日々の出来事の記録
種蒔きの生長経過記録です。
(右側に、生長の参考に先週の画像を並べています。)

芽  芽
上段左から
ニコチアナ F1ティンカーベル 播種:2/13 発芽:2/22
ペンタス カレードスコープ ディープレッド 播種:1/29 発芽:2/6
下段左から
メランポディウム ミリオンレモン 播種2/13 発芽:2/19
メランポディウム ミリオンゴールド 播種2/13 発芽:2/19

芽  芽
上段左から
マリーゴールド オレンジジェム 播種:3/4 発芽:3/7
マリーゴールド レモンジェム 播種:3/4 発芽:3/7
下段左から
インパチェンス F1ファンシフル トロピカルミックス 播種:3/4 発芽:3/11
インパチェンス スターダストミックス 播種:3/4 発芽:3/11

芽  芽
上段左から
矮性ダリア レッドスキン 播種:2/13 発芽:2/18
トレニア バイロニー 播種:1/29 発芽:2/10
下段左から
マリーゴールド ディスコ ミックス 播種:2/25 発芽:2/27
千日紅 バディー ミックス 播種:1/29 発芽:2/1

芽  芽
上段左から
プティロータス ジョーイ 播種 1/29 発芽:2/2
トレニア クラウン レモンドロップ(去年の残り種) 播種:1/29 発芽:2/7
下段左から
ニーレンベルギア スプラッシュマウンテン(去年の残り種) 播種:1/29 発芽:2/5
日々草 メディタレニアンポルカドット(去年の残り種) 播種:1/29 発芽:2/7

どれも本葉の枚数が増えたり、大きくなったりしているのが分かります。
インパチェンスは2種類蒔いているのですが、
F1ファンシフル トロピカルミックスの方が、調子がいまいちなのが多めです。
ずっと生長を感じられないと書いてきたトレニア、ようやく本葉が見えるようになりました。
やっとの変化です(苦笑)

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

コメント
この記事へのコメント
こんばんは~
可愛い本葉が育ってきましたね。
矮性ダリア レッドスキン・・最初から魅力的~!
私もそろそろ蒔こうかしらi-229
インパチェンス・・昨年蒔きましたが、発芽がとても遅かったです。
諦めかけた頃に、ポツリポツリとお顔をだしましたよi-265
2010/03/27(土) 22:51 | URL | nonco #NNZ72WTo[ 編集]
かなり生長していますね~
さすがめぐっぺさんですわ、早い!!!
今年私は、去年より少し遅めに蒔いてみようと思っています
ちょっと心配ではあるのですが・・・
その間はめぐっぺさんのを見て勉強します
2010/03/28(日) 09:57 | URL | むぎゅ #-[ 編集]
早めに種まきなさって、かなり
成長していますね!
ここまで成長してくれたら、ひとまずほっとしますね。
種のセットありがとうございます。
昨晩届きました♪大切に育てますv-353
2010/03/28(日) 12:29 | URL | ルル #-[ 編集]
種まき いいな
私は まだしてない・・・
去年採取した 種 何処かな? あは インパチェンスが見つからない
どこやろう・・です あはは
2010/03/28(日) 19:24 | URL | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
色んな種類のお花の種蒔き、これからの成長が楽しみですね♪

私も、そろそろ種蒔きしたいのですが、まだ寒くて。。。気候とにらめっこですw
2010/03/28(日) 22:28 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
>noncoさん
本葉が出てしばらくは、銅葉ではなかったですが少しずつ変化してきました。
大きくなったら見ごたえありそうですよね!
インパチェンス、発芽は悪くないんです。
でも奇形というか・・・そんなのが多くて。
これじゃあ育たないだろうな~という数が多すぎるのです。
インパチェンスは毎年のように育てていますが、こんなにおかしいのは初めてです。
同じ環境下で育てている、もう1品種の方は問題ないのですけどね。

>むぎゅさん
早く蒔き、ヒーターで温度をキープできているから生長も止まりません。
でもそろそろ窮屈なので、ポット上げしたりするのでヒーターに並びきらなくなり、少し生長が鈍くなるかな~と思います。
むぎゅさんちの方なら、遅く蒔いても気温がこちらより高いでしょうから生長具合もよさそうですよね。

>ルルさん
加温しながらの早蒔き、今のところ順調です。
予防で薬剤散布をしたからか、立枯病も出ずに苗の数がキープできています。
種、無事に届いてよかったです。
もらいものの種ですけどねi-229

>アザミさん
自家採取されているのですね~。
普通なら、まだ種蒔きの時期にはちょっと早いと思うので、ゆっくり探して平気だと思いますよ~i-179

>みきりんさん
無理して早蒔きする必要はないですよ。
うちは気温が低めなところなので、早めに動いているだけです(ヒーターのお陰です)。
こちら、現在どか雪であっという間に雪景色状態です。
先日、ノーマルタイヤに戻してしまったので、主人が今またかえてますi-229
このままじゃ家に帰れなそうなくらい降ってるので・・・
2010/03/29(月) 12:37 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2009-e7b14be0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
