日々の出来事の記録
今日は変な天気でした。
朝は霧。
その後回復してくるかな?と思っていたら
真っ暗になって、雷と共に雹が・・・
不安定な天候が続きますね・・・


オダマキが咲き出しました。
オダマキ オダマキ
ピンクの方は、背丈があります。
蕾も多いのでいっぱい咲いてくれそうです。
右はミヤマです。
1番花になるはずった蕾は虫に食われ消え
この2番花も、虫に食われた跡が・・・
犯人を見つけサヨナラしました。

サークル花壇のライラックの株元に植わっているスミレ
アリアケ
アリアケスミレ

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
雹ですか~?気温も低いのでしょうね(*_*)
こちらも毎日寒く、外での作業もすすんでません…。
でも雹は降ってませんよ^^;

我が家でもオダマキは春のお庭に欠かせないお花になってます。
ピンクと青紫?素敵な色です~(^^♪

体の調子、いかがですか?
国際バラとガーデニングショーは昨日TVで見ましたが
めぐっぺさんは行かれるんですよね。良いなぁ~(^^)
でも…気をつけてお出かけくださいね。
2010/05/12(水) 22:53 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
うわぁ~。オダマキですねっ♪

何年も前から育ててみたいと思いつつ未だに育てた事がないのですよw

どちらも綺麗なお色ですねっ!

ホント今年は気候(天候)不安定で困りますねっorz

めぐっぺさん宅のビオラさん達は元気にしてますか?

我が家のビオラは、もうダメかもです。

種採取したいと思いながら採取できないままになってて。。。
めぐっぺさんはビオラの種の採取は毎年どの様にされているのかなっ?
教えて頂けると嬉しいです♪
2010/05/12(水) 23:56 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
オダマキ、種を2度蒔きましたが
私だめでした~
何が悪いのか解らなくて・・・e-444
好きなんですよ~
2010/05/13(木) 01:11 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
昨日のお昼前には雷雨がありました。雷が咲きになって不気味な感じでした。
午後から晴れて暑くなりました。今朝は気温が下がっています。
オダマキの花が咲いてきたのですね。晩生の物が咲いていました。
2010/05/13(木) 04:30 | URL | 種蒔き #-[ 編集]
>ふぼのんさん
オダマキも色々ありますよね~。
私は日本のシンプルなのが好きです。
国際バラとガーデニングショー、うちはBSは見れないので、見たかったけど見れませんでした(苦笑)
うちから3時間強かかるので、電車に座れるといいのですが・・・
(立ちだと気分が悪くなることがあるので)

>みきりんさん
オダマキはヤフオクで種も色々売っているのでチェックしてみてはどうでしょう?
うちのビオラですが、鉢植えのは少し伸びだしてきました。
が、まだ大丈夫そうです。
自家採取の種は、小さなジッパー袋に入れてから、春蒔き、秋蒔きと分けてあるジッパー袋の中にいれ(ビオラの種は秋蒔き組へ)、冷蔵庫に保存しています。

>バルトママさん
私は種から育てて発芽したけれど、その後の管理不足でダメにしました。
今うちにあるのは、苗からのものです。
ミヤマオダマキはこぼれ種で殖えている気がしますが・・・

>種蒔きさん
こちらは午後もあまりすっきりせず、晴れ間が少なかったんですよ。
雷、はじめは自衛隊の大砲の音かと思っていましたi-230
オダマキ、ポツポツと咲いています。
2010/05/13(木) 12:31 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
こんにちは~~
もうすっかりお体の方は良くなられましたか?・・・お大事にね・・・

我が家のオダマキはすっかり終わり
ましたが種類によって長く咲いていますね~~すみれも、種採りをやっています、今はドイツすみれが咲いています、これは球根です。
2010/05/13(木) 13:02 | URL | 吾亦紅 #-[ 編集]
>吾亦紅さん
もう大丈夫です。
ご心配ありがとうござます。
もうオダマキ終わりですか?
うちはこれからが本番って感じですよ。
ドイツすみれというのがあるのですね。
どんなお花だろう・・・
2010/05/13(木) 17:56 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
こんばんは!!
今日今も寒いですね。12日には雹が降ったとの事、今年は乱暴なお天気です。まだ炬燵が片付けられていません。
白系のアリアケスミレもいいですね。
2010/05/13(木) 19:58 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
こちらは 深山おだまきの花は
そろそろ お終いかな・・です
2010/05/13(木) 20:25 | URL | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
>しーちゃんさん
朝は7度でちょっと寒かったです。
日中も日差しの下はそこそこ暖かいのですが、日当たりの悪い職場は寒かったです。
午後は曇っていたし・・・
うちもコタツはしまえません。
ただつけてはいないです。
スミレはどれもかわいいです(^^)

>アザミさん
うちのはやっと咲き始めたところです。
同じ日本でも、気候の差で花々の時期も微妙にずれますよね~。
2010/05/13(木) 20:30 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2067-0cdfb4f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
