日々の出来事の記録
チューリップも終盤が近づいてきました。
昨日~今朝にかけての雨で、早々に傷んでしまったチューリップも・・・
一週間で新しく咲き出したチューリップの画像をアップします。(週末撮影)

花壇 チューリップ
お隣さんとの境界にある花壇。
我が家で3回目?となる開花のシャーリー発見(右画像、左のお花)。
今年はもう残っていないかと思っていたので、咲いているのを見つけて嬉しかったです。
シャーリーと一緒にアップしてあるお隣のも中古球根です。
どちらも綺麗ですね~。

花壇 アップスター
こちらもお隣さんとの境界にある花壇です。
たぶんアップスターです。
前回プランターで咲いているのをアップしていますが、
ここで咲いているほうが、しっかりと綺麗な八重咲きになっています。

プランター
咲き揃いそうな雰囲気はあったのですが、
ワイルドホフ(白いチューリップ)が限界みたい・・・
あともう少しで全部咲きそうだったのにな~。

アントワネット アントワネット
枝咲きのアントワネット
これ、色が変わります。
今とはまた違った雰囲気になると思いますよ。
楽しみにしているのです。

スプリンググリーン スプリンググリーン
スプリンググリーン
歯抜けになってしまいましたね・・・
背が伸びずに蕾を持っているのが2つありますが、どうなるやら・・・

アンジェリケ アンジェリケ
八重咲きのアンジェリケ
ゴージャス感がありますね。
週末はまだ咲き始めだったので、今度の週末はみんな咲いているかな?

寄せ植え キャンディーコーン
キャンディーコーン
かわいい色のお花です。

花壇 チューリップ
ここの花壇で新たに咲いたのは3品種。
全て中古球根です。
左がイズミ、右上がシャーリー、右下がバストーン
ここにもシャーリーが!
シャーリーは去年は1つしか咲かなかったような記憶が・・・
分球したか?、葉だけだったやつの球根が肥ったか?

あと何種類咲くかな?

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんばんは!!
チューリップの花壇ステキですね。
これだけ咲かせると見事です。中古球根も
しっかり咲いていますし。お見事お見事です。

前の記事の庭桜、あの花のことかなと見た事のある花木のようでもあるし。花は八重桜のようですが、庭桜は八重桜より小粒ちゃんでしょうか?
2010/04/28(水) 19:33 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
スプリンググリーン は
うちにもありました・・・
名前を知らなかったけれど
地味な色やな・・・でした あはは
2010/04/28(水) 21:06 | URL | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは~
シャーリー、
好きです。
我が家は、掘り返さず、植えっぱなしで、今年はそれでも1本咲きました。
この紫の覆輪が素敵ですよね。

アントワネット。
フランスの王妃ですか?
色が変わるの??
わ~い!
楽しみ~
2010/04/28(水) 21:31 | URL | たかちゃん #RKD2MsSk[ 編集]
チューリップが盛りですね♪
シャーリーってメジャーな品種だったんですね(゜.゜)知りませんでした。
でも可愛いから納得です。
頑張って来年も咲いてもらおっと。
一番上の、シャーリーのお隣はなんて名前ですか?
2010/04/28(水) 21:35 | URL | fukorin #-[ 編集]
綺麗に咲き揃ってかわいいわ~
我が家はスプリンググリーンが一番良い感じに咲いてくれました。
雨が多くて アンジェリケはほとんど下向いていたし・・・e-452
来年いくつ咲かせられるか・・・
それが私の課題です。
2010/04/28(水) 21:44 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
チューリップさん達が咲いてる花壇もメルヘンチックに
なりましたねっ♪
めぐっぺさんの画像は、お花専門のテキストやカタログ
みたく、とっても素敵ですっ!
花壇のプーさんも何だか嬉しそうっw
2010/04/28(水) 21:58 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
チュ~リップ・・・
チョコガ~デンも終盤です。
アンジェリケは今年は不作でした。
思ったよりキレイに咲いてくれませんでした。
きっとビオラとの寄せ植えが良くなかったのでしょう。(^^;)
来年は単植にします。

アントワネットの色変わり・・・
楽しみにしていますね!
2010/04/28(水) 23:32 | URL | チョコママ #-[ 編集]
ずいぶん沢山のチューリップの花を植えています。
家でも最後の薄いピンクの花が咲いています。今年はチューリップの花が咲きそろいませんでした。
寒暖の差が大きかったからでしょうか。
2010/04/29(木) 05:30 | URL | 種蒔き #-[ 編集]
たくさんの種類のチューリップが見られて嬉しい(^^)
毎年見ごたえがあって写真のupが楽しみです♪
バラ好きの私は「八重咲きのアンジェリケ」が気になるなぁ…。
秋に球根を見つけたら、即買い!しよう~(^^ゞ
2010/04/29(木) 09:37 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
 ほんとチューリップって
あっという間に終わっちゃいますよね。
あんなにずっと待ち続けてたのに
なんか拍子抜け(´・ω・`)
 チューリップ抜いたら、何植えよ(-з-)
2010/04/29(木) 17:36 | URL | まなパパ #-[ 編集]
>しーちゃんさん
花壇は中古球根が多いです。
咲かなくてもとりあえず植えておけば、球根肥らせやすいかな~と思って。
庭桜は、普通の八重桜より小粒です。
小さなお花がコロンと咲いている感じです。

>アザミ
スプリンググリーン、地味ですか?
まあ他の明るい色と比べると地味かも?
シンプルで意外と好きですけどね~。

>たかちゃん
シャーリー、いいですよね。
去年咲いたのはたぶん1本だったのですが、今年は4本咲いています。
ラッキー♪(^^)
アントワネット、由来はわかりませんが、王妃マリー・アントワネットに関係はあるのかもしれないですね。
色が変わるというのが魅力で買ったのですよ。

>fukorinさん
シャーリー、好きな人は多そうな気がします。
私も来年も咲かせられるように、球根を肥らせないと!
シャーリーのお隣、ごめんなさい、品種名は分からないのです。

>バルトママさん
中古のスプリンググリーンは綺麗に咲いてくれましたが、新品がいまいちの結果になってしまいました。
今日の風で、花びらが飛ばされちゃったのがいくつかありました。
花茎もへにゃっと曲がっているし(^^;
私も少しは来年用に残せるといいな。

>みきりんさん
そのうちプーさんはお花に埋もれる予定です(笑)
ブログに使う画像は、いいとこ撮りなので(^^;

>チョコママさん
チューリップのシーズンは、あっという間に終わってしまいますよね。
アンジェリケ、八重のチューリップは今年初めて育てていますが、うちは好調のようです。
アントワネット、私も楽しみなんです(^^)

>種蒔きさん
チューリップを咲き揃えるのは難しいですよね。
今年は遅咲きで集めてみましたが、やっぱりバラバラなんですよね・・・

>ふぼのんさん
チューリップ、あと4種類くらいで終わりです。
アンジェリケは福袋に入っていた球根です。
個人的には、八重のチューリップは敬遠していたのですが、こうやって機会あって育ててみると、なかなか八重もいいわね~って思えちゃいました(笑)

>まなパパさん
咲くまでの期間がなが~いのに、咲き出したらあっという間に終わっちゃいますよね。
そうと知っていても、やっぱり春にはチューリップのお花が見たくて植えちゃうんですよね(^^)
2010/04/29(木) 18:29 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2048-40079c44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
