日々の出来事の記録
昨日、ブログ友の博多の華さんから素敵なものが届きました~。

夜間指定に間に合うように余裕をもって帰る予定だったのですが・・・
帰り際にちょっとしたトラブルがあって、バタバタと
ギリギリに間に合い、無事に受け取ることができました
いつもは主人が出て荷物を受け取るのですが、
昨晩はしっかりと自分で受け取りましたよ~。

お花
上の穴からポットが横になっているのが見えていたのでちょっと心配でしたが
(画像は元に戻して撮りました)
倒れていた2ポットは、ちょっと下葉が折れたりもしていたけれど
元気な株なので全く問題なし

ペチュニア
1つ1つ確認して、さっとお手入れしながら並べました。
今年はペチュニアの種蒔きしていないので、
久し振りのペチュニアとのご対面です(笑)

お花
朝倉ろまんと、朝倉ろまんの白のお花。
勝手にもう少し大きなお花を想像していましたが、
ペチュニアの中では小輪でしょうか?
私は小輪系が好みなので嬉しいな
華しぐれの開花も楽しみです!

挿し芽
折れてしまっていたものを折角なので挿し芽にしてみました。
つくかな・・・

平日は仕事で植えられないので、週末に鉢に植えたいと思います。
大事に育てますね!
沢山の苗、ありがとうございました~。
枯らさないように頑張らなくちゃね

栽培モニターということで、専用にカテゴリー作りました。
不定期ですが状態をアップしていきますね。
ちなみに、受け取り時の昨日の気温ですが・・・
最高気温:16.1℃/最低気温:10.7℃
暖かい一日でした。
一転して、明日の朝は1℃の予報です。
外には出せないですね

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
遅れて私もモニター希望しました。
昨年はじめて八重を買いましたが放任状態でしたので
少し愛情かけることに挑戦です(爆)
ちなみに・・・昨年のものはゴミ袋で囲ってありま~す(外なので)
2010/04/08(木) 00:47 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
 やっぱりめぐっぺさんとことうちは
ほぼ同じ気候ですね。
うちも今朝は2℃でしたもん(*_*)
 ペチュニアはナメクジにやられて以来
まだ蒔き直してないんですが
まだ種が残ってるので
近々再挑戦の予定で~す('-^*)/
2010/04/08(木) 05:34 | URL | まなパパ #-[ 編集]
届きましたね。 苗などを受け取る時って
うちにいて待っていたいですよね。
朝倉ろまんなんて 名前からして
素敵ですね。 お花もピンクも白も
とっても可愛い。 小さいペチュニア
いいですね~♪
また生長の様子楽しみにしていますね^^
相変わらず気温の変動の激しい今日この頃ですね;
2010/04/08(木) 07:51 | URL | lavande #nGdA3O4A[ 編集]
とても愛らしいペチュニアちゃん達ですね♪

昨年の種蒔きでペチュニアは大幅に失敗してしまったので今年は
ペチュニアの種蒔き予定はありませんっw

昨日~今日、松山も冷え込んでます。

こんな気候なので、なかなか種蒔きが出来なくて、うずうずしており
ます!
2010/04/08(木) 08:51 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
>バルトママさん
比較的近くに住んでいますが、気候がかなり違うので、生長に差がでるかしら?
バルトママさんのところにも苗が届くの楽しみですね。

>まなパパさん
今朝は2.7度でした。
予想よりも気温が高くて良かったです。
ナメクジ、これから沢山出てきそうですよね・・・
薬まかなくちゃ。
次の種蒔き、うまくいくといいですね。

>lavandeさん
受け取る前も、受け取って開封するのもわくわくです(笑)
ジェットコースターのような気候が続いているので植物達も困惑していそうです。
早く安定して、すくすく生長できる気候になってほしいです。

>みきりんさん
私も去年蒔いて育てたのは病気が一気に蔓延し枯らしました。
この苗達は枯らさないように頑張らないと。
気候が安定しないと、種を蒔くタイミングも難しいですよね。
長期予報とかも参考に見たりしているのですが、あまり当たらないし・・・
2010/04/08(木) 12:44 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
めぐっぺさんもモニターされたんですね
すごく綺麗ですよね
私は今度の月曜日に届くそうです
楽しみ!!!
博多の華さんが作られているペチュニアは丈夫で本当に可愛らしいですよね
お互い頑張って育てましょうね
めぐっぺさんなら大丈夫でしょうけど
2010/04/08(木) 15:45 | URL | むぎゅ #-[ 編集]
こんにちは~
タイトル見たら、
朝倉ろまん??
美味しいお菓子を想像しちゃいました。
素敵なペチュニア。
小ぶりのお花がすっごくかわいいですね。
博多の華さんは、栽培農家さんなのですね。
すごいです。

今年はペチュニアは種まきしなかったんですね。

昨日、もうHCに、サンパチェンスの苗が出ていました。
ホワイトと、またサーモン
育てる予定です。
まだ買ってませんが・・
2010/04/08(木) 16:17 | URL | たかちゃん #RKD2MsSk[ 編集]
>むぎゅさん
去年、ペチュニアが散々な結果になってしまいちゃんと育てられる自信はないのですが、応募しちゃいました。
月曜日までわくわくですね~。
去年は病気の蔓延であっという間に・・・だったので、今年はしっかり観察して育てなくちゃと思っています。

>たかちゃん
ペチュニアの中では小輪系だと思います。
どーんと大きなお花だと主人にまた「朝顔?」って言われそうですが、このサイズなら平気かしら?(笑)
ペチュニアは、去年種蒔きした苗が病気蔓延でほぼ全滅の道を辿ったので、今年はお休みしよう・・・と思ったのです。
サンパチェンス、お店に並んでましたか?
そのうちうちにも届くかな~。
ホワイトは去年のうちに注文してあるので。
サーモンは挿し芽が3ポット生き残っているので、それで何とかできそうです。
2010/04/08(木) 17:58 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
たくさんのポット苗 良かったですね どうなるか 楽しみ
2010/04/08(木) 18:35 | URL | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
>アザミさん
去年はペチュニアを病気にさせて枯らしてしまったので、頑張らないと!
週末に鉢に植える予定なので、そしたらまたアップしますね~。
2010/04/08(木) 21:15 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2022-cf5427e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
