日々の出来事の記録
種蒔きの生長経過記録です。
(右側に、生長の参考に先週の画像を並べています。)

芽 芽
上段左から
ニコチアナ F1ティンカーベル 播種:2/13 発芽:2/22
ペンタス カレードスコープ ディープレッド 播種:1/29 発芽:2/6
下段左から
メランポディウム ミリオンレモン 播種2/13 発芽:2/19 開花:5/13
メランポディウム ミリオンゴールド 播種2/13 発芽:2/19

芽 芽
上段左から
マリーゴールド オレンジジェム 播種:3/4 発芽:3/7
マリーゴールド レモンジェム 播種:3/4 発芽:3/7
下段左から
インパチェンス F1ファンシフル トロピカルミックス 播種:3/4 発芽:3/11
インパチェンス スターダストミックス 播種:3/4 発芽:3/11

芽 芽
上段左から
矮性ダリア レッドスキン 播種:2/13 発芽:2/18
トレニア バイロニー 播種:1/29 発芽:2/10
下段左から
マリーゴールド ディスコ ミックス 播種:2/25 発芽:2/27 開花:5/8
千日紅 バディー ミックス 播種:1/29 発芽:2/1

芽 芽
上段左から
プティロータス ジョーイ 播種 1/29 発芽:2/2
トレニア クラウン レモンドロップ(去年の残り種) 播種:1/29 発芽:2/7
下段左から
ニーレンベルギア スプラッシュマウンテン(去年の残り種) 播種:1/29 発芽:2/5
日々草 メディタレニアンポルカドット(去年の残り種) 播種:1/29 発芽:2/7

先週開花した、マリーゴールド ディスコ ミックスは12株開花。
全部開花するのももう少しで、色判別が定植前に全て完了できそうです。
マリーゴールドに続いたのは・・・
メランポディウム ミリオンレモン
メランポディウム ミリオンレモンが開花しました。
3株くらいお花が咲いています。
矮性ダリア レッドスキン
矮性ダリア レッドスキンも、もう少しです。
ただ蕾があるのはこの1株のみ。

ペンタス カレードスコープ ディープレッド
ペンタス カレードスコープ ディープレッド
上は普通の双葉だった株で、下は三つ葉だった株。
三つ葉だった株は、とことん3枚ずつの葉で展開していく気らしい(笑)

・矮性ダリア レッドスキンは虫に好かれるようで・・・
ハモグリバエの来襲にあっていたのですが、葉を切り落として沈静化。
現在はアブラムシ。
薬剤散布中です。
・トレニア バイロニーは、先に蒔いた分は頼りなく育っているので
今回の画像から後に蒔いたものの画像にしました。
葉の様子が全く違うんですよね~。
後から蒔いた方は、葉も大きいし、脇芽ももうでてきているので
すっかり先発を追い越しているような・・・
・マリーゴールド オレンジジェムは、徒長してしまったので少し切り戻しました。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
ダリア・レッドスキン、大きくなりましたね~
それに、もう蕾が付いたのですねi-282
まだ定植しなくていいんですか?

明日は、ダリアのための花壇作りをする予定です~i-228
2010/05/15(土) 22:54 | URL | nonco #NNZ72WTo[ 編集]
>noncoさん
蕾が付いているのは1つだけなんです。
もう少しで開きそうですよ。
まだ定植できません。
植え場所がないです。
思った以上に生長が早かったです。
植え替え作業は来月になってから、ぼちぼちとになります。
2010/05/17(月) 12:44 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
ビオラの種の採取アドバイスありがとうございます♪

採取できたら良いのですが。。。花がら摘みしないで頑張ってみます!
(って表現は変ですねっw)

私が現在、種から育てているお花。。。めぐっぺさんの成長過程が、とても参考になります。

種から育てたチビ苗ちゃん達みんな元気に大きく育ってくれると嬉しいですね♪
2010/05/17(月) 12:52 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
>みきりんさん
もうそろそろはじけそうだな~って頃に摘み取って、袋等に入れておくと、パチンとはじける音が聞けますよ。
種を採ろうと思ってものが、何者かにかじられてしまいました・・・
この時期は、お花や葉は食べても許すから、種採取予定のものにはお願いだから手を出さないで~です。
初夏のような天候下にも慣れてきたようなので、このまま定植まで順調に育ってほしいです。
2010/05/17(月) 18:10 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2071-6080284a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
