日々の出来事の記録
室内の君子蘭が咲きました。

君子蘭

結婚時、実家から株分けで持ってきたものです。
(母が株分けして持たせてくれました。)
季節はずれな時期に、株元で埋もれた状態で窮屈そうに咲いたりが続いていたのですが、
久し振りに正しい?時期に、綺麗にお花を咲かせてくれました~。
植え替えしようと思って、大きめの鉢と、君子蘭の土というのまで買ってあるのですが
そのまま数年経過中・・・
今年こそは植え替えしてあげなくては

庭の方では・・・
イベリス
宿根イベリスの蕾が膨らみ始めています。
白いお花が咲き出すのももう少しかな?
昨日からまた寒いですが、春が近づいてきているんだな~と感じることができます。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

コメント
この記事へのコメント
君子欄咲きましたね~
当家の君子欄は屋外育ち何ですが
今一輪咲いてます。昨年は霜に当てて仕舞い惨めな姿でしたが咲きました。
昨年の新芽にも蕾付け一鉢に3本の花が付きました。
応援×2完了です。
2010/03/18(木) 20:49 | URL | #-[ 編集]
君子蘭も育てていらっしゃるのですね。
先日HCで黄色い君子蘭を見ました。
結婚した時からお育てになられていらっしゃるなら愛着もいっぱいですね(*^^)
植え替えは大変ですよね。
頑張ってくださいね。
↓ビオラとチューリップの寄せ植えもとってもキレイです。
もう少ししたら賑やかになりそうですね。
2010/03/18(木) 20:52 | URL | オーリー #wxerWLgE[ 編集]
君子蘭、とても上品にお花を咲かせてくれましたね♪

ご結婚した当初の(独身の頃はご実家で馴染んでいたでしょうし)君子蘭ですし、お母様が株分けして下さったものだから、大切なお花ですね。

君子蘭の植え替え、大変かもですが、めぐっぺさんの事だから思い立ったら、すぐに完了してると思いますw
君子蘭の為にも頑張って下さいね♪

色んなお花の蕾を発見して開花が楽しみですね!

わくわくしますw
2010/03/19(金) 08:08 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
>熊さん
屋外育ちなんですか?
うちでは寒さでダメになっちゃうだろうな~。
実家ではベランダでしたけど。

>オーリーさん
君子蘭は育てているというか・・・置いてあるというか・・・i-229
手入れは殆どしていません。
すごい根になってしまっていて、一人での作業はちょっと無理なのです。
主人の休みの日に手伝ってもらわないとです。
でも次の休みっていつなんだろう・・・

>みきりんさん
実家は団地なので、ベランダしかないからお花は皆無に等しかったです。
君子蘭はベランダにいて、あまり存在感が・・・i-229
思い立っても一人ではちょっと無理な状態なのです。
準備だけはできているのですけどね~。
だんだんと春が近づいてきているので、宿根草の芽が出てきたりも始まってきたようです。
2010/03/19(金) 12:53 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
君子蘭って難しいんじゃないんですか?
すごいですね~
宿根イベリスって確か白いお花でしたよね
可愛いんですよね
早く咲くといいな、楽しみ
2010/03/19(金) 15:27 | URL | むぎゅ #-[ 編集]
白い花のイベリスですか
知らないけれど
花を見たら 知ってるかも・・ですね
君子蘭を 持って 御嫁入り
なんか いいなあ~です
2010/03/19(金) 16:53 | URL | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
もう咲いたんですね♪
家の子達は今回はずっと屋外なので
ようやく蕾が確認できたくらいです^^
うちの子たちも植え替えなきゃと思いつつもぅ3年・・・
めぐっぺさんに倣って、今年こそ植え替えなきゃ^^;;
2010/03/19(金) 17:02 | URL | くまくぅ #tcdzCoQU[ 編集]
>むぎゅさん
君子蘭は難しくないですよ。
とくに手入れなく育っていますから(^^;
イベリス、白いお花です。
まだ蕾は固そうなので咲くのは時間がかかりそうです。
ここのところ気温も低めなので、余計に時間がかかりそう・・・

>アザミさん
イベリス、お花を見たら分かるかも知れません。
あ~、見たことあるあるっていうようなお花だと思います。
嫁入りには保育園を退職した際に、園児から幸福の木をいただいたのも持ってきたのですが・・・気温差にやられたようで、枯らしてしまいました(ToT)

>くまくぅさん
咲きましたよ~。
蕾が確認できたなら、くまくぅさんちの君子蘭ももう少しで開花ですね!
植え替えしなきゃと思いつつの年数、同じくらいです(^^;
お互い、今年こそは!ですね(苦笑)
2010/03/19(金) 18:47 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/1998-a3833f24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
