日々の出来事の記録
昨日の暖かさはどこへ・・・
今日は寒いですね~。
昨日は久し振りに晴れましたが、今日はまた雨。
週間予報を見てもマークの少ないこと・・・

天候不順ですが、雨で軒下避難中の「華しぐれ」が初開花しました~

華しぐれ

やっと会えたね~と、思わず声をかけてしまいました(笑)
なのにピンボケになってしまった
出勤前にバタバタ撮るから仕方がないのですけどね・・・(と自分を慰めてみる)
かわいい~お花です

朝倉ろまん
朝倉ろまんは変わらず元気にお花を咲かせています。
1株だけ下葉が少し黄色くなっているのがあるので、要観察中。
この鉢みたいに、鉢からはみ出した部分を少し切って挿し芽にしようかな・・・

朝倉ろまんホワイト
朝倉ろまんホワイトは・・・
中途半端な花の開き方のまま、茶色くなって終わってしまっています。
やっと開いたのも、既に茶色がかっている・・・
アップダウンの激しい気候のせいかな?
早く暖かくなって、本来の花姿で咲いて欲しいな~。

カテゴリー違いですが・・・
ビオラ
自家採取のミー○と、ラビット○ンス。
親株っぽいお花が咲いています。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
 うちのチューリップが
やっと咲いたと思ったら
もう巷はペチュニアなんですねぇ(^_^;)
 うちはやっと種を蒔きなおしたとこなので
咲くのはまだまだずっと先だろうな(><;)
2010/04/22(木) 21:16 | URL | まなパパ #-[ 編集]
華しぐれのアップかわいいわ~
同じ状態で届かないから色々で たのしいかも・・・
外でも頑張ってますね。
安定したら 摘芯もできて増やせるね~e-454
2010/04/22(木) 22:15 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
華しぐれ無事に開花してくれたようで安心しました・・・

ホワイト・・・株は丈夫ですが、どうやら花びらは寒さに弱いようです。
5月に期待してください。
2010/04/23(金) 08:25 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
華しぐれ、朝倉ろまん、咲いてきましたね。
きれいです。
冬越ししたカリブラコア(ペチュニア)花芽に気付かず形を整える剪定をしてしまいました。
ペラルゴニュームも。なので
花がさくのは遅くなりそうです。剪定した枝は
又挿し芽をしておきました。
2010/04/23(金) 08:28 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
華しぐれの初開花おめでとうございま~す!
普通に開花も嬉しいものですが、初開花ともなると「嬉しい」を通り越して
「感激!」に近い感情になりますよねっ♪
朝倉ろまんも綺麗に咲き続けてますしっ!
ホワイトの状況が気になりますが、この寒暖の差が激しい毎日ではお花も
体調っ壊してしまいますよぉorz
5月頃、気候も落ち着いてくれる事を祈りながらホワイトさんっ見守ってあげ
ないとっですね♪
自家採取のミー○&ラビット○ンス。
愛らしく育ちましたねっ!
2010/04/23(金) 08:43 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
華しぐれ、いいですよねー
可愛いですよねー
私大好きなんですよ
朝倉ろまんも可愛いし・・・どれも素敵ですよね
ホワイトさんはどうしちゃったんでしょうね
雨のせいですかね~
2010/04/23(金) 11:56 | URL | むぎゅ #-[ 編集]
>まなパパさん
HCに行くと、ペチュニア、サフィニアと夏のお花が売り出されていますよね~。
今回、ペチュニアは種から育てていないので、博多の華さんの苗達のみです。
これから天気が良い日が多くなると、種蒔きした苗達の生長も早くなるでしょうね。
やっぱり早くお花がみたいですものね~。

>バルトママさん
外でも頑張ってますよ~。
一応、雨の時は軒下へ退避していますけどね。
華しぐれ、かわいいですよね!
そろそろ気候も安定してほしいものです。

>博多の華さん
華しぐれ、とってもかわいいお花ですね。
このお花がいっぱい咲いたら・・・かわいさ倍増になりそうです。
ホワイト、暖かくなってくるのを楽しみに待ちま~す。

>しーちゃんさん
ペチュニアにしてはやや小振りのお花でかわいいですよ~。
剪定してしまったものも、綺麗な形でお花が咲き出すでしょうから、見た目はバッチリになりそうですね!
挿し芽、うまくいくといいですね。

>みきりんさん
ありがとうございます~。
そうそう、思わず声をかけてしまったくらいですから(笑)
朝倉ろまん、ジェットコースター気候にも負けずにお花を咲かせています。
丈夫なんだな~と実感。
その上、お花もかわいいですしね。
ホワイトは、博多の華さんのコメントでお花は寒さにやや弱いようなので、しっかりと暖かくなって本来のお花を見せてくれるのが楽しみです。

>むぎゅさん
かわいいですよね~。
私もお気に入りになりました!
ホワイトは、お花は寒さにちょっと弱いみたいです。
株は元気いっぱいな様子なので、しっかりと暖かくなってきてからのお花を楽しみに待ちます。
2010/04/23(金) 12:49 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
華しぐれ きれいですね・・・
良い色だなあ~です

知らなかったので 園芸店で
いつか 見つけたいな・・です
2010/04/23(金) 18:18 | URL | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
>アザミさん
綺麗だし、かわいいですよ~。
店頭では全国販売ではないので、アザミさんの地方で販売されているかどうか・・・
2010/04/23(金) 20:42 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2041-219dd1de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
