日々の出来事の記録
今日もいい天気で暖かかったです。
でも明日は雨
晴れたのは2日間だけか~・・・

金曜日に書いていたスズラン水仙です。
スズラン水仙
咲くのが遅いと思いましたが、去年と変わらないみたいです。
日陰だから、周りと比べて咲くのがワンテンポ遅れてる様子。
咲いてくれるので、遅くても全く構いませんが

チューリップも次々と咲き出しています
また新しく咲いたお花は後日まとめてアップします。
今日は前回アップした「レンバンダーマク」の花色についてちょっと補足。
レンバンダーマク
赤と白の2色咲きなのに、赤と黄色だと記事にしていました。
どうやら咲き進むと白くなるようです。
同じ花壇内で、咲き始めは右のように黄色で、
咲き進んだら左のように白い縁取りになりました。
色が変化するので、ちょっと得した気分です(笑)
(知らなかったので余計に得した感じ)

虫
忙しそうに活動し始めましたよ。
もう急な寒さがないといいね~。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
チューリップ 最後まで
色が判りませんね
うちのも ベージュだと思ってたら
最後は 赤くなりました あはは
2010/04/26(月) 21:59 | URL | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
チューリップ咲き始めが黄色
それから白ですか1本で2度楽しめますね

当家のチューリップとスズラン水仙出番終わって庭の隅のほうで球根を育ててます
応援完了です。
2010/04/26(月) 22:01 | URL | #-[ 編集]
スズラン水仙見たことある~と思って調べたら、スノーフレークの別名なんですね。
小さいベル型の清楚なお花ですね♪

↓メダカ、元の出自が不明なうえ、母が赤いめだかと同居させてたので、たぶん交雑してると思います。
メダカを育てるようになって調べてみて、時々ニュースとかで見るような交雑の不安が自然のメダカ界にも起きているって知りました。
原因は人が捨てるメダカ…だめですよね~(>_<)
なのでウチのメダカは一生ベランダ暮らし決定です(元々捨てないけどね)。
天然黒メダカ、捕まえられるといいですね(^^)/
2010/04/26(月) 22:02 | URL | fukorin #-[ 編集]
出身が近くだったのですね、
その辺りは親戚、従兄弟達が何軒か有り、良く行っています、

スズラン水仙、我が家では、くたびれ萎びれてた格好になっています、
チューリップも色鮮やかで、何時も花一杯ですね、
色々参考にさせていただいていますが、不精者の私から見ると、
別世界の庭で、見せて戴くのが楽しみなんですよ。
+拍手で失礼します。
2010/04/26(月) 22:34 | URL | Digital_Photo 花遊悠 #-[ 編集]
貴重な2日間の晴天はシャベル持って庭木の植替えしてました。
明日はv-279の予報なので休めそうで~す。
チューリップ、スズラン水仙とも終ってしまいました。

2010/04/27(火) 00:25 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
チューリップ、花色が変化していくなんて何だか素敵ですね♪

スズラン水仙も日陰であっても元気に育ってくれるなんて嬉しい
限りですよぉ!

松山も昨日と一昨日は快晴でしたが今日は雨模様です。
水遣りサボれるのは嬉しいですけどヤハリ春らしくぽかぽか陽気の
快晴が一番嬉しいですねっ♪
2010/04/27(火) 08:58 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
おはよう御座います~~
すずらん水仙、我が家はすっかり
終わってしまいました~~
良く見ると何か、実のようなものが
出来ています、種が出来るのでしょうか~~
チューリップ縁取りのある綺麗な子
ですね、今年は気温の差が激しく
珍しい物は、不発の状態が多かったです。
2010/04/27(火) 11:32 | URL | 吾亦紅 #-[ 編集]
>アザミさん
ベージュから赤への変化ですか!?
色が変化するのは2度おいしい感じがしちゃう私なのでした(笑)

>熊さん
そうなんです。
お得な感じがします。
他にも色が変化するやつを植えているので、移り変わりが楽しみなのです。
まだうちは球根を肥らせる段階にきてないですねi-229
今は綺麗に咲いてくれるのを楽しんでます。

>fukorinさん
そうです、スノーフレークと同じです。
一応、購入時の名前でブログには書いているので、スズラン水仙としています。
このブログのテンプレートもスズラン水仙なのです。
季節はずれの時期も変わらずのテンプレートですが・・・i-229
メダカ、私も育てる時に色々調べました。
自然のメダカが絶えることがないような環境がずっと残っていてほしいですよね。

>Digital_Photo 花遊悠さん
あまり見ていませんでしたが、時々つばさ(NHKの)を見ていると、懐かしいな~って思っていました。
スズラン水仙は、周辺の家ではもう咲いていたので、やっぱり日当たりの関係でうちのは開花が遅いのでしょうね。
チューリップがようやくシーズン到来になりました。
週末しか手入れができず、あまりいい状態に管理できていないのが欠点ですi-229

>バルトママさん
庭木の植え替えは大変ですよね。
よし!と気合?を入れてからとりかかるようです(笑)
今年数十センチ移動させようと思っている木があるので私も頑張ります!
うちのは咲くのが遅いですね~。
チューリップは遅咲きが多いので、シーズンインしたかな?って感じです。

>みきりんさん
他にも色が変化するチューリップ植えてありますよ~。
そちらははじめから知っていて購入したものです。
かなり変化するはず?
楽しみにしてるんですよね~。
こちらも今日は雨が降ってます。
夜はひどくなるみたいで・・・
雨が多すぎて嫌になっちゃいますよね!
晴れの日が続いてほしいです。

>吾亦紅さん
うちのスズラン水仙は、この辺の中でも遅い方だと思います。
実のようなものの中は種があると思いますよ(たぶん)。
今年は比較的チューリップは調子が良いみたいです。
一種類、いまいちなのがありますが・・・
今年は本当に変な気候なので、植物達がうまく育たなかったりがありますね。
2010/04/27(火) 12:54 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
すずらんスイセン、
めぐっぺさんのテンプレートですものね。

うちも、植えたはずなんですが・・
葉っぱは出てきて、
よくみると、花芽らしいものがやっと・・
もう少し時間がかかりそうです。

咲き進むと色が変わるんですね。
黄色より、白の方が良い感じ~
2010/04/27(火) 16:55 | URL | たかちゃん #RKD2MsSk[ 編集]
めぐっぺさんのテンプレート可愛いですね。
スズラン水仙4/6に里を発つ前から咲いていましたね。今はもう終わっていることでしよう。
瀬戸内の私の里5/10のNHK釣瓶の家族に乾杯の訪問地になっています。上蒲刈島です。
あんな所からこんな所までを行ったり来たりしていますよ。
2010/04/27(火) 20:51 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
>たかちゃん
ブログを始めてからずっとこのテンプレートですからね(^^;
うちも、ブログを見ているともう随分前にみなさん咲いていたので、葉だけで終わるかと心配していました。
やっぱり寒いと咲くのにも時間がかかりますね~。
赤に白の縁取りの方が私も好きです。

>しーちゃんさん
ブログを始めたときからずっとこのテンプレートです。
変えようかな~と探すのですが、結局このまま。
季節はずれの時期でもこのテンプレートなんです(^^;
家族に乾杯、見れたら見てみますね。
2010/04/27(火) 21:22 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2046-2b2d8cbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
