだいぶ開いてきていて、やっぱり中は丸弁ではないなぁ・・・
でもコロンとしている花形はかわいいし、好みのお花ですよ
シングルの方は、緑のお花に紫のくっきりピコティ。
ダークネクタリーだったら、個人的にはもっと良かったのですが
すごく気に入ってしまって、連れて帰ってきてしまいました。

今年のクリローの購入は、これで打ち止めで~す!(断言します!)

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

コメント
この記事へのコメント
今年は、くじ運が良いのかな?

堂島ロールって有名みたいですね~
何度か名前を目にしました。
2010/02/20(土) 20:12 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
2日間堪能ですね♪
お目当ての原種ゲット良かったですね。
チベタヌスのリベンジ頑張って下さい、咲いたらお願いがあります。
チベタヌスは花がピンクからグリーンに退色するって聞いたんです、是非見せて下さい♪
ダブル、丸弁だと思います。
開き始めが台形っぽい花形って丸弁ぽいですよね、楽しみですね!
2010/02/20(土) 21:26 | URL | fukorin #-[ 編集]
こんばんは。
私もスタイリッシュフラワー講習受けてきましたよ(笑)
あの時、同じ部屋にいたんですね...
不思議v-353
淡いグリーンのお花ステキ!
ナーセリー、大きいですね。
かわいいお花が買えてよかったですね。
2010/02/20(土) 22:38 | URL | リズ #DS51.JUo[ 編集]
こんにちは。
何処かで自分自身に切りをつけないと、駄目ですよね~。
私も打ち止め宣言したいのですが…値下げ品の子を見つけるとついつい持って買えちゃうんですよね~(笑)。
2010/02/21(日) 10:57 | URL | ダンジー #-[ 編集]
おはようございます。
楽しませて頂きました。次々クリスマスローズゲットですね。来年は自宅展示会開けそうですね。楽しみにしています。
2010/02/21(日) 11:10 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
こんにちは~
当たりましたね~
ラッキーでしたね。
うふふ・・
買わないと決めても、
欲しくなっちゃいますよね。

丸い花びら、コロンとした感じ
私も好み~!

やはり、都会のクリロー展は
オシャレですね。
2010/02/21(日) 11:28 | URL | たかちゃん #RKD2MsSk[ 編集]
世界のクリスマスローズ展ですか・・・
それは見ごたえがありそうですね
だって、世界中から素敵なクリスマスローズがきてるんですよねー
わぁー、行ってみたい
抽選にも見事当たられて・・・今年は何かといいことがあるかもですね
宝くじ買ってみたらいいかも!
2010/02/21(日) 14:48 | URL | むぎゅ #-[ 編集]
>博多の華さん
くじ運いいなら・・・宝くじでも?(笑)
堂島ロールは食べたことがなかったので、せっかく買えるところに足を運んだので買ってみました(^^)

>fukorinさん
堪能でした(^^)
チベタヌス、頑張ります。
ただ、今日抜いてみたのですが・・・
近々記事にしますが、思ったよりは良かったのですが、全く根がはっていない状態でした。
今年はお花を咲かせないようにした方がよさそうです。
ダブルのお花は、う~~~ん・・・です(^^;

>リズさん
すごい偶然ですね~。
なんだか一緒の場所にいたのに、お会いできなかったのも残念な気がします。
今年はもうクリスマスローズの購入は打ち止めにします。
でもお気に入りを買えたので満足です(^^)

>ダンジーさん
もう私の決意?は硬いです(笑)
値下げ品を見つけても、手は出しませんよ~。
また来年、かわいい子をお迎えするのを楽しみにするのだ!

>しーちゃんさん
ブログで、展示会でも?(笑)
今日、クリロー棚が完成したので、塗装が乾いたら早速並べようと思っています(^^)

>たかちゃん
当たったのはラッキーでした。
欲しくなりますが、殖やしすぎて来年以降、かわいいお花を買えなくなるのも・・・なので、今年は終わりと決めました。
都会までの道のりは長かったですよ。

>むぎゅさん
世界中からこのイベントの為に来ているわけではないのですが、世界中にある原種の苗が展示されたりしています。
クリスマスローズ展は、各地で色々あるので機会があったら行ってみるといいかもしれませんよ。
宝くじ、買ったほうがいいかしら?(笑)
2010/02/21(日) 18:00 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/1968-2687e3ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
