日々の出来事の記録
昨日の朝は氷点下の気温でしたが、
今年初めて「うぐいす」の鳴き声を聞きました。
春はもうすぐそこまで来ているかな?

今シーズン、たぶん最後の開花株だと思います。
今咲いているものに蕾があるのはありますが、
新たに開花する株はもう流石にないでしょうね・・・

というわけで、締めのクリローさんです。

クリスマスローズ
頂きもので、今年初開花となった株です。
ホワイトグリーンのお花で、少しピコティが入りました。
微妙にスポットもありますが目立ちません。
やや大きめのお花です。

リビダス
地植えのリビダスも咲きました。
1番花、形がちょっと乱れてしまいましたね・・・
本来はコロンとしたかわいいお花なのですが。
まだ蕾があるので、次に期待です。

クリスマスローズ
前にもアップしましたが・・・
最初の株と同じ方から頂いた今年初開花のクリロー。
下段の黄色は、完全にお花が開いたら結構大きなお花で存在感があります。
でも色が優しい黄色なので、存在感はあるけれど主張しすぎずといった感じ?です(笑)

<おまけ>
ビビ スパークブルー
ビオラはお花が満開になりつつありま~す

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

ハーブ
まだあります・・・バジルと、ミント。
このまま植えられるようなセットになっています。
欲しい方いましたら差し上げますので、コメント等でご連絡ください。
送料もいりませんので、どなたかもらってくださ~い。

コメント
この記事へのコメント
 綺麗ですねぇ。
うちは今年はパンジーだけにしたんですが
ビオラの方が小さい花が一面に咲く感じかなぁ。
パンジーの方が花が大きくて目立つと思ったんですが
この辺りは風が強くて大きな花が
なかなかしっかり開いててくれないんですよね(T_T)
 来年に向けての課題ですね(=^▽^=)
2010/03/23(火) 22:33 | URL | まなパパ #-[ 編集]
クリスマスローズ、もうシーズンも終わりですよね~寂しいです(゜ーÅ)ホロリ
最後の開花、最近見た表現で言うと「爪ピコ」ですね(^_^)
今年はタネ捲きできそうですか?
2010/03/23(火) 23:31 | URL | fukorin #-[ 編集]
寂しいですが、クリローの時期も、もう、おしまいなのですね。

その分、ビオラさん達が頑張って咲き乱れてくれるかな?w

まだここ数日、寒い様なので、お花さん達も、のんびりモードに切り替わった
かもですが、暖かい季節が来ない年なんてないんだし楽しみに待ちましょうね♪
2010/03/24(水) 08:24 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
もう最後のクリスマスローズになっちゃうのですか?
寂しいですね
でも、このホワイトグリーンのクリスマスローズは好きです
ビオラ、ワサワサですね
このビオラを見ると氷点下になってるとは思えないですね
春はすぐそこですよ

バジル・ミントのを応募したいのはやまやまなんですが、あまり使う機会がないので・・・今回はやめておきます
2010/03/24(水) 10:31 | URL | むぎゅ #-[ 編集]
>まなパパさん
ビオラは小花がいっぱい咲いてかわいいですよ~。
なかなか思い通りにいかないのも園芸(ガーデニング)の楽しみの1つかもしれないですね。
試行錯誤しながら、やっていくのも大変だけど楽しいかと思いますよ。
でもやっぱり思い描いたように咲き誇ってほしいものですけどねi-229

>fukorinさん
まだ蕾がありますが、新しく咲くのはもうないかと。
チベタヌスだけ、?って状態ですが・・・
長くお花が楽しめるので、新しい株の開花はなくても、もう少しクリローを楽しむことはできそうです。
種蒔き、一応種とりしようと思って、子房が膨らんできたものに茶漉し袋をかけておきました。
保存したりする余裕はなさそうなので、とり蒔きかなと思っています。

>みきりんさん
まだ咲いているお花は楽しめますが、何が咲くかな~という楽しみは終了です。
ビオラさん達は、これからガンガン咲いてくれるはずです。
日本は四季がある国なので、季節ごとのお花というのが楽しめていいですよね~。

>むぎゅさん
新しく咲く株はありません。
今咲いているのの蕾がまだあるのと、お花が長く楽しめるので、まだクリローを楽しむことはできますよ。
氷点下の前が暖かかったですからね~。
また冬の寒さが戻ってきています。
早く春が来てほしいです。
2010/03/24(水) 12:56 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
八重のクリスマスローズは
ほんま 存在感がありますね

ありすぎかな あははは
でも 好き!
2010/03/24(水) 17:38 | URL | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
バジルとミント、欲しいでーす!!^^
ご無沙汰してるのに、こんなときだけコメントしてごめんなさい。
でもちょくちょく見に来てますよ~!
黄色の水仙、咲いていて嬉しいです^^
バジルもミントも大切に育てますね。
2010/03/24(水) 17:56 | URL | りつき #iSRU2vB6[ 編集]
>アザミさん
八重は確かに存在感があるかも。
小輪系が好みですが、大きめの存在感ある八重も綺麗ですよね~。

>りつきさん
黄色の水仙、沢山咲き出しましたよ。
ただ咲き出しと、雨続きが重なってしまって・・・ちょっと残念です。
雨上がり、お花が傷んでなくて長く楽しめるといいな~。
バジルとミント、今週中に送りますね。
2010/03/24(水) 18:10 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
まだ氷点下ですか?

福岡とは、5度以上違うようです。
桜が咲いてるのに寒いので不思議な気候ですね~
2010/03/24(水) 19:50 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
>博多の華さん
今朝は気温は高かったですよ。
そのまま日中も同じ温度でしたけど・・・
今は既に2.2度です。
こちらの桜(ソメイヨシノ)はまだまだです。
お昼休みに、お弁当を持って近くの桜の名所?に今年も行く予定です。
2010/03/24(水) 21:09 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2004-e880f65c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
