日々の出来事の記録
仕事の関係でいただいたのですが・・・

ハーブ

欲しい方います?
バジルが8個、ミントが6個あります。
このまま植えられるようなセットになっています。
主人がハーブ嫌いなので、うちでは蒔かないと思うのです。
欲しい方いましたら差し上げますので、コメント等でご連絡ください。
送料もいりませんので、どなたかもらってくださ~い。


庭の木々も、新芽が出てきたりしています。
全部じゃないですけど、一部をアップ~。

ライラック  ジングウツツジ  白山吹  庭桜
左から、ライラック、ジングウツツジ、白山吹、庭桜

ヒメシャラ  雲南黄梅  芽吹き
左/ヒメシャラ、真ん中/雲南黄梅、右/上:鴫立沢(シギタツサワ)、下:桜(関山)

去年、庭桜はあまり咲かなかったような記憶があるのですが、
今年は花数多そうな気が?
ライラックも一昨年から咲き出し、去年は花芽1つでしたが
今年は花芽がいくつか確認できています
もういっぱいいっぱいで、鉢植えも限界だと思うので
木々には手は出さないようにと思っています。

画像ないですけど、ユキヤナギがちらほらと咲き出しました。
もう少し咲いたらアップします。

これは「ドドネア」です。
ドドネア
花芽かな?というのがありました。
まだお花は見たことがないのですが、どんなお花が咲くのかなぁ・・・
暖かくなってきたら、葉の色が緑になっていきます。

いつも仕事しながらラジオがかかっているのですが、
今週は卒業シーズンなので、そんな話題&曲が多かったです。
卒業式の記憶、あんまりないんですよね
先輩の卒業式の時、雨が降っていて・・・
体育館の屋根の上で鳥が何度も滑ってずっこけているであろう音がドタバタと聞こえてきて
笑いをこらえるのが必死だったりというのは覚えてる(笑)
あとはその記憶が鮮明には全くないのですが、
高校の卒業式は、憧れの「皆勤賞」を代表でもらいました。
なぜ憧れかというと、子どもの頃は体が弱くて度々「気管支炎」になって学校を休んでいました。
小学3年生の時の担任の先生に、通知表に「健康管理も体育のうちです」と書かれて
いつも3の体育に2がつきました。
それからスイミングに通うようになったら、ピタッと気管支炎にはかからなくなり
丈夫な体?を手に入れました。
(+かなづちだったのが、バタフライ25m合格までになりました。今はバタフライなんて無理だけど
3学期の体育には、頑張ったねと4をつけてくれました。
今思えば、この先生がいたから私は健康的になれたんだな~って思います。
(頭痛持ちですけど・・・)
体が弱かったということもあり、私にとっては「皆勤賞」は強い憧れでした。
中学は残念ながら欠席してしまう日があってダメで、
高校、短大と皆勤賞での卒業を果たしましたよ~
短大の卒業式も記憶が殆どないのですが・・・
一応、卒業生代表で答辞を担当しました。
なのに練習の時の記憶しかない(笑)
学生時代は、典型的な良い子ちゃんだったのでした~(本当か?)

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

コメント
この記事へのコメント
いくつか花木を育てたことありますが、クリロやバラのスペース確保の為減らしました。
今はあじさいとベリー系だけですが、それも可哀相な状況です。
ライラック、育ててみたいな~と思ったことあります。
開花、一緒に楽しみにしてますね♪

皆勤賞、すごいですね(^_^)
私も小さい頃喘息で、休みがちな子供でした。
でも今はめぐっぺさんより頑丈そうな身体かも?
頭痛、なくなるといいのにね。
2010/03/19(金) 23:08 | URL | fukorin #-[ 編集]
 おはようございます!
めぐっぺさんのとこには
木もたくさんあるんですねぇ。
うちには世話のいらないコニファーと
もみじとヒメシャラ、ハクモクレンくらいかなぁ。
 ところで、実は今
妻の父やうちの家族と旅行中で
返信などが遅れると思うのですが
どうかご容赦ください。
 ちなみに今は
こっそり旅館のパソコンからコメント中です♪
2010/03/20(土) 05:09 | URL | まなパパ #-[ 編集]
ドドネア・・・どんな花が開くのか楽しみです。

