日々の出来事の記録
種蒔きの生長経過記録です。
(右側に、生長の参考に先週の画像を並べています。)

芽 芽
上段左から
ニコチアナ F1ティンカーベル 播種:2/13 発芽:2/22
ペンタス カレードスコープ ディープレッド 播種:1/29 発芽:2/6
下段左から
メランポディウム ミリオンレモン 播種2/13 発芽:2/19 開花:5/13
メランポディウム ミリオンゴールド 播種2/13 発芽:2/19 開花:5/21

芽 芽
上段左から
マリーゴールド オレンジジェム 播種:3/4 発芽:3/7
マリーゴールド レモンジェム 播種:3/4 発芽:3/7
下段左から
インパチェンス F1ファンシフル トロピカルミックス 播種:3/4 発芽:3/11
インパチェンス スターダストミックス 播種:3/4 発芽:3/11 開花:5/19

芽 芽
上段左から
矮性ダリア レッドスキン 播種:2/13 発芽:2/18 開花:5/18
トレニア バイロニー 播種:1/29 発芽:2/10
下段左から
マリーゴールド ディスコ ミックス 播種:2/25 発芽:2/27 開花:5/8
千日紅 バディー ミックス 播種:1/29 発芽:2/1

芽 芽
上段左から
プティロータス ジョーイ 播種 1/29 発芽:2/2
トレニア クラウン レモンドロップ(去年の残り種) 播種:1/29 発芽:2/7
下段左から
ニーレンベルギア スプラッシュマウンテン(去年の残り種) 播種:1/29 発芽:2/5
日々草 メディタレニアンポルカドット(去年の残り種) 播種:1/29 発芽:2/7

メランポディウム
メランポディウム ミリオンレモンとゴールド。
色の違い、分かりますか?

矮性ダリア レッドスキン
矮性ダリア レッドスキン。
上の画像が通常?ですが、下の画像はちょっと葉が特徴的。
ちゃんと銅葉になるのかなぁ・・・違うの混ざってないよね?
と、少々心配です。

・矮性ダリア レッドスキンはアブラムシがひどく、先週薬剤散布して沈静化。

去年の記事を読み返すと、この時期からもう定植始めていたみたい。
今年は蒔いたのは去年より少し遅いし、定植は来月からゆっくりと・・・
と考えています。

今日は屋外でごそごそと手入れ等に専念。
最近屋外に慣れていないからか、暑くてバテそう。
頭がおも~くなってきているので、明日は雨だしゆっくりするぞ~。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんばんは~
苗ずいぶん、大きくなりましたね。
>メランポディウム ミリオンレモンとゴールド・・
は~い。分かります!!
濃淡で色の変化があってよさそう。
ダリア、レッドスキン、下のは確かにちょっと怪しい感じですね・・

めぐっぺさん、頑張り過ぎないように・・お大事に。
2010/05/23(日) 00:39 | URL | リズ #DS51.JUo[ 編集]
メランポディウムもう咲いたのですか?
私零れだねの芽が出て来ると拾ってプランターにと思っているのですが、まだ芽が見つかっていません。??今年は消えてしまう??
ミリオンレモンとゴールド 違いがよくわかりますよ。!!
2010/05/23(日) 10:55 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
いいな、いいな
どれもこれも立派に生長して大きくなっていますね
私のは・・・まだまだですわ・・・
めぐっぺさんのように立派になってくれるか心配です
もう花が咲いてるものまであるんですね
いいなぁ
2010/05/23(日) 14:44 | URL | むぎゅ #-[ 編集]
種まき 頑張ってますね

私は 面倒になってきて
ます あははは

でも やっぱー しなくっちゃ
ですね
2010/05/23(日) 15:48 | URL | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
>リズさん
だいぶ大きくなって、定植も十分可能サイズになったかと思います。
でも今年の変な気候のせいか、まだ今植わっている植物が健在なので、もう少し待ちになりそうです。
メランポディウムは、お花がいっぱい咲いたら違いももっと分かりやすいかな?
ダリアさん、どんなお花が咲くのでしょうね~(^^;

>しーちゃんさん
咲きました。
まだ咲いた株の方が少ないですが・・・
今年は変な気候だったので、こぼれ種達も出るタイミングに困っているのかも?
色の違い、並べると分かりやすいみたいですね。

>むぎゅさん
私は蒔いたのが早いですからね。
むぎゅさんのもちゃんと育ってくれますよ。
お花は何種類か咲き出しました。
でもまだ植え替えが出来ません・・・
もう少しポットで待ってもらわないとです。

>アザミさん
そろそろ蒔かないとですよ~。
後々に延ばしちゃうと蒔きそびれちゃいますよ~(笑)
2010/05/23(日) 18:40 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2081-e5760212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
