日々の出来事の記録
強風後の庭とベランダの見回り。
結果・・・
花壇植えのチューリップが5本折れました。
蕾付きのものだったので、水に挿しておこうかと思いましたが
まだあまりにも小さいものばかりだったので諦めることにしました。
種をとる為に交配してあったクリスマスローズの花芽が2本折れました。
セルフのものも1本折れました。
ぷっくり膨らんできていたのに残念・・・
以上です。
あの風で、これくらいの被害で済んでいるのは良かったのでしょうかね・・・
でも悲しすぎる

気を取り直して・・・

種蒔きの生長経過記録です。
(右側に、生長の参考に先週の画像を並べています。)

芽 芽
上段左から
ニコチアナ F1ティンカーベル 播種:2/13 発芽:2/22
ペンタス カレードスコープ ディープレッド 播種:1/29 発芽:2/6
下段左から
メランポディウム ミリオンレモン 播種2/13 発芽:2/19
メランポディウム ミリオンゴールド 播種2/13 発芽:2/19

芽 芽
上段左から
マリーゴールド オレンジジェム 播種:3/4 発芽:3/7
マリーゴールド レモンジェム 播種:3/4 発芽:3/7
下段左から
インパチェンス F1ファンシフル トロピカルミックス 播種:3/4 発芽:3/11
インパチェンス スターダストミックス 播種:3/4 発芽:3/11

芽 芽
上段左から
矮性ダリア レッドスキン 播種:2/13 発芽:2/18
トレニア バイロニー 播種:1/29 発芽:2/10
下段左から
マリーゴールド ディスコ ミックス 播種:2/25 発芽:2/27
千日紅 バディー ミックス 播種:1/29 発芽:2/1

芽 芽
上段左から
プティロータス ジョーイ 播種 1/29 発芽:2/2
トレニア クラウン レモンドロップ(去年の残り種) 播種:1/29 発芽:2/7
下段左から
ニーレンベルギア スプラッシュマウンテン(去年の残り種) 播種:1/29 発芽:2/5
日々草 メディタレニアンポルカドット(去年の残り種) 播種:1/29 発芽:2/7

一部ポット上げしました。
小さなセルのものを一回り大きいのに植え替えたのもあります。
どれも順調に育ってくれている様子です。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

コメント
この記事へのコメント
こちらは一昨日、昨日とポカポカ陽気で
HCのチラシにもパンジーやビオラが載るようになりました。
でも、昨日の強風はニュースで見てビックリ!
そちらも凄かったんですね(*_*)
楽しみしている蕾や花芽が折れた時のショックはね~(T_T)
でも種蒔きポットたちは元気そうで良かったです(^^)

我が家の庭の被害は想像以上のようですが
ダメもとで冬越しさせたものが芽吹いていてちょっとひと安心。
ガーデニングをしていると、いろんな事がありますね(^^ゞ
2010/04/03(土) 20:45 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
こちらも、夕方まで冷たい強風が吹きました~。
それでも、ずっと外で庭仕事してましたが…

咲きかけのつぼみが折れたりすると、ショックですよね~。
チューリップは、球根を太らせると思ってあきらめるしかないですね。
2010/04/03(土) 22:33 | URL | penpen_1go #0QjNWJMw[ 編集]
種まき して これだけ成長したら
楽しいですね
私は まだ してない
そろそろ まかないと・・です
2010/04/03(土) 23:26 | URL | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
 こんにちは~(^O^)/
相変わらずすごい数ですね。
それぞれ何株くらいあるんですか?
 僕は相変わらず
苗の置き場に四苦八苦(><;)
まだ蒔いてない種もたくさんあるし、
野菜の苗も作らなくちゃいけないしで
一体何から手をつけていいやら…
2010/04/04(日) 05:45 | URL | まなパパ #-[ 編集]
>ふぼのんさん
ニュースの話題になるくらいの風でした。
ぽかぽか陽気、いいな~。
明日から一週間、お日様の少ない一週間になる予報です。
お日様いっぱいがいいです(笑)
予想外の被害はショックも大きいですが、自然が相手ですから仕方がないですよね・・・

>penpen_1goさん
強風の中、外で庭仕事とは・・・すごいです。
葉が残って花芽だけが折れたのはいいですが、地際からポッキンといってしまったのは・・・球根太らないですね(ToT)

>アザミさん
種蒔き大好きです。
種から育てるのが楽しくて続けています。
年々、種蒔き道具が増えていってます(^^;
アザミさんは何を蒔くのかな~?

>まなパパさん
植える予定もたててあるので、それに合わせて15~30芽ずつあります。
以前は蒔きすぎて植える場所が・・・ということが多かったのですが、最近はちゃんと自分の庭サイズに合わせて計画的に蒔くようにしています。
月曜から一週間、お日様がほとんど出ないようなので、徒長が心配です。
野菜の苗はぼちぼち始めないとですものね。
悩みますね(^^;
2010/04/04(日) 18:01 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2017-645675ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
