日々の出来事の記録
今日は市内の緑化フェアでした。

が!
開始と同時に土砂降りの雨。
風も強く傘さしていても濡れました。

秩父宮記念公園の開園時間はフェア開始時間より30分早いので、
雨の降りだす前に少し見ることはできましたが、
あまりのひどい雨に早々に撤収しました。
午後はいい天気でしたが、午後から主人は仕事だったので・・・
風が強くて、自転車でもう一度行く気にはなれませんでした。

入り口前の樽プランター
チューリップ チューリップ
左のチューリップ、細い縁取りがアクセントでかわいいですよね。
右のは・・・病気が出ているようでかわいそうな状態です。

寄せ植え 寄せ植え
市内の人達の寄せ植えです。

ツルニチソウ ラミウム
通路脇の木々の足元には、ツルニチソウの絨毯と、ラミウムの絨毯が広がっています。
シャガもいっぱいあるのですが、入り口付近はまだ咲いていませんでした。

キバナカタクリ 寄せ植え シャガ
左:キバナカタクリが満開でした。
真ん中:春っぽい寄せ植え、同じものが3つくらい並んでいました。
右:園内の中の方では、シャガも咲いていました。

クリスマスローズ 水仙 花壇
左:いつものクリスマスローズの群生場所。
真ん中:今年は水仙も満開でした。
右:とっても小さな苗だったビオラ達も、だいぶ大きくなっていました。
この花壇を見て思ったのが、勿忘草とレディジェーン(チューリップ)の相性が良いということ。
なかなか良い雰囲気でした。

ハナニラ 菜の花
左:ラミウムの中にハナニラが咲いていました。
右:菜の花もいっぱい咲いていました。

枝垂れ桜 紅葉
左:枝垂れ桜はすっかり葉桜に・・・
右:紅葉の通路

ブルーベリー ブルーベリー
無料配布はブルーベリーだったのでもらってきました。
でも1本です。
品種も分かりません。
品種違いでもう1本買った方がいいですよね?
どうしましょう・・・

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
雨の中 大変でしたね

寄せ植えは 皆さんうまいなあ~
2010/04/29(木) 19:55 | URL | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
雨の中、ご苦労様でした^^;
晴れていたらゆっくり見れたのにねぇ。。。
こちらも一日中雨、、、全国的なのかしら。

ツルニチソウの絨毯と、ラミウムの絨毯にびっくり!
暖かいとこんなに広がるものなのですね(^^)

鼻炎なのか風邪なのかなんだか鼻声^^;
めぐっぺさんも雨にあたったようで、、、
風邪など引かないようお気をつけてね。
2010/04/29(木) 21:29 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
あいかわらず天候不順ですね~

ブルーベリー一本かぁ~
ブルーベリーらしくない花の形ですね~品種名はわかりません。
近所に育ててる所があれば受粉すると思いますが・・・
2010/04/29(木) 21:52 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
ブルーベリー、品種分からないの困りますね。
ハイブッシュなら自家受粉で一応結実しますが、ラビットアイは他のラビットアイ品種がないとダメですね。
まず、どっちなのか…見た目じゃわからないから、まず今年自家受粉してみて実がなるか?ですかね。
2010/04/29(木) 23:24 | URL | fukorin #-[ 編集]
今日はお天気が不安定な日でしたね。
あちこちのフェアを見に行かれて、スゴイなって思います。お
花もキレイですが、新緑も素晴らしいですね。
けっこう大きな木を無料で配るのですね。ブルーベリーなんて
ラッキーだと思いますよ~(*^^)v
ウチ、前は1本しかなかったけど、なぜかけっこうなりました。
2010/04/29(木) 23:47 | URL | ばらーど #mQop/nM.[ 編集]
今日の雨風にはほんとに驚かされましたがフェアだったのですね。

黄色のチューリップ変わっていますね~
キバナカタクリも可愛いし
水仙が今、満開なのには驚きです。
無料配布のブルーベリーもすごく大きくてビックリしました。


2010/04/30(金) 00:17 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
富士山の麓だと書いていましたが、
御殿場でしたか。それで少し寒い訳でした。これからは暖かくなって花も同じになります。
花の写真が小さいのが気がかりです。こんなに小さいソフトを使っていますか。
2010/04/30(金) 04:55 | URL | 種蒔き #-[ 編集]
昨日は生憎の雨だったのですねぇorz
こちらも昨日の朝方はパラッと黄砂と共に雨が降った様で
何だかウッドデッキ等も薄汚れてましたぁ。(苦笑)
ツルニチニチソウ、以前ハンギングで育てていたのですが
カーペット状に植えて育てるのも素敵ですねっ♪
また育ててみたくなりましたぁw
2010/04/30(金) 05:36 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
>アザミさん
午後はいい天気だったのですけどね~。
寄せ植えだけでなく、プランターにチューリップだけ、ビオラだけというようなものも並んでいました。
好みの寄せ植えだけアップしました。

