日々の出来事の記録
今日はそれほど風も強くなく、比較的穏やかな一日でした。
でも明日から下り坂・・・
スカッと晴れる日は続きませんね~。

水仙
黄色の水仙があちらこちらで咲き始めました。
ブログで知り合った方からいただいた水仙(ダンボール1箱分)です。
色々なところに植えました。
葉だけで終わることの多い、我が家の水仙ですが
この水仙はなかなか優秀さんで、花芽が上がってきているのが多いです。
黄色はとても華やかです

ハナニラ
ハナニラ
1輪だけ咲きました。
他の色は・・・
そのうち咲くか?咲かないか・・・?

アルバコエルレア・オクラータ
次に咲きそうなチューリップ。
アルバコエルレア・オクラータ
早咲きの原種系が続きます。

消えたヨハンシュトラウス
最初に咲いた原種系のヨハンシュトラウスですが
ポスト下花壇、上が強風前、下が強風後の今日。
真ん中のは花が傷んでいたので自分で切りましたが、
左に写っているのは・・・飛ばされてました
咲き始めたばかりだったのに~
気を取り直して。。。
ヨハン3兄弟
花壇のヨハンシュトラウスは並んで元気に咲いています。

ムスカリ
ムスカリも下から咲きだしてきました。
隅っこにおまけのツマグロさんが出演

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

ハーブ
まだあります・・・バジルと、ミント。
このまま植えられるようなセットになっています。
欲しい方いましたら差し上げますので、コメント等でご連絡ください。
送料もいりませんので、どなたかもらってくださ~い。

コメント
この記事へのコメント
うちにも 原種のかな
チューリップがありますが
植えっぱなしなのにー
今年も蕾が出来てる
消えないのが 不思議やなあ~です
2010/03/22(月) 20:38 | URL | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
 すごいのが写ってますね(@_@)
ツマグロヒョウモンの赤ちゃんかな…
パンジーとか平気ですか?
 ところで、だいぶ花が増えてきましたね。
伊豆に行ってきましたが
すっかり春まっ盛りで、
桜こそ咲いてませんでしたが
色とりどりの花々が一面に咲いてました。
つくばとは半月くらいは季節が違いますね(^o^;)
2010/03/22(月) 20:39 | URL | まなパパ #-[ 編集]
強風は各地で被害が出たようですね。
めぐっぺさんのチューリップも被害に!?

ギョッ!i-282
もうツマグロさんが活動を始めてますか~
私はまだ遭遇していませんが、潜んでいるんでしょうねi-229
2010/03/22(月) 21:03 | URL | nonco #NNZ72WTo[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/22(月) 23:08 | | #[ 編集]
お久しぶりです(^^ゞ
長らく潜ってる間に、めぐっぺさんのお庭は
すっかり春ですね~(^^♪
春のお花たちを見て、パワーをもらいました。
こちらはまだ雪がありますが、そろそろ準備を始めなきゃ(^^)
2010/03/23(火) 08:39 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
昨日は東京で桜の開花宣言が行われて、すっかり春気分だったのに今日から数日は雨降り模様で気分も優れないですねorz

水仙は、やっぱり黄色が可愛くて綺麗ですね!

ヨハンシュトラウスも、とても可愛くて萌え~♪になってますw
2010/03/23(火) 09:14 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/23(火) 10:58 | | #[ 編集]
>アザミさん
原種系は植えっぱなしOKって記載がありますよね。
うちは植えっぱなしにしたけど、翌年は咲きませんでしたが・・・
蕾、どんなお花が咲くのか楽しみですね~。

>まなパパさん
ツマグロさんの子どもです。
ビオラ達は食われてますよ。
ただまだ許容範囲ではあるかな。
だいぶ株が大きくなってお花を沢山咲かせるようになってきたので、ある程度の虫食いは容認です。
ただあまり多くても困るので、数匹以外で退場していただきます・・・
伊豆はここよりも暖かいです。
たぶん、まなパパさんちとうちは同じくらいの気温なんじゃないかなぁと思っています(勝手に)。

>noncoさん
他のチューリップは平気でしたが、ヨハンシュトラウスだけは、綺麗に姿が消えてました。
あれだけの風が吹いて、消えたのがチューリップ1本で済んだだけでも良かったと思わなくちゃかも。
ツマグロさん、真冬でも見かけましたからねi-229
そのうちnoncoさんちでも見かけそうですね(見たくないでしょうけど・・・)。

>鍵コメさん
日に日に黄色の水仙が咲き出していますよ。
明るくなっていいですねi-179
両方でOKですよ。
発送、少しお時間くださいませ・・・

>ふぼのんさん
まだまだ寒いけど、春は確実に近くに来ているようです。
雪がまだあると、あまりやる気も起きてこないですよね?i-230
そちらも早く春を感じられるようになるといいですね。

>みきりんさん
そうなんですよね~。
いい天気で春を感じちゃいそうになっていたのに、今日は寒くてど~んより。
雨続きになるみたいですね。
スカッと晴れてほしいものです。
水仙も色々種類があるので、集めると大変かも(笑)
ヨハンシュトラウス、かわいいお花ですよね~。

>鍵コメさん
ツマグロさん、結構ぷっくりと育っていましたよi-229
美味しい食べ物がいっぱいありますからね(苦笑)
こちらも今日はどんよりしていて寒いです。
夕方以降雨が降るみたいで、体感温度は更に寒く感じそうです。
種、ちょっと待っていてくださいね。
2010/03/23(火) 12:37 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
めぐっぺさんのお庭にもチョコガ~デンと同じ子たちが咲いてる と思うと嬉しいです♪(^m^)
ハナニラは今回初めて花壇に植えてみたのですが・・・
毎年咲きますか?

ヨハンシュトラウス・・・
さすがめぐっぺさんは花壇の最前列に植えてますね!
ウチのヨハンちゃんも こうやって咲きたかっただろうなぁ~。。。(^^;)

↓ツマグロヒョウモン!!v-356
先日門前花壇のビオラの中にいました!!!
怖くて放っておいたけど・・・
どこへ行ったかなぁ~。。。?(^^;)
めぐっぺさんはへっちゃらなんですね!
2010/03/23(火) 18:46 | URL | チョコママ #-[ 編集]
>チョコママさん
ハナニラ、うちは植えっぱなしですよ。
宿根エリアに植えてあります。
かなり色々混みあっている場所なので、咲き具合はいまいちですが・・・(^^;
ヨハンシュトラウスは、ミニチューリップなので前衛で決まりです(笑)
ツマグロさんは、見る分には平気ですが、毒はないと分かっていても・・・素手では無理です(^^;
2010/03/23(火) 20:47 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2003-644aaea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
