日々の出来事の記録
サントリーフラワーズのモニターで育てているアズーロコンパクト。

アズーロコンパクト アズーロコンパクト
だいぶ茂ってきました。
でもカットの鬼になってしまっていて・・・
伸びてくると切りたくなっちゃうんですよね
とりあえず、そろそろ伸ばそうかなと。
初花も開花しましたよ~。


種がとれました。
種 種
ビオラの種、やっととれました。
でも、ビビ ヘブンリーブルーのこれ1つだけです。
ビオラ達は伸びてみっともな~い姿になってきているのですが、
種をとるために、もう少し我慢です。
クリローの種もようやくとれました。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
○ーモ系の種の色はクリーム色〔白っぽい〕ですが、めぐっぺさんのところもそんな色ですか?

ペチュニアの土・・・たまに乾燥気味にするのも良いです。
2010/05/25(火) 20:38 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
こんばんは(^^)

サフィニア系を切り戻す事は知っていましたが
アズーロも切り戻すのですねφ(..)メモ
そちらも毎日お天気が悪いようですが、
もうビオラの種が取れる時期なんですね…。
こちらは相変わらずの低温&雨の日々(*_*)
庭の作業も進んでません。。。

国際バラとガーデニングショーの記事楽しませていただきました。
寄せ植えや庭の参考になります♪ありがとうございます(^^)
2010/05/25(火) 21:24 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
こちらも数種の花が終って種ができるのを待っているものがあります
クリローさんはすでに飛び散ってました
うちは花が終ってよい種が出来るまでの期間がなかなか難しいです
対外雨と風で泣かされていま~す
今年はいつも採らないものも頑張ってみようと思います
2010/05/25(火) 21:33 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
毎年アズローコンパクトを育てていましたが、今年はやめました。
花色で生育が違います。年々育てるのが下手になる感じです。今では別の物にしています。
2010/05/26(水) 04:50 | URL | 種蒔き #-[ 編集]
>博多の華さん
今年はまだ種とれてないんです・・・
去年は???他よりも薄かった気はしますが、よく覚えていません。
うちの○ーモは、発芽率がとっても悪かったんです。
今年はどんな種になるのか?
ペチュニア、今乾燥気味になるようにしています。

>ふぼのんさん
アズーロも切り戻して脇芽を増やすようにすると、こんもり綺麗になるらしいです。
私もはじめて育てているので・・・
ビオラの種を採る為に、花がら摘みを適度にさぼっています。
が、見た目が~i-229
気温はアップダウンがとっても激しいです。
雨が多くてうんざりだし。

>バルトママさん
クリローは、まだ袋かけしている状態のもあるんですよ。
こちらも雨風で、困っています。
毎日風が強くて嫌になりますよね!

>種蒔きさん
花色はモニターなので選べませんでした。
モニター全員この色のようです。
初めて育てるので、うまく綺麗に育ってくれるか不安です。
2010/05/26(水) 12:43 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
ビオラとクリスマスローズ自家採取の種が採れたようですね。来年が楽しみです。クリスマスローズは3年後くらいですかね。ブログ続けているかなー?
2010/05/26(水) 17:39 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
ビオラの種…採れたんですね^^
やっぱり、新種のビオラは、なかなか採れないんですね~
我が家のは、よくあるビオラなので、種がたくさんでき、今年は、自然放置しました^^;
あ~めぐっぺさんちのビオラもみっともな~い姿になってるんだ^m^
家は、かなりひど~いです(´艸`*)
2010/05/26(水) 17:49 | URL | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
こんにちは~
アズーロ
茂ってきましたね。
これなら、こんもりきれいに咲きそうですね~

ビオラ、
我が家も伸び伸び・・
でも、まだ頑張れそうで
夏のお花に入れ替えれません。

クリローの種も取れたんですね。
よかったですね~
2010/05/26(水) 17:52 | URL | たかちゃん #RKD2MsSk[ 編集]
>しーちゃんさん
ビオラは他は採取できるまでまだ時間がかかりそうです。
この種、偶然はじけているところを見かけたんですよ。
クリローは採り蒔きしました。
ちゃんと発芽してくれるといいのですが・・・心配です。
ブログは続けていると思いますよ~。

>こばなさん
今まで花がら摘みを必死?にやっていたので、種ができていなかったのです。
今は放置中で、種とりできるのを待っている最中です。
品種によってはできにくいのもあるみたいですが、普通のビオラは種ができやすいと思いますよ~。
うちのビオラ、もうブログでお見せできる姿ではありません。
載せるなら、お花のアップ姿くらいしか・・・

>たかちゃん
茂ってきました。
ちょこちょこ切ってしまっていたので、それをしていなかったらもっと早くにこれくらいにはなっていたでしょうね。
ちゃんとこんもり育ってくれるかなぁ・・・
ビオラは伸びてきていたところに、雨風で倒れてしまって悲しい姿になっています。
でも種採りたいので、もう少し頑張ってもらいます。
クリローの種はとれたけど、発芽するかは???
2010/05/26(水) 18:13 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
私も種を採ればよかったと後悔しています。お気に入りのパイナップルクラッシュを育てていたのですが、種を取るのを知らなかったのです。

今年はもう売っていなくて本当に残念です・・

めぐっぺさんはすごいですね。
色々な植物を育てて知らないものばかりです~(*^^)

事後報告になってしまいましたがリンクさせていただきました。
都合が悪かったら仰ってくださいね。
2010/05/26(水) 21:21 | URL | オーリー #wxerWLgE[ 編集]
>オーリーさん
その年によって販売のラインナップが違いますからね。
ネットという便利なものがあり、色々なお花を知る機会が多いですよね。
日々勉強?です(笑)
リンクフリーなのでOKですよ。
こちらからもリンクさせていただきますね~。
2010/05/27(木) 12:42 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2085-3b9ab719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
