日々の出来事の記録
なんだか今日も予報のようにはすっきりと晴れませんでした。
お日様だ~!と思うと、どよ~んと雲が広がっての繰り返し。
明日からはまた雨の日々です。
来週の予想最低気温は氷点下で、また冬が戻ってくるみたい。
暖かくなってきてすくすく育ち始めた植物に悪影響が出ないといいのですが

ここ数日の暖かさで、球根もすくすく生長中。
(でも寒さが戻ってくる・・・

ヨハンシュトラウス  アルバコエルレア・オクラータ  チューリップ
チューリップの球根達。
左:ヨハンシュトラウス
斑入り葉が特徴ですよね。
植わっている場所や、定植時期で生長差がちょっとありますが
どれも蕾が確認できるようになりました。
真ん中:アルバコエルレア・オクラータ
こちらも蕾が確認できます。
原種系で植えっぱなしOKとうことで、植えっぱなしになっているのは去年咲かず・・・
今年は確認すらしていない
画像の芽は、今年度購入の新しい球根です。
右:上/キャンディーコーン 左/ピューリッシマ
ビオラとチューリップのダブルデッカー
ビオラに守られるような雰囲気で芽を伸ばし始めています。

ムスカリ
ビオラ、チューリップのダブルデッカーの鉢の縁に沿って植えたムスカリ。
花芽が確認できるようになりました。

ティタティタ  水仙  水仙
左:ミニ水仙 ティタティタ
咲くまではまだまだ時間がかかりそうですね。
真ん中:水仙(品種不明)
今年も花芽は少ないです。
一応咲いてくれるのでいいかな。
右:水仙とすずらん水仙
左が黄色い水仙(品種不明)で、右がすずらん水仙です。
黄色い水仙の方は、ブログを通じて知り合った方から沢山頂いたものです。
庭のあちらこちらに植えられています。
すずらん水仙、芽が出ているのは結構前に気付いていましたが
なかなか伸びてきませんね
お花を咲かせてくれれば遅くてもOKよ~

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
チューリップ、もうつぼみが出てるんですか?早いですね~。
寒さに負けずに頑張ってほしいですね。
うちもティタティタ、ありますが、まだまだです。
水仙ってたくさん葉っぱが出るのに花は思ったほど咲かないような・・・
咲くの待ち遠しいですね。
2010/03/03(水) 21:55 | URL | リズ #DS51.JUo[ 編集]
スズラン水仙が咲き始めましたが、まだ背は低いです。
来週は、雪マーク・・・春はまだですね~
2010/03/03(水) 23:09 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
転寝してこの時間e-444
色々咲き出して楽しみが増えていますね
我が家もチューリップ大分大きくなりました。
すぐに植えなくて蒸れてしまったから綺麗に咲いてくれないかも・・・e-258
ネモフィラが咲いて、ムスカリも少し咲き始めています。
2010/03/04(木) 02:55 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
たくさんの球根が今か今かとしているんですね
楽しみですねー
特に私が楽しみなのはチューリップのヨハンシュトラウスです
我が家にもお迎えしようと思ってたのですが、うっかり買うのを忘れてしまったので、今年もめぐっぺさんのところのを楽しみにさせていただいてます

また来週から一気に冷え込むようですね
春はまだまだ先なのかしら
2010/03/04(木) 10:02 | URL | むぎゅ #-[ 編集]
球根グループさんも日々成長してますね♪

我が家の頂きものチューリップ、昨日、観察してみると、まあまあ大きくなってましたw

種から育てるお花も楽しいですけど、球根から育てるお花も楽しいですね♪
2010/03/04(木) 10:17 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
>リズさん
早咲きの原種系に蕾がついています。
他はまだですよ。
来週やってくる寒さがとっても心配です。
思ったほど寒くなかった~で済んでくれるといいのですが・・・
うちの房咲き水仙は葉だけ生い茂って花芽0でした。
植えっぱなしでよいといいう割りには、花芽の上がりがあまりよくないように思います。
土の栄養不足なんだろうとは思いますが。

