日々の出来事の記録
昨日からの雨で寒いです・・・
雨が去ったら、また春っぽい気候になるかしら?

週末に撮った画像より。

花壇
手前が新しく作った今シーズンからの花壇。
奥が以前からある花壇。
だいぶもっさりとしてきました。

花壇  花壇
私道沿いの花壇を、私道側からと家側からとで撮ってみました。
右、カレンジュラがまだ咲かず、背丈だけ伸びてなんだか草が生い茂っているみたい・・・
合間から頑張ってビオラが咲いています。
チューリップの葉も、大きくて存在感がありすぎかも?

ビオラ
植えの花壇の右花壇には、自家採取のラビットダ○スが植わっています。
3株植わっているのですが・・・
ラビット系の遺伝子が下のお花しか受け継がなかったみたい。
ただ、咲いている中には耳が長いのもぽつりとあったりで、よく分かりません。
色だけはしっかり受け継いだらしい。
反対に、花姿を受け継いだお花は、色は全く違うものになりました。
でもこの色好きだったりします~

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

コメント
この記事へのコメント
うわ~ぁ!可愛くて素敵な花壇に萌え~♪です。

我が家の花壇はジャングル化してきたので早くリフォームしたい
のですが、お天気がナカナカ優れなくて。。。orz
とうとう一昨日から3日連続、雨降りお天気です。

ビオラも素敵なお色ですね♪
(私好みの色だわぁw)

2010/03/25(木) 08:23 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
自家採取のビオラって、親株とは全く違う色が咲いたりするのですね!
涼しげな薄い藤色のビオラ、素敵な色ですよねv-346
2010/03/25(木) 11:18 | URL | ルル #-[ 編集]
>みきりんさん
少しずつ少しずつでDIYでやっていっています。
終わりの見えない庭造りです(笑)
長雨ですね・・・
こちらも本当によく降る雨ね~って感じですよ。

>ルルさん
自家採取は、その点が面白いところかもしれません。
同じで咲くのもありますけどね。
今年購入したラビットランドのセットに、似たような色のビオラ(薄い藤色の)がありました。
2010/03/25(木) 12:24 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
こんにちは。
今日も寒いですね。
チューリップの葉が大きくなってくると、早く咲いて欲しくなりますね。
花壇の中は可愛いお花がたくさん、待ち遠しいですね。
ラビット系って変わっていると思いましたが、
ラビット系を創り出すのはやはり難しかったのでしょうね。
めぐっぺさん、好みの色が出てよかったですね。
2010/03/25(木) 14:34 | URL | リズ #DS51.JUo[ 編集]
こんにちは~
色も形も受け継ぐのって
難しいんですね~
子供もそうですよ~
主人に似たら、もっと優秀だったんですが、私に似ちゃった。あはは・

雨続きますね。
でもこの雨で、だんだん暖かく、
植物もグッと大きくなりますものね。

追加の花壇、更に素敵になってますよ~
満開が楽しみです。
2010/03/25(木) 15:58 | URL | たかちゃん #RKD2MsSk[ 編集]
とってもオシャレな花壇ですね~。
見惚れてしまいました。
ラビットダンス自家採取されたのですね。
素晴らしいです~。
でも色々なお顔になるのですね。
一番下のも可愛いと思いました。
本業の人はどうやって採取しているのでしょうね(*^^)
2010/03/25(木) 18:34 | URL | オーリー #wxerWLgE[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/25(木) 18:37 | | #[ 編集]
レンガと 木の色が合っていて
良い感じ ・・・いいな

寄せ植えも かけてあるし
これからが 楽しみですね
2010/03/25(木) 18:52 | URL | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
>リズさん
チューリップも徒長するのか、1本だけひょろりんと伸びているのが混ざっています。
葉だけかと思ったら蕾もありましたが、咲いたら1本だけ突出していそうな?(^^;
ラビット系の遺伝力ってどれくらいなのでしょうね?
結構、自家採取してもラビットの形で咲いているようなので、うちのが自然交配してしまったりしてるのが原因かな?と思ったりもしています。

>たかちゃん
いいとこどりしてくれるのが一番ですが、そうはいかないのが生命の神秘なのでしょうね。
明日は雨があがるようですが、しばらく良い天気が続いて欲しいな~。
花壇、お花がいっぱいになってくれるといいな。

>オーリーさん
この花壇は、組み立て式なので作るのも、移動するのも簡単なんですよ~。
見た目は立派に見えるでしょ?(笑)
自家採取、今年はいくつか蒔いてみました。
今年はラビット系は単体で植わっている鉢がいくつかあるので、他のと自然交配してしまうこともないものが採取できるかな・・・と思っています。
本業の方は、挿し芽で作っているのではないでしょうか?
種からなのかな・・・よく分かりません(^^;

>鍵コメさん
了解しました(^^)

>アザミさん
少しずつ庭造りしていっています。
本当は自然素材っぽくしたいのですが、枕木は腐るし・・・(何箇所かで枕木を使用していますが腐るのが早くて)レンガなら劣化しにくいですからね。
耐久性で決めました(^^;
2010/03/25(木) 21:08 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
チューリップの開花時期・・・福岡とは10日ほど違うようですね~
福岡では、露地のチューリップが咲き始めてます。
暖冬の影響なのか昔より10日以上早いです。
2010/03/25(木) 21:08 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
>博多の華さん
普通のチューリップは、うちはまだまだ咲きそうもありません。
早咲きの原種系だけ咲き出しました。
うちも背丈のあるチューリップの開花が待ち遠しいです。
でも遅咲き品種が多いので、いっぱい咲くのはシーズン後半かな~・・・
2010/03/25(木) 21:11 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2005-b519cbf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