水泳の効果ってあるんですね~
私の子どもの頃は、夏休みになると夕方まで魚を獲って泳いでました。

皆勤賞・・・凄いです。
あこがれます。
2010/03/20(土) 06:43 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
めぐっぺさん、こんにちは。ご無沙汰してます。
私はマンションなので、庭に花の咲く木があるのが、うらやましいです。たくさん咲いてくれるといいですねe-397
久しぶりの訪問で、お願いするのも恐縮なのですが、もしよければミントのセット欲しいなと思っているのですが、駄目でしょうか・・・。ごめんなさい。
2010/03/20(土) 12:54 | URL | ルル #-[ 編集]
こんにちは~
私もこの芽吹きの季節、大好きです。
ライラック、我が家のも膨らんできました。

めぐっぺさんは優等生だったんですね。
思い出せば、私も中学の時、卒業生に送辞を送った記憶が・・・
昔すぎて、思い出せない・・・

スイミングはいいですよね。
一度覚えたバタフライ、
今も絶対できますよ。

よろしかったら、私もバジル希望します。
2010/03/20(土) 14:27 | URL | たかちゃん #RKD2MsSk[ 編集]
>fukorinさん
アジサイもあったりします(^^;
大きくなりすぎないよう、鉢植えで管理していますが・・・
ライラックはベランダにもあるんです。
オークションで落札した花のセットにライラックもあって、しかもおまけで1本付けて下さって。
地植えの場所はないし、庭も置き場が・・・なので、ベランダ行きとなりました。
皆勤賞は、すごく憧れていて(笑)
実際に賞状もらえて嬉しかったですよ~。
喘息は今は平気なのですか?

>まなパパさん
ご旅行中先からのコメントありがとうございます(笑)
うちは、無料配布の木々が多いです。
もう何でもかんでももらってくるのはやめています(^^;
モクレンいいですね~。
結婚前に働いていた保育園にモクレンがあったのが懐かしく思い出します。
ご旅行、楽しんできてくださいね~。

>博多の華さん
ドドネア、私もお花を見たことがないので楽しみです(^^)
水泳の効果、私には絶大でした。
皆勤賞、学校に登校さえすれば早退してもOKなんですよね。
体育さぼって?保健室で寝ていたこともありましたが・・・(^^;

>ルルさん
こちらこそご無沙汰しております。
うちの庭の広さに見合ってない木々の数だと思います(^^;
ライラックはベランダでも1本育てています。
ベランダのは去年初めてお花が咲きました。
ミントのセット了解です。
鍵コメか、ブログの左下から送り先教えてくださいね。

>たかちゃん
今年はライラック、いっぱい咲きそうですか?
送辞を送ったということは、たかちゃんも優等生だったのでは?(^^)
私は適当な優等生でした(笑)
スイミング、自然と体が鍛えられたのに加え、かなづちではなくなりました。
バタフライはおまけ合格だったのですよね(^^;
私のバタフライはおぼれそうな感じので・・・
もう何年も泳いでいないので、果たして普通に泳ぐことも出来るのか疑問です(苦笑)
バジル了解です。
送り先を教えてくださいね。
鍵コメやメールフォームからお願いします。
2010/03/20(土) 17:56 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
うちのライラックも新芽がついてますが 花芽かな? 葉かな?

去年は 咲かなかったような・・・

明日 芽をチェックします・・・ 
2010/03/20(土) 19:20 | URL | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
>アザミさん
去年、うちも初開花の一昨年よりも咲かず1房だけでした。
花芽、ありましたか?
今年は咲いてくれるといいですね。
2010/03/21(日) 18:49 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2000-588c695b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
