日々の出来事の記録
昨晩は大雨洪水警報が発令していて、雨音のすごさで目が覚めました。
またすぐ寝たけど
今日は朝から暖かかったけど、明日の朝は霜注意報が出ています。
今朝の気温より15度以上下がることになりそうです。
おかしな天気です。


プランターラックの様子。(週末撮影)
プランターラック
ポピーが寒さと蒸れとで葉が黄色くなっていっているので
傷んでいる葉を少しずつ摘んでいっています。
クリサンセマムも雪に潰されて折れたりで、アップで撮るには・・・という姿です。

プランター  プランター  プランター
急に気温の上がる日があったりで、春と思ったのかお花が一斉に咲き始めました。
チューリップも今年は全て順調に芽が出て伸びてきています。
ここには遅咲きばかりが植わっているので、咲くのはまだまだ先ですけどね。
遅咲きで揃えているので、揃って咲いてくれたら・・・という野望?があります(笑)
まあ、そうはうまくいかないものなんですけどねぇ

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

コメント
この記事へのコメント
チューリップ、ちゃんと芽が出てきて歯抜けにならないで良かったですね。
チューリップとパンジービオラを綺麗に咲かせるのって難しいけど、複数のチューリップの開花を揃えるのも難しいですよね。
このプランターラック丁度いいですね、既製品ですか?
ご主人のお手製とか(^m^)
2010/03/16(火) 21:51 | URL | fukorin #-[ 編集]
こんばんは~
チューリップも綺麗にそろって
芽が出ていますね。
昨年秋に植えたものはまあまあですが、
やはり、怠慢して掘り起こさなかったチューリップは、大きさが
バラバラ・・・
手を抜いちゃだめって事ですね。

↓ クリローちゃんも、盛りですね。
ダブル、フリフリがかわいい~
2010/03/16(火) 22:01 | URL | たかちゃん #RKD2MsSk[ 編集]
こんばんは~~
凄いですね~~
プランターの花たち、チューリップももうすぐですね、我が家は白が開花しました~~日一日花数が増えて
華やかになってきますね~~
毎日開花を見逃せません。
2010/03/16(火) 22:52 | URL | 吾亦紅 #-[ 編集]
極端に寒かったり、暑くなったりで、
植物たちも、ちょっと悩んでいるかもですね~。

こちらは、ようやくクロッカスが開花しました~♪
2010/03/17(水) 00:51 | URL | penpen_1go #0QjNWJMw[ 編集]
あいかわらず不安定な天気ですね~
まぁ涼しい方が花が長持ちしますけど・・・
2010/03/17(水) 07:31 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
めぐっぺさん宅のプランターも賑やかになってきましたね♪

愛らしいビオラも勿論ですが、これから開花するチューリップを楽しみにしています!
2010/03/17(水) 08:21 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
鹿児島は昨日からどんどん寒くなってきていますよ
本当に暖かくなったり寒くなったりで、人間のほうもおかしくなっちゃいそうですよね
天気も雨が多かったり・・・
これが温暖化の影響なんでしょうか

お花たちが一斉に咲き始めましたね
あっ!↓ヨハンシュトラウス開花したのですね
やっぱり可愛いなぁ
2010/03/17(水) 11:38 | URL | むぎゅ #-[ 編集]
>fukorinさん
去年は全く芽の出ないプランターもあったので、今年のは消毒してから植えたんです。
その効果があったかな?
チューリップ、遅咲きで集めてもやっぱり同じでは咲いてくれないんですよね~。
一斉に咲いたら綺麗なんでしょうけど・・・
プランターラックは主人に作ってもらいました。

>たかちゃん
私も原種系のチューリップは植えっぱなしになっているのがありますよ。
去年はそれは咲きませんでした。
今年はどうだろう?
クリロー、今月いっぱいはお花が楽しめそうです。

>吾亦紅さん
プランターの花は、例年通りに育てば春になるともっともっさ~となります。
ここのチューリップは4月中旬以降かな。
どんどんとお花が咲いてきますよね。
春が来ているんだな~と少し感じられるようになりました。

>penpen_1goさん
たぶん、植物達は何事?と思っているのでは?(笑)
人間も体がついていかないですよね。
クロッカス咲きましたか?
またブログで見させていただきますね!

>博多の華さん
本当に不安定な天気ですね。
確かに涼しい方が花持ちはいいですが、急激に暖かくなったり寒くなったりでおかしくなりそうですよね?

>みきりんさん
だいぶ賑やかになってきました。
でも春はもっとお花でもさもさになりますよ~。
チューリップ、綺麗に咲いてくれるといいな~。

>むぎゅさん
こちらも今日は寒いです。
気温差が激しすぎますよね・・・
天候が狂っている異常気象は、温暖化の影響もあるのでしょうね。
まだまだ春に比べたら開花具合は甘い?ですが、春が楽しみになります。
ヨハンシュトラウス、むぎゅさんも来シーズンはぜひ!
2010/03/17(水) 12:51 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
チュウリップが咲いたら
もっと華やかになりますね

4月になったら 咲くかな?
うちのは 古い球根ばかりなので
今年は 咲かないな・・です
2010/03/17(水) 18:25 | URL | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
>アザミさん
チューリップが咲くのはまだ先ですが、ビオラと競演?してくれるのが楽しみです。
うちも古い球根が混ざっていますよ。
花壇に植わっているのは中古が多いです。
大きめを選んで植えていますが、咲いてくれるかは・・・?
2010/03/17(水) 21:40 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/1996-85246599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
