日々の出来事の記録
ずっと雨です。
外の様子の写真も撮れません・・・

というわけで、ベランダのクリスマスローズから

クリスマスローズ
ピコティが咲きました。
こんなにグリーンがかってたっけ?という思いが・・・
クリローにはまりだした頃に買った1株。
ピコティが欲しくてね~(笑)

クリスマスローズ  クリスマスローズ  クリスマスローズ
頂き物の3株。
今年初開花になります。
左は黄色っぽい色で、どれだけ入るか分からないけどスポット確認。
真ん中は8割方開いた感じですね。
意外と小さめでかわいいですよ。
うす~いグリーンのお花で、微スポットが入っています。
右はとんがった蕾だったのでシングルだろうと思っていましたが、ダブルでした。
色は真ん中と似ています。

クリスマスローズ
今までにアップしているお花達ですが・・・
左:直立に開花している姿がなんだか笑える?
右上:先日購入したダブル。絞り?刷毛目?模様がやっぱり綺麗だわ~(笑)
右下:剣弁&フルスポットのお花。

クリスマスローズ
来年は咲くかな~?の組。
一部載せましたが、来シーズンも初開花が期待できるのがありそうです。

クリスマスローズ
原種組。
上がクロアチクス、下がデュメトルム。
デュメさんあたり、来年咲いてくれそうな・・・?

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

コメント
この記事へのコメント
クリスマスローズ、我が家はもうピークを過ぎつつあります。
雨降りでもこちらは暖かめで、春はもうすぐです。
今までにアップしたのの左の、なんか既に華道の作品みたくなってますね(^_^)
お隣の絞りっぽいのも変わらず綺麗です。
2010/03/08(月) 00:26 | URL | fukorin #-[ 編集]
雨が続いて少々ウンザリ。
明日はv-276マークもついて・・・まだまだ寒むそうです。

沢山のクリスマスローズが咲いて素敵だわ。
クリスマスローズにはまっているのが良く解りました。
似ているものは見分け出来ない私です。v-390
2010/03/08(月) 00:57 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
先週は毎日が雨降りで水遣りは楽かもですが、雨に打たれたお花さん達は、
やっぱり可哀想ですねっorz

素敵に色付いて咲くクリローちゃん達は本当に心癒してくれますね♪

ちび苗ちゃん達も日々成長でわくわくします!
2010/03/08(月) 08:32 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
こんにちは~
ピコティー、かわいいですね~
見ていると欲しくなっちゃう。

うふふ、直立のクリローさん、
綺麗に縦に並んで、可笑しいです。
でも、きれ~い!

↓、まためぐっぺさんの素敵な
タワーバスケットの季節になりましたね。
枯れちゃったのは残念ですが、
またこんもり、素敵に咲くんでしょうね。

こちらは雪でした。
2010/03/08(月) 12:22 | URL | たかちゃん #RKD2MsSk[ 編集]
>fukorinさん
こちらのクリローはまだまだシーズンです。
こちらの方が寒いですからねi-229
雨降りで(昨晩は雪)気温ももう少しで氷点下になりそうでした。
久し振りに今朝ストーブつけましたよ。
絞りっぽいやつは、買ってよかったです。

>バルトママさん
昨晩はこちらは雪でしたよ。
朝起きて積もっていたら・・・と少し早めに起きましたが、道路は乾いていて、庭にも雪はありませんでした~。
明日の雪マークも雨で済んでほしいな。
クリスマスローズ、似ているお花も多いですものね。
どうしても好みのものを集めてしまうので、あれ?同じようなのだったわねi-229なんてこともあります。
年々、お気に入りの傾向が微妙に変化しているのですけどね(苦笑)

>みきりんさん
こんな天気だと、病気の心配もでてきてしまいます。
クリローは灰カビが蔓延しそうで、ビクビクしています。
用もないのにベランダに出てはクリローを眺め、室内の窓際にしゃがみこんでは双葉の観察な日々です(笑)

>たかちゃん
ピコティは今でも好きですが、クリローにはまりだした頃、どうしてもほしくて買ったんです。
当時だと今の倍額くらいしたでしょうか・・・
直立さん、何もまっすぐに咲かなくても~って思いません?
タワーバスケット、着々と生長中です。
暖かくなったらこんもりするかな?
こちらも昨晩は雪でした。積もりませんでしたが・・・
2010/03/08(月) 12:52 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
こんにちは~~
雨ばかりが続いていましたが今日は
此方も良いお天気になって、久しぶりの太陽です、やっぱりお天気は
晴れが一番、クリローも沢山開花ですね、我が家も無いと思っていたクリロー、見つけ、ラッキーでした
白のダブる、開花まで後少しです~
2010/03/08(月) 14:43 | URL | 吾亦紅 #-[ 編集]
>吾亦紅さん
こちらは雨は上がりましたが、お日様は殆ど出ませんでした(ToT)
明日は雨か雪・・・すっきりしませんね。
クリロー、我が家は今がシーズン真っ盛りという感じです。
天気が悪くて、なかなか咲いてくれませんが・・・(^^;
2010/03/08(月) 19:20 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/1986-ab5bd59c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