>ふぼのんさん
毎年行っているところなので、変化もそんなにないのですけどねi-229
GWはいい天気みたいですね~。
庭作業日和になりそうです(笑)
ツルニチソウもラミウムも木陰で涼しいところですが、とても広がっていましたよ。
うちも年々拡張中のようです。
こんなに絨毯になりませんが・・・
風邪?お大事にしてくださいね。

>博多の華さん
天候不順ですが、今回は予報通りでした。
なので傘持参で行っていたのです。
ブルーベリー、私がもらった苗木はいまいちかも?
他人のものが良く見えてしまうのは、人の性でしょうかね(苦笑)
近くでは育てている家はないので、難しそうですね。

>fukorinさん
配布するくらいだから自家受粉の方でしょうかね・・・
とりあえず自家受粉でやってみます。
それから考えます(笑)

>ばらーどさん
昨日のは地元なので・・・
自転車でも20分程度で行ける所です。
苗木をもらうのは今年で3回目かな。
ツツジ、ヒメシャラ、ブルーベリー。
他にも、以前配布した苗木の写真を持っていくともらえる苗木というのもあるんです。
今年はもらってきませんでしたが・・・
ブルーベリー、1本でも結構なるのもあるのですね。
それだといいな~(笑)

>バルトママさん
朝は晴れていたのに、どんどん曇ってきてやばいな~と思ったら、一気にどばーっと降ってきました(苦笑)
キバナカタクリ、かわいいですよね。
水仙、今年は気温が安定しなかったから遅かったのではないかと思います。
もう終わってしまっている水仙もあるので、遅咲きの品種だとは思いますが・・・
ブルーベリー、品種は同じみたいですが、サイズはまちまちでした。
私のは妙にひょろりんとしている苗木でした。

>種蒔きさん
こちらは標高が少し高いですからね。
結婚するまで埼玉に住んでいたのですが、こちらに越してきて、はじめてしもやけを経験したくらいです(笑)
写真の画像ですが、サムネイル画像を載せています。
クリックするとそこそこ大きなのが開きます。
家は光回線ですが、職場はADSL(光が開通していないところなので・・・今後の予定もないと言われています)で、大き目の画像でブログをやっていると、私のように画像が多いと表示に時間がかかるのです。
あと、本来のサイズで表示すると、ブログのテンプレートが崩れたりもあるので。
クリックして開いた画像も、そんなに大きくないですが、FC2の容量の残りが半分を切っているので、サイズを小さくしたり、画質を落したりしています。
1つずつクリックするのも面倒ですが、興味のあるものがありましたらクリックして画像を確認していただけたらと思います。

>みきりんさん
黄砂も嫌ですね。
こちらまで黄砂が来ることはあまりありませんが、くると何故かくしゃみが出始めます。
ツルニチソウは、垂れ下げて使うのもいいですよね。
私もハンギングの中に使ったことがありますよ~。
ツルニチソウ、今もありますか?
もしないようでしたら、抜いてわけられますよ。
2010/04/30(金) 12:44 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
緑化フェアがあったんですね
いいなぁ
めぐっぺさんの周りって結構イベントありますよね
こちらはあまりないかも・・・
雨が降ってしまったのがもったいないですけど、ブルーベリーは良かったですね
同じ品種が2本あったほうがいいと思いますけど、人工授粉すれば大丈夫だと思いますよ、多分
2010/04/30(金) 14:24 | URL | むぎゅ #-[ 編集]
>むぎゅさん
私が行くイベントは、近くじゃないのが多いですよ(^^;
秩父宮記念公園で開催されるのは近いですけど、それ以外は3時間とか電車に揺られて行くのです(笑)
ブルーベリー、まずは自家受粉でやってみます。
1本配布するってことは、きっと自家受粉でOKなタイプなんだろうな~という甘い考えだったりします(^^;
2010/04/30(金) 19:24 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2049-6876a44d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
