日々の出来事の記録
花壇では、植えっぱなしの
「ラナンキュラス ゴールドコイン」が咲いています。

ラナンキュラス ゴールドコイン
ランナーを伸ばし繁殖するので、これ以上広がないように抜いて調整しています。
とっても丈夫ですよ~。
小さな黄色いお花が沢山咲きます。

このお花の手前には・・・
イベリス
宿根イベリスが植わっています。

一年草が植わる花壇ですが、両隅はこれらの宿根草が鎮座しているのです。
どちらも植えっぱなしです。


苗で購入したサンパチェンス 斑入りホワイトと、
挿し芽のサンパチェンス 斑入りサーモン。
やっとポットから、とりあえずの鉢に植え替えました。
サンパチェンス
これらの鉢で株が充実したら、大きな鉢へ植え替えます。
今年も直径1m超えを目指します!

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんばんは
ラナンキュラス、きれいですね~。
私、ラナンキュラスって球根だと思いこんでいました!
今の今まで・・i-229
イベリス、うちのイベリスは
そろそろ、終わりに近づいてきたかな...

サンパチェンスはまわりの気温を少し下げてくれそうでうれしいですね。
1m越えがんばってね!!
2010/05/10(月) 23:20 | URL | リズ #DS51.JUo[ 編集]
家の近くでもこの黄色の花が咲いていました。名前を調べるのも面倒なのでそのままにしていました。
ラナンキュラス・ゴールドコインと言う名前でしたか。今度は覚えておきます。
2010/05/11(火) 04:25 | URL | 種蒔き #-[ 編集]
可愛いですね♪ 幾重にも重なった
花びらが優しげで。
イベリスも元気にたくさん!
うちのは相変わらず ポツポツです。
体調いかがですか、 早く完治しますように!
2010/05/11(火) 08:22 | URL | lavande #nGdA3O4A[ 編集]
どのお花も可愛くて綺麗ですね♪

色んな種類のお花。。。
画面から良い香りが漂ってきそうですっ!

花咲かプーさんっ蜂さんが怖くてお花に埋もれて
かくれんぼですかねっw
2010/05/11(火) 08:24 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
>リズさん
普通のラナンキュラスは球根ですが、これは違うのです。
キンポウゲ科は同じですけどね。
お花も球根のよりも小さいですよ。
小指の先くらいのサイズかな。
サンパチェンス、水やりが大変ですけどね~。
挿し芽のがどこまで大きくなるのかも楽しみです。

>種蒔きさん
入手してから、道端とかでもよく咲いているな~と気付きました。
うちの近くの草むら?にも咲いています。
黄色いお花がいっぱい咲くと綺麗ですよね。

>lavandeさん
ラナンキュラスっていうと、大きなお花のイメージですが、これは小さなお花なのです。
ちょっと殖えすぎるのが困りますけど(苦笑)
トイレは相変わらずちょっと近いのですが、今日の検査で異常なしで、あと2日薬を飲んで終了です。

>みきりんさん
香りの分かりにくい私の鼻(笑)
香りがするという水仙が咲いていても分からないし、ライラックも・・・i-229
プーさん、お花に埋もれていると、私みたいにブヨに刺されて大変なことになるかも?(笑)
2010/05/11(火) 12:57 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
ラナンキュラスにランナーで伸びて増えるのがあるのですか!?
ってことは球根ではないのですか?
もし球根でないのなら素敵ですね
ラナンキュラス、結構すぐに終わってしまうような気がするので
それにこの黄色綺麗です

サンパチェンス、私も買っちゃいました
めぐっぺさんのように大きくなるといいなぁ
2010/05/11(火) 14:08 | URL | むぎゅ #-[ 編集]
こんにちは!!
イベリスはいいなーと思いながら育てた事がないんですが、宿根草なんですね。いいですねー。

ポピー。私は蒔くの忘れておそーくなってしまったので、10Cmくらいの小さい体に蕾みを持ってきましたが、どんな花を咲かすでしょうか?
2010/05/11(火) 16:44 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
 ラナンキュラスって
ランナーで増やせるんですか?
イチゴみたいですね。
 サンパンチェス、僕も班入りホワイト欲しいんですが
サーモンピンクしか見当たらないんですよねぇ。
 あのサークル花壇に
セットで植えたいなぁと思ってるんですが…
2010/05/11(火) 16:57 | URL | まなパパ #-[ 編集]
こんにちは~
少しは落ち着きましたか?
お大事にね~

ラナンキュラス、私も球根のしか知りませんでした。
これなら、どんどん殖えて、植えっぱなしでいいかも。

サンパ、
売ってる苗みたいに、挿し芽ちゃん
上手に育ちましたね~
さすがだわ~
私もも頑張るぞ~
2010/05/11(火) 17:27 | URL | たかちゃん #RKD2MsSk[ 編集]
>むぎゅさん
これは球根のラナンキュラスではないので、イチゴのようにランナーで殖えていきます。
次々咲いてくるので、長く楽しめていいですよ。
丈夫ですし、冬場も葉が残っています(かわいい葉でもないけど・・・)。
このお花でしたらおわけしますよ~。
サンパチェンス、お互い大きくなるように頑張って育てましょうね。
熱下がったようでよかったですね。

>しーちゃんさん
イベリスも、一年草のものと宿根草のものがあるそうです。
うちのは宿根です。
真冬も葉が残っています。
ポピー、背が高いと風雨の影響を受けやすいから、小さい方がいいかも?なんて思っちゃいます。
小さな体に大きなお花が咲いたりして?

>まなパパさん
球根のラナンキュラスはランナーでないですよ。
これは球根ではないので。
斑入りホワイトは、今年の新色だからか、田舎なこちらのHCでも、どこのお店にも置いてありません。
サーモンピンクはあるのですけどね。
通販を利用されては?

>たかちゃん
今日病院でした。
あと2日薬飲んだら終了です。
尿検査OKでした。
ただトイレがまだ近いです。
飲み物頑張って飲んでるからだと思います。
ラナンキュラス ゴールドコインは、すごく殖えますよ。
植えっぱなしでOKですし、冬場はお花は咲かないけど、葉は残っていますよ。
サンパチェンスの挿し芽、なんとか3株生き残りました。
果たして挿し芽がどれくらい大きくなるのか?楽しみです。
2010/05/11(火) 17:58 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
ラナンキュラスが ランナーで
増えますか いいな
2010/05/11(火) 20:28 | URL | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
>アザミさん
これは球根のラナンキュラスではないですからね~。
球根のような大きなお花ではなく、小指の先くらいの大きさなんですよ。
殖えすぎて困るくらいです。
2010/05/11(火) 21:21 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2065-fb6eca7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
