日々の出来事の記録
今朝は寒かった~。
0.4度です。
もうすぐ5月になるというのに・・・
でも!久しぶりに一日良い天気でした~

今日は、急遽お出かけを。
ツイン
ツインでこんなところへ行ってきました。
数年前に黒メダカをとってきたところの近くです。
しかし・・・
カダヤシに占拠されてしまったのか、メダカが見当たらず。
近辺の川辺等も見てきましたが、やはり生息しているのはカダヤシでした。
数年前もカダヤシがいましたが、メダカも同じくらい泳いでいたのですが・・・
いたいた~と言っている子どもの声が聞こえてきましたが
きっとメダカだと思っているのでしょうね。
まだ気温が低めでもあるので、これからメダカが沢山泳ぎだすことを願うばかりです。


やっと芽が出てきたと思ったら、あっという間にお花を咲かせ始めました。
チゴユリ チゴユリ
チゴユリです。
分かりにくい画像ですが、左のようにうつむき加減になっているものにお花が咲きます。
まだ咲き始めたばかりのところをパチリしました。
もう少し咲いてきたら、また撮りたいと思います。
目立つお花ではありませんが、こういったお花大好きです。
今年もだいぶ広がってくれた様子です

オダマキ
オダマキも咲くかな?
背が高いけど、ここに植わっているのは何だっけ?
ミヤマはまだ蕾が見当たりませんでした。

初夏のような暖かさだったり、真冬の寒さだったりの繰り返しですが
ちゃんと植物達は、季節相応で動き出しているようで、ちょっと安心しました。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
私も小さいのは メダカだと
思っちゃう・・・あははは
2010/04/25(日) 20:36 | URL | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
ウチもメダカいます♪
母が人からもらったメダカから増えたメダカで、悪環境で短命です(^^;)
なんとか途切れないで生きてるんだけどね。
たぶん雑種メダカ、黒っぽいやつです。
カテゴリで一番下にメダカがあるな~と前から思ってたの、今もお家にいるんですか?
2010/04/25(日) 22:41 | URL | fukorin #-[ 編集]
野や山に咲く自然なお花ってホント愛らしくて可愛いですよねっ♪

チゴユリが綺麗に咲いた画像っ楽しみにしてます!

インパチェンスのアドバイスありがとうございますっ♪
まだ現状のまま様子みながら育ててみますね!
2010/04/26(月) 08:53 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
>アザミさん
主人も区別付かないって言ってました。
上から覗いた状態だと、なかなか判別つかないですからね。
横から見ると分かりやすいんですよ。

>fukorinさん
黒っぽいのは天然の黒メダカなのではなく?
色々な品種を一緒に飼っていると血が混ざっちゃいますけど・・・
色々な品種のメダカは絶えました。
天然の黒メダカが子孫を残してのサイクルで外の池にいたのですが、今年は見当たらないのです。
寒くなる前までカエルが住み着いてしまっていたので、食われてしまったのもあるかと・・・
フナ?が一匹いるだけになってしまったっぽいです。
なので黒メダカをまた放流しようと思っているのですが、HCのは病気をもっているのも多くて長生きしなかったりなので、フナ?と同じ出生地のメダカをと思って探しに行ったのですが見つからずだったのです。

>みきりんさん
チゴユリも、斑入り葉のがあるので、それも欲しい~なんて思うのですが、お値段も・・・
これでもだいぶ咲いてきているのですが、もう少しはっきり咲いてると分かる姿になります。
インパチェンス、芽が出てくれるといいですね。
2010/04/26(月) 12:36 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
こんにちは。はじめまして^^
来てくださってありがとうご゛さいます。
すごく細かくて勉強になりましたv-22
ブログはじめたばかりですが
また寄ってください♪
2010/04/26(月) 13:43 | URL | kikiy #p0SaKXVo[ 編集]
 うちの裏の公園に川があって
ビオトープをうたい文句にしてるんですが
今度こっそり黒メダカを放そうと思ってるんですよね。
でもそこには野生のアヒルがやってくるので
食べられちゃうかなぁ(><;)
2010/04/26(月) 19:07 | URL | まなパパ #-[ 編集]
>kikiyさん
はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。
あまり勉強になるような事も書いているわけではないですが・・・(^^;
よかったらまた遊びに来てくださいね。

>まなパパさん
黒メダカはどちら産でしょう?
違う川のメダカを放流するのでしたら控えた方がいいですよ。
メダカが住んでいないのでしたら良いのかもしれませんが、もし天然のメダカが住んでいる川だったら、そのメダカの生態系が崩れてしまうので。
自然界には天敵が多いですからね。
2010/04/26(月) 21:02 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2045-c6b2cb5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
