日々の出来事の記録
今日は晴れる予報だったのに・・・
でした。
今日の予報も当たらない・・・
明日は晴れるようなので、種蒔き苗も日光浴ができそうです。


種蒔きの生長経過記録です。
(右側に、生長の参考に先週の画像を並べています。)

芽 芽
上段左から
ニコチアナ F1ティンカーベル 播種:2/13 発芽:2/22
ペンタス カレードスコープ ディープレッド 播種:1/29 発芽:2/6
下段左から
メランポディウム ミリオンレモン 播種2/13 発芽:2/19
メランポディウム ミリオンゴールド 播種2/13 発芽:2/19

芽 芽
上段左から
マリーゴールド オレンジジェム 播種:3/4 発芽:3/7
マリーゴールド レモンジェム 播種:3/4 発芽:3/7
下段左から
インパチェンス F1ファンシフル トロピカルミックス 播種:3/4 発芽:3/11
インパチェンス スターダストミックス 播種:3/4 発芽:3/11

芽 芽
上段左から
矮性ダリア レッドスキン 播種:2/13 発芽:2/18
トレニア バイロニー 播種:1/29 発芽:2/10
下段左から
マリーゴールド ディスコ ミックス 播種:2/25 発芽:2/27
千日紅 バディー ミックス 播種:1/29 発芽:2/1

芽 芽
上段左から
プティロータス ジョーイ 播種 1/29 発芽:2/2
トレニア クラウン レモンドロップ(去年の残り種) 播種:1/29 発芽:2/7
下段左から
ニーレンベルギア スプラッシュマウンテン(去年の残り種) 播種:1/29 発芽:2/5
日々草 メディタレニアンポルカドット(去年の残り種) 播種:1/29 発芽:2/7

マリーゴールド ディスコ ミックスに蕾が付きました。
ミックスなので早めに咲いてくれると、定植前に色判別できるので助かります。

雨の日が多く、なかなか日光浴ができない苗達。
メランポディウムは、晴れた日に外へ出したら葉が萎れてしまいました。
傷んでしまった葉は切り取り、その後も外へ出してやっと日差しに慣れてきた様子。
来週はどれくらいお日様を浴びれるかな?


カテゴリー違いですが・・・
チューリップ
夕方、雨が止んで花がら摘みしていた時に
誤ってチューリップを折ってしまいました
ダークな色合いの渋いお花でした。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
黒ユリかな 折れて惜しいですね

私も種まきしたけど
まだ ちっこい双葉です
2010/04/24(土) 20:36 | URL | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
 変わった色のチューリップですね。
チョコレートコスモスってのはありますが
これはチョコレートチューリップ?
 これが一体どんなアレンジでお庭に咲いてるのか
画像のアップを楽しみにしてま~す(^O^)/
2010/04/24(土) 21:37 | URL | まなパパ #-[ 編集]
沢山のチビ苗ちゃんっ日々成長してますねっ♪
渋いチューリップ残念な事になってしまいましたが。。。
この種類と同じ球根は他にも育てているのかなっ?
めぐっぺさんっどんまい!ですよっ。
そう云えば我が家のインパチェンス種蒔きしてから
2週間程になりますが発芽してないんですよぉorz
諦めた方が良いのかしら。。。?と悩んでますっ。
2010/04/25(日) 07:29 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
>アザミさん
黒ユリもありますが、植えて3年?芽は毎年出ますが、お花が咲きません・・・
今年も咲かない雰囲気が・・・(ToT)
これはチューリップのお花なんですよ。
うちも種蒔き、第2弾で蒔いているものはまだ双葉のが多いです。
生長が楽しみですよね(^^)

>まなパパさん
たぶん去年のチューリップだと思います。
名前は・・・ポールシェラー。
たぶんですけど(^^;
去年のなのでポツリと植わっていたので、他の咲いている画像がないんです。

>みきりんさん
やっと今日は日光浴できました~。
折れたチューリップ、去年のものなので・・・植わってないかも?
インパチェンス、微妙ですね・・・
あと一週間くらい待って発芽しないと厳しいかもしれませんね。
置き場所に余裕があるようでしたら、水を切らさずあげて様子を見続けることもできますが、種が余っているのでしたら、第2弾で蒔いた方がいいかも?
諦めつつ、隅っこに置いて水遣りだけは続けていたら発芽したっていうことも今まで経験ありです。
2010/04/25(日) 18:37 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2044-1aed568e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
