日々の出来事の記録
我が家のツインちゃん(車)、なんと「リコール」が・・・
もう製造・販売していない車でも、今頃になって出てくるのですね~。

種から育てた勿忘草の白と、こぼれ種の勿忘草のブルー。
どっちが早くに咲くかな?という勝負は・・・

勿忘草(白) 勿忘草(紫)
種から育てた勿忘草の白に軍配が上がりました~。
ブルーももう少しかな。
こぼれ種で毎年もういいよ~ってくらい芽が出ますが
来シーズンは、色の区別がつかず残した苗に偏りが出そうな予感が・・・
種をとって蒔く方が確実かな。
でも蒔く必要がないくらいこぼれ種で芽がでるんですよね~。

カテゴリー違いですが、白い花つながりで・・・

ユキヤナギ ユキヤナギ
ユキヤナギがだいぶ咲いてきました。
主人の素敵な切り方により、垂れ下がらずにに真上に伸びて咲いてしまっています
ユキヤナギらしくない花姿かしら・・・

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
19時から21時の夜間配達指定にしました。
郵便局では明日着くって言ってましたが?
クロネコは2日かかりますよね?
2010/04/05(月) 21:53 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
ユキヤナギ、天に向けて素敵な花柱ですね(^_^)
ご主人の剪定なんですね(^m^)
お願いするとやってくれるんですか?羨ましい~
2010/04/05(月) 22:24 | URL | fukorin #-[ 編集]
もう販売していない車でもリコールあるのですね。
ウチの車も2回ほどリコールがありました。

ユキヤナギとってもいい香りですよね。白くて大好きです。
ご主人様が剪定なさるのですね。
とっても大きくて素敵ですね~。
2010/04/05(月) 23:40 | URL | オーリー #wxerWLgE[ 編集]
ユキヤナギ、まっすぐに育って良い形ですね~
強風被害の強い我が家でもこんな風に素敵に剪定できるかしら・・・?

勿忘草は我が家も同じ位で~す。
2010/04/06(火) 01:47 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
>博多の華さん
普段の帰宅が19時過ぎてしまうことが多いのですが(主人の出張中の帰宅は早めです)事前に予定が分かっているので、急ぎの仕事が入らなければ間に合うように帰ってこれます。
クロネコも翌日で届きますよ。
(ただ早い時間の指定は無理です)
以前送った時は、翌日に配達完了でした。
こちらからだと、北海道は翌々日ですと言われますが・・・

>fukorinさん
ユキヤナギって、垂れ下がって咲く姿が綺麗なんですよね?
茂りすぎたから切ってもらったのですが、余計に・・・(^^;
主人は出張が多いので、なかなか行動に移るのは時間がかかりますが、頼めばやってくれますよ~。

>オーリーさん
ユキヤナギの香り、かいだことがありません。
今度確認してみます(^^;
分かるかなぁ・・・
真上に伸びすぎちゃって、ちょっと間抜けだと思いません?

>バルトママさん
ユキヤナギって、垂れ下がって咲くのが本来の姿ですよね?
真上にびょんびょん伸びちゃって・・・
勿忘草、いっぱい咲くのが楽しみですね(^^)
2010/04/06(火) 05:55 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
 同じ花なんで当たり前ですけど
うちと全くおんなじですねぇo(^-^)o
普通に育てれば
うちも咲き始めは今頃なんだろうなぁ。
その方がチューリップとコラボ出来て
もっときれいに見えそうですね。
僕も来年は寒風除けの寒冷紗くらいで
育ててみよっと(^ε^)♪
2010/04/06(火) 06:45 | URL | まなパパ #-[ 編集]
>まなパパさん
同じでしょ?
最初はぽつぽつです。
もっと暖かくなったら、パステルカラーの絨毯になりますよ~。
だから安心して見守ってあげていてくださいね。
うちとまなパパさんちは似たような気候のようなので、勿忘草は特に何もしなくても真冬も平気だと思いますよ。
2010/04/06(火) 12:49 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
勿忘草とユキヤナギの白いお花が、とても愛らしいですね♪

何となくバコパのお花に似てる様な。。。と思うのは私だけですねw

小さなお花がたわわに咲いて本当に艶やかです!
2010/04/06(火) 14:14 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
勿忘草・・コボレタネが出ますか
いいな 私は あのスカイブルーが
好きなので ブルーの 買わなきゃあです あはっははは
2010/04/06(火) 19:26 | URL | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
勿忘草ってかわいくていいですよね~。白が勝ちだったのですね。
うちは種買ったものの植えずに終っていまってお店で売ってるのみると買おうかどうか迷ってしまってます。
2010/04/06(火) 20:01 | URL | kaomayu #T6Ssrqr6[ 編集]
>みきりんさん
白い小花がいっぱい咲くと綺麗ですよね~。
バコパと似てますか?
バコパよりもお花はもっと小さいですよ(^^)
勿忘草はこれからが本番です。
ブルーのお花と共に咲き乱れてくれるといいな~。

>kaomayuさん
勿忘草、来年は(も)こぼれ種のみで任せようと思っています。
購入した種は、来シーズンに持ち越しですね。
苗の誘惑がいっぱいありそうな・・・(^^;
2010/04/06(火) 20:34 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
ご主人の素敵な切り方ですか~(笑)
今年の我が家のユキヤナギは、相変わらずの義母の容赦ない剪定で悲惨です(;_;)
こぼれ種がいっぱいでも種まきされるのですね(・o・)
そっか~こぼれ種では色がわかりませんものね~。
さっすが計画的なめぐっぺさんだな~と思いました。
2010/04/07(水) 10:07 | URL | rino☆rino #NQ1T6hdQ[ 編集]
>rino☆rinoさん
とりあえず切ったらこうなりました~というやつです(苦笑)
あまり剪定しすぎても、お花が咲かなくなっちゃいますよね?
勿忘草は、今までブルーしかなかったのです。
今年蒔いたのは白です。
なので来年はどうしようか・・・と思っているところです。
こぼれ種に頼ると、色が偏りそうで。
2010/04/07(水) 12:29 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
こんばんはお久しぶりです。
ユキヤナギきれいでしたね。
上にすっと伸びているのも珍しくて
面白いですね。我が家のは帰宅してみると
終わりかけていてもう切り戻さねばと思っています。きれいな時は見ずじまいです。
2010/04/08(木) 21:40 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
>しーちゃんさん
おかえりなさい。
ユキヤナギ、やっぱり垂れ下がっている本来の姿が良いかと・・・(笑)
しーちゃんちのユキヤナギも切り戻しているのですか?
自由に伸ばしてあげたいですが、そんなに広い庭ではないので仕方なく切ってます・・・
2010/04/09(金) 12:19 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2019-58db1347
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
