日々の出来事の記録
今日は良い天気でしたが、風が強かった・・・

もうすぐ見頃になりそうな花壇です。
花壇 花壇
左右から撮ってみました。
遅かったパンジーがようやく次々にお花を咲かせるようになってきたのですが
まだまだかな~という感じなので、5月中旬頃からが見頃かも?
カレンジュラもようやくといった感じなので。
チューリップは終わっちゃってるけど・・・
やっぱりビオラの方が良かったかもしれないと思っていますが(生長的に)
小花なビオラでは、この場所では存在感が薄れそうな気もしますね。

花壇
花さかプーさん、一生懸命頑張ってます?(笑)
だんだんと埋もれてきましたよ~。
今年も勿忘草のこぼれ種に十分期待ができそうです

明日から私はGWです。
私はというのは、主人は月曜まで仕事なので。
GWの作業は・・・
家裏
手付かずの家裏を綺麗にします。
草むしりするとかではなく、ざっくりやりますよ~。
はじめは3本だったシャガはあっという間に殖え・・・ジャングルに
シャガ
お花が咲き始めていました。
シャガもスタートと同じ3本程度残して抜いてしまいます。
(昨日、半分くらい抜きました。)
シャガに埋もれてしまっているミスキャンタスも救出しないとな~。

たぶんGW中には終わりきらないと思います。
こつこつと頑張ります。
頭痛が出ないで作業がはかどるといいな。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
花壇素晴らしい・・・いいな

うちも 花いっぱいにしたいです
2010/04/30(金) 21:08 | URL | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは!!
花さかプーさんの効果ありですね。
ステキな花壇にいっぱいの花が咲いています。
眺めていると幸せ気分に浸れますね。いいですねー。
シャガ、丈夫、元気増えますね。我が家にもお隣りからの、越境シャガが花咲かせています。
2010/04/30(金) 21:30 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
花壇・・良い感じになりましたね~
春~~~ッ!!って叫びたくなりません?

ウチの花壇は、もう春の花が徒長し始め
整理に追われる毎日ですよ~
まだ夏の花の準備が出来てないので
もう少し頑張ってもらわないと困りますi-229

シャガは本当によく殖えますよね!
とんでもない所からも生えてくるし。。。
でも、抜きやすいからまだ助かりますね。
「ざっくり」どんな風になるのか楽しみです♪
無理しない程度に頑張ってくださいね~
2010/04/30(金) 22:50 | URL | nonco #NNZ72WTo[ 編集]
昨日は天気は良かったのですが、風が強かったです。花の感じは同じだと思いましたが、
微妙に違っています。御殿場では寒い所です。
シャガの花がそんなに増えましたか。抜くのにも大変ですね。
2010/05/01(土) 05:04 | URL | 種蒔き #-[ 編集]
 もう十分見頃のような気がしますが
もっと満開になるんですか?
う~ん、直に見てみたい(≧▽≦)
 なんか忘れな草は
うちのより花が大きいような…(・_・;)
2010/05/01(土) 05:42 | URL | まなパパ #-[ 編集]
花盛りになるとめちゃくちゃ綺麗でしょうね
今の状態でも綺麗ですもん
花さかプーさん、めちゃくちゃ可愛い!!!
本当に花を咲かせるためにラッパ吹いてるみたいですわ
2010/05/01(土) 11:18 | URL | むぎゅ #-[ 編集]
花壇も素敵な事は勿論ですがアプローチもメチャ可愛くて素敵っ♪
私っ只今、萌えてますぅ~w

プーさんも年中無休&24時間、頑張ってますねっ!

草むしり大変そうですがマイペースで頑張って下さいね♪
2010/05/01(土) 11:20 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
見ごろの花壇、お花があふれてすごいですね~
満開がとってもきれい!
よ~し!来年は見習って・・・頑張ります。
2010/05/01(土) 13:57 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
>アザミさん
種から育てた苗でお花いっぱいにしようと頑張っています。
苗を買うのは高いので(^^;

>しーちゃんさん
やっと花盛りになってきました。
まだパンジーと、カレンジュラが出遅れているのですが・・・
勿忘草と、イングリッシュデージーがカバーしてくれています。
シャガ、とりあえず全部抜きました。
土付きで、根っこごとごっそり抜けているので、数日そのまま放置していても枯れないので、家裏の作業を早く終わらせてから3株程度を戻したいと思います。

>noncoさん
やっと春がきた~って感じです(笑)
こちらは一気に徒長シーズンが到来しそうな気がします。
でも5月いっぱいは大丈夫かな・・・
シャガ、殖えすぎです。
確かに根っこごと抜けやすいですね。
作業で、腕、腰痛いです(^^;

>種蒔きさん
ここのところ風が強いですね。
外に出ていると、髪の毛が風で舞います(笑)
シャガ、50本くらいあったのではないでしょうか・・・
広い土地ではないので、殖えすぎる点がちょっと難点かなぁ。

>まなパパさん
イングリッシュデージーと、勿忘草は見頃になっていると思いますが、パンジーと、カレンジュラがようやく咲き出したところなんです。
勿忘草、品種が違うのかもしれないですね。
アップにしているから大きく見えるだけで、実際は小さいですよ。

>むぎゅさん
勿忘草がいっぱい咲いてくれれば見ごたえある姿になるとは毎年思っているのですが、今年はパンジーの生長が遅くて・・・
花さかプーさんは、長年?の活躍で、ちょっと塗装がはげだしています(^^;

>みきりんさん
庭造りはDIYでこつこつやっています。
駐車場だけは業者に頼む予定ですが・・・(掘り出した土を置くところがないので、仕方なく・・・)
草むしりはしてないですよ。
鍬とツルハシで、土と砕石を掘り返しながら、草も一緒にサヨナラしてます(笑)

>バルトママさん
小花がいっぱい咲くものを植えていると、わさ~っと咲いているように見えて、見ごたえが出る気がしています(笑)
パンジーの生長が遅く、花壇での見頃がなかなかやってこないのが今回の失敗点です。
徒長苗にしてしまい、切り戻ししたのが原因なのですけどね・・・
2010/05/01(土) 19:01 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2051-0641ea95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
