日々の出来事の記録
予報通りの雨が降ってます。
今年、雨多いですよね?

庭桜が咲き出しました。
庭桜 庭桜
オークションでは庭梅として出ていましたが
咲いてみたら八重のお花で、庭桜と判明(毎年この話書いてますね)。
一重のかわいい庭梅のお花が見たかったけど、八重の庭桜もかわいいです。
今年はお花もいっぱいになりました。
まだ二分咲きくらいです。

ジングウツツジ 白山吹 木々
左:ジングウツツジ
今年で3年目かな?
お花はまだ見たことがありません。
真ん中:白山吹
鳥の落し物からの発芽と思われるものです。
もう少しでお花が咲きそうです。
右:左がスズランの木、右上が実生りんご、右下が鴫立沢(シギタツサワ)
スズランの木、今年はお花咲くかな?
強風で行方不明になっていた実生りんごの鉢が見つかりました(苦笑)
直角に枝が曲がっている状態ですが、育っています。
シギタツサワは、まだ葉が開いてこないので萎れてるみたいに見えますね

ライラック
ライラックも咲き出しました。
色が飛んじゃって、うまく撮れませんでした。
去年は1芽しか咲きませんでしたが、今年は多いぞ~。
枝を剪定しましたが、花芽は切り落としてなかったということかな。

雲南黄梅
雲南黄梅、初めてのお花です。
まだ咲き出したところで、固そうな蕾がちらほら。
花壇の隅っこに植えているのですが、
ここで垂れ下がってわさ~っと黄色いお花を咲かせてくれたら・・・
そんなことを思って植えましたが、ちょっと寂しいですね。
まだ若い苗だからこんなもんかな。
あまり大きくなっても困るけど

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
庭桜・・・はじめて見ました〔去年も書いたかも?〕

庭梅は・・・ユスラ梅?

こんがらかってきた・・・〔飲みすぎとも言う〕
2010/04/27(火) 22:04 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
天候不安定で花の咲く順序がおかしくなっているような感じもしますね

こちらも今日は寒い雨の1日でした。
2010/04/27(火) 22:15 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
始めまして。
庭桜の花はもうお終いになりました。富士山の麓なので気になりました。
私は富士市ですがこれも麓です。家の所より少し花が遅い感じです。
今朝も雨が降っています。
2010/04/28(水) 04:58 | URL | 種蒔き #-[ 編集]
ラティスにピンク色の八重の庭桜が
よく映えて可愛く美しい光景ですね。
お庭で楽しめるって嬉しいですね。
めぐっぺさんのおうちにはその他にも
いろんなお花の咲く木があるんですね。
雲南黄梅は今頃咲き始めるのですね。
お天気そろそろ落ち着いた晴天が
続いて欲しい頃ですよね!
2010/04/28(水) 08:02 | URL | lavande #nGdA3O4A[ 編集]
本当に今年は雨が多いですよね
常に雨が降ってるような気がします
今年は水不足はないかも
雲南黄梅がとっても綺麗な黄色なんですね
コロンッとしてて、とっても可愛いですね
この黄色が魅力的ですわ
2010/04/28(水) 10:23 | URL | むぎゅ #-[ 編集]
>博多の華さん
庭梅とゆすら梅は違うと思います。
庭梅で検索すると出てくるので、庭梅というものがあるのだと勝手に私は思っていますが・・・
飲みすぎちゃったのですか?
ダメですよ~。

>バルトママさん
チューリップの遅咲きが早く咲いたのもありました。
あまりにもアップダウンの激しい気候でしたものね~。
今は雨も止んで空はたま~に日差しがさしています。
明日は降らないでほしいな・・・

>種蒔きさん
はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。
富士市ですか?
結構近くに住んでいます。
たまにそちら方面へ行くことがありますが、気温がかなり違うんですよね。
ここは標高が少し高いので、ちょっと寒いのです・・・
なのでお花もそちらよりも少し遅いのでしょうね。
雨ばかりで嫌になりますよね。

>lavandeさん
たぶん年内中ですが、このフェンス一度取るんです。
家の外壁の塗装工事等の予定があります。
うちの庭桜は小さいので、こっそり楽しみという感じです(笑)
雲南黄梅はいつ咲くのか等よく分かっていません。
無料配布でもらったものなのでi-229
今度は良い天気が続いてほしいですよね~。

>むぎゅさん
多いですよね!
雨が降ってない日も、曇っていたりで日照時間がとっても少ない気がします。
雲南黄梅、お花初めて見るんです。
まだ咲ききっていない感じですが、蕾もいくつかあるので、揃って咲いたら目をひきそうな黄色のお花です。
2010/04/28(水) 12:42 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
めぐっぺさん宅の、お庭メチャ可愛過ぎですぅ♪
私っ只今、萌え萌え状態ですよぉw
大雨も困りますが強風は、もっと困りますよねぇorz
実生りんごの鉢、大丈夫でしたか?
鉢、割れたりしてませんでしたか?
これからは台風とかにも要注意な時期になってきますねっ。
めぐっぺさんっ楽しいGWをお過ごし下さいね♪
2010/04/28(水) 13:49 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
>みきりんさん
かわいいですか?
本当はナチュラルにしたかったのですが、雑草抜いたりメンテナンスが大変なので、週末ガーデナーには厳しいと思って、レンガを敷いたりしています。
GWは、雑草だらけの家の裏の改造に着手予定です。
80cmくらいの幅ですけどね(^^;
リンゴの鉢は、風の強い時に避難させてあったみたいです。
今は表に出ていますが、プラ鉢なので倒れるけど割れません(倒れるのはいいのか?)
GW前半は主人は仕事なので、私は庭造りに励む予定です。
2010/04/28(水) 18:57 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2047-a2c2bdc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
