日々の出来事の記録
昨晩、ぶっとい魚の骨が口の中(上側)に刺さってしまい・・・
ご飯食べるとしみるし、食べ物が当たると痛い(やわらかいものでも)です
自分の不注意なのですけどね

種蒔きの生長経過記録です。
(右側に、生長の参考に先週の画像を並べています。)

芽 芽
上段左から
ニコチアナ F1ティンカーベル 播種:2/13 発芽:2/22
ペンタス カレードスコープ ディープレッド 播種:1/29 発芽:2/6
下段左から
メランポディウム ミリオンレモン 播種2/13 発芽:2/19
メランポディウム ミリオンゴールド 播種2/13 発芽:2/19

芽 芽
上段左から
マリーゴールド オレンジジェム 播種:3/4 発芽:3/7
マリーゴールド レモンジェム 播種:3/4 発芽:3/7
下段左から
インパチェンス F1ファンシフル トロピカルミックス 播種:3/4 発芽:3/11
インパチェンス スターダストミックス 播種:3/4 発芽:3/11

芽 芽
上段左から
矮性ダリア レッドスキン 播種:2/13 発芽:2/18
トレニア バイロニー 播種:1/29 発芽:2/10
下段左から
マリーゴールド ディスコ ミックス 播種:2/25 発芽:2/27
千日紅 バディー ミックス 播種:1/29 発芽:2/1

芽 芽
上段左から
プティロータス ジョーイ 播種 1/29 発芽:2/2
トレニア クラウン レモンドロップ(去年の残り種) 播種:1/29 発芽:2/7
下段左から
ニーレンベルギア スプラッシュマウンテン(去年の残り種) 播種:1/29 発芽:2/5
日々草 メディタレニアンポルカドット(去年の残り種) 播種:1/29 発芽:2/7

メランポディウムとインパチェンスは、そろそろポット上げしないと窮屈そうです。
時間を作りながら、少しずつ作業していきたいと思います。

ちょっと面白いな~と思っていることを・・・
芽
上:矮性ダリア レッドスキン
下:ペンタス カレードスコープ ディープレッド
この画像の矮性ダリアは双葉ではなく四つ葉で、ペンタスは三つ葉でした。
ペンタスの本葉は、他の芽は2枚ずつ出てきていますが、
これは3枚ずつ出てきています。
ダリアの方は枚数を数えていませんが、他は上に伸びて本葉を2枚ずつ出していますが
これはあまり上に伸びず、葉が一気に出てきています。
発芽した時から個性的なのですが、生長具合も他と違っています。
今後この芽はどう生長していくのでしょうね~?

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気blogランキング

コメント
この記事へのコメント
魚の骨 取れたかな
お大事に~~
種まきの苗 順調でいいな
2010/04/10(土) 20:05 | URL | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
初めまして!
花の名前を詳しく記録されていますね!感心しました。
わたしは「マリーゴールド」「ひまわり」「アサガオ」って
感じで簡単にしか記録していないので・・・。
すごいなぁ!って思いました。
まぁ、性格なんでしょうけど、わたしには無理なので(笑)
これからも遊びにきますのでよろしく御願いします。
2010/04/10(土) 20:18 | URL | lexel2000 #-[ 編集]
 いいなぁ、めぐっぺさんとこは。
きっとご家族の理解があるんでしょうね。
 うちは家族の反発が強く
育苗スペースの確保に四苦八苦。
今は花と野菜の同時進行で
両者がしのぎを削ってる状態。
なんとかあの花畑を
有効活用出来ればいいんですが(^o^;)
2010/04/10(土) 21:05 | URL | まなパパ #-[ 編集]
魚の骨に反応してしまいました~
魚が大好きですが・・・小骨の多い魚を両親が食べる時には心配してます。

大丈夫ですか?
2010/04/11(日) 07:08 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
魚の骨、大丈夫ですかぁ?
しかも太い骨だなんて。。。
口の中の怪我は割かし治るのが早いと云いますから、お大事になさって
下さいね♪

ちび苗ちゃん達も順調に育ってきてますね♪(羨w)

こちらも気候がダイブ落ち着いてきたのでソロソロ種蒔きしようかなぁと思って
いるのですが今夜から明日に掛けて雨だと云うし。。。(困っ)
2010/04/11(日) 10:19 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
魚の骨が喉に刺さると痛いですよね
大丈夫でしたか?

順調に生長していますね
気候もどんどん良くなってきているので、どんどん生長していきますね
2010/04/11(日) 13:55 | URL | むぎゅ #-[ 編集]
大丈夫ですか?魚の骨ささるといたいですよね。お大事にしてください。

たくさん種蒔いてたんですね~。
私はなにも準備してません。今年は買ってすませようかな?なんて思ってしまってます。
今後の成長楽しみにしてます。
2010/04/11(日) 16:53 | URL | kaomayu #T6Ssrqr6[ 編集]
>アザミさん
すぐにとれたのですが、強引に抜いているので傷が広がってしまったのかと・・・
種蒔きの苗は、順調なのが殆どですが、気になっているのもあるのですよ。
ちゃんと育ってくれるのか・・・

>lexel2000さん
はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございますm(__)m
私の場合、完全にこれが趣味と化しているので・・・(笑)
それとインパチェンスでも品種違いを蒔いていたり、色違いを蒔いていたりもするのでフルネームで書いています。
ただ、この記事は前回の記事のコピーを元に書いているので、毎回打つわけでもなく楽チンなのです(^^;
こんなブログですが、また遊びに来てくださいね~。

>まなパパさん
うちは主人と2人なので、スペース的にも問題はないです。
主人のバイクガレージも庭に作ったし、私の趣味も許してもらえます(笑)
元々、優しい旦那さんなので助かっていますけどね(^^;
私は野菜はやっていないので、両方やっているとスペースが流石に足りなくなりますね~。

>博多の華さん
何もしていない時は平気なので、普通にご飯を食べて、いたたっ・・・ということを何度も繰り返しています。
というわけで、今日もまだ痛みが残っています(ToT)
ただ食事の時だけなので、意識してそこに食べ物が当たらないように気をつければOKです。
気をつけないとダメですね(^^;

>みきりんさん
小骨ではなく、太い骨を刺してしまったのが情けないです。
まだご飯の時は痛いですが、普段は大丈夫です。
天気、本当に安定しないですよね。
室内で蒔かれるのでしたら、もう気温的には大丈夫ではないでしょうか?
発芽後に天気が悪い日が続くと、徒長してもやしになってしまいますが・・・

>むぎゅさん
刺さったのが喉じゃなくて、口の上の固い部分なんです。
ブスッと・・・
まだ痛みはありますが、そのうち治るでしょう(^^;
そちらは天気が良いですか?
こちらはいまだにいまいちで・・・
晴れの予報でも、すっきり晴れずに終わったりなんですよね~。
来週も晴れマーク少ないし(ToT)

>kaomayuさん
何でこんなところに?という場所に刺さりました(^^;
口の中なのでどうしようもありませんが、そのうち治るでしょう。
品種は多く蒔いていますが、それも数は少なめです。
蒔く前に定植計画を立てたので、それに合わせて蒔き過ぎないように加減しました。
kaomayuさんは、今年は何も蒔かれないのですか?
2010/04/11(日) 21:25 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2026-ec710266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