>博多の華さん
そちらはもう咲き始めているのですね~。
うちは4月以降だろうな・・・
来週の雪マークは消えましたが、氷点下の予報は変わらずです。
早く暖かくなってほしいです。

>バルトママさん
転寝、気持ちいいですよね~。
お休みの日はよくしています(笑)
チューリップ、綺麗に咲いてくれるといいですね。
チューリップが咲きだしてからは、ちょっと涼しめでお花が長く楽しめたらいいな~なんて都合のいいこと考えています。
ムスカリももう咲いているのですか!?
早いですね~。

>むぎゅさん
プランターに植わったチューリップも順調にすくすくと芽を伸ばしています。
ヨハンシュトラウス、うちのは去年の掘り起こし球根も混ざっています。
一度買えば、翌年も結構咲いてくれると思いますよ~。
来年はぜひ!
来週の寒さ、明日の暖かさ、変な気候にびくびくです。

>みきりんさん
少し前の暖かい日で、一段と伸びたんじゃないかな?と思います。
寒さが戻ってきたりしなければ、このまますくすくと育っていくと思うのですけど、今年の変な気候には悩まされますね(植物が)。
2010/03/04(木) 12:39 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
球根は毎年そこで咲いてくれるから楽しみですね。出てきた出てきた~ってね^^;
ムスカリ可愛いですね。見たら欲しくなりました~
それkら、スズラン水仙…スズランのような水仙? 
花が下向いてるのかな~た楽しみです~^^
2010/03/04(木) 13:09 | URL | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
和菓子の食べ過ぎで胸焼けをおこし
さらに今日は片頭痛勃発中のチョコママです。。。(^^;)
めぐっぺさんは大丈夫ですか?
ケーキ食べ過ぎで胸焼けとか。。。?
な~んてことはめぐっぺさんはなかったかな?(^m^)

ヨハンシュトラウスの蕾がもう見えてますね!
いいな~~♪
チョコママも植えたのですが・・・
失敗しました!
ビオラと寄せ植えにしたのですが
ビオラパワ~に押されてまるっきり葉っぱも見えないのです!;;;
来年はプランタ~にヨハンだけ植えることにします。(^^;)

かわいいテイタティタが咲き出すのが楽しみですね!
2010/03/04(木) 16:37 | URL | チョコママ #-[ 編集]
 僕もyahooの週間天気予報見ながら
全くおんなじこと考えてました(^o^;)
明日の最高気温は20℃を超えるのに
その1週間後の最低気温が-2℃だなんて(><;)
 うちのチュ-リップたちもやっと
ちらほら顔を出してきました。
近々アップの予定で~す(^O^)/
2010/03/04(木) 17:12 | URL | まなパパ #-[ 編集]
>こばなさん
植えっぱなしの球根と、掘り上げる球根とあります。
ムスカリ、植えっぱなしなのもあるのですが・・・伸び放題でひどい状態です(^^;
なので鉢植えにするのは、毎年遅めに植えるようにしています。
スズラン水仙は、このブログのテンプレートのお花ですよ~。

>チョコママさん
チョコママさんも頭痛頻度高いですよね?
お大事にしてくださいね。
私は胸焼けしてないですよ~。
小さく切って食べてましたから(笑)
ヨハンシュトラウスは、ミニチューリップで背丈も高くならないので、ビオラと間隔がないと押されちゃいそうですね(^^;
ティタティタ、待ち遠しいです(^^)

>まなパパさん
天気予報とにらめっこの日々ですよね。
明日の最高気温、おかしすぎますよね!
そして来週の最低気温・・・低すぎ。
チューリップ、春に咲くのが楽しみになってきましたね(^^)
2010/03/04(木) 19:16 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/1981-20e89184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
