日々の出来事の記録
変な天気ですね・・・
午前中は晴れていましたが、午後から曇ってきて
3時頃には真っ暗になって土砂降りの雨が・・・
その後雨は普通に落ち着きましたけど、
気温が急に下がってきて寒いです。

品種は分かりませんが、ミニ丈のアヤメが今年も咲きました。

ミニアヤメ ミニアヤメ

去年よりも一週間ほど遅い開花です。
そして去年よりも背丈が高いような???
池の周りに植えっぱなしですが、毎年綺麗に咲いてくれています。
今年も花芽が多いです


各メーカーからのカタログが揃いました。
耐寒性重視で、マンネリ化しないように
育てたことがないものも加えて選ぼうと思っています。
でも蒔き残りの種も多いから、今年と似たような感じになっちゃうかな~。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
耐寒性重視 いいですね
うちは それに プラス暑さにも
強いのが いいな・・です

そろそろ だめなのは
諦めます・・・ 無駄な抵抗はやめます あははは
2010/05/26(水) 19:55 | URL | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
 カタログって、耐寒性重視ということは
秋蒔きの種のカタログですか?
今頃から準備するんですね。
僕はまだ春蒔きが蒔き終わってないんですけど…(・_・;)
2010/05/26(水) 20:11 | URL | まなパパ #-[ 編集]
種をカタログから選ぶんですか?
さすがです!
私も最近はネットでいろいろ買いますが
カタログからだと売り切れはないのかしら~?

良い種が出来るか心配なので
毎年蒔き残ししています
今年は一部 春蒔きもしてみました
背丈も短く あっと言う間に花が咲いて・・・
半年かけて花を待つ必要ないかも[絵なんて文字:e-444]
2010/05/26(水) 22:19 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
毎年ちゃんと咲いてくれる花は嬉しいですよね♪
だんだん大株になって、ミニじゃなくなっちゃうかも!?

種選びは、楽しいけど迷いますねー
めぐっぺさんはカタログも数冊あるから余計にですね。
私は一冊だけ。。。でも、迷いだすとキリがないので
もう「エイッ!」と注文しちゃいました~
今年も夏蒔きしようかなi-228

自家採取はなかなか進まず、どんどん裏に運んでいるので
家の裏は、大入り満員状態ですよ。
ずいぶん見切りをつけて処分したはずなのにi-229



2010/05/26(水) 23:06 | URL | nonco #NNZ72WTo[ 編集]
近所のアヤメも、ポツポツ咲きだしましたよ~
アヤメって本当に雨がお似合いですよね!
庭のアジサイもだんだんと蕾が大きく!今年の夏は涼しいみたいですね。暑いのは苦手なので私は助かりますが(^^;
2010/05/27(木) 06:03 | URL | さちっぺ #nLQskDKw[ 編集]
アヤメは私が大好きなお花の中の一つですがミニ丈がある
なんて驚きでした。

これなら可愛くガーデニングでアレンジできますものね♪

先日、我が家にもカタログが届きましたよぉ。

多分、私はマンネリ化しそうな予感っw

2010/05/27(木) 09:24 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
>アザミさん
冬~春に咲く花の種を選んでいるので、耐寒性だけでとりあえずOKなのです。
こちらは暑さはあまり気にしないでもよいのですが、寒さが・・・
耐寒性が中というのでも、ダメだったので。

>まなパパさん
秋蒔きのカタログですよ。
種だけじゃないですけど・・・
チューリップ選びも始めています。
種蒔きしていると、一年中、種蒔き→育苗とやっている感じですよね(笑)

>バルトママさん
大手のメーカーから購入すると、次回からカタログを送ってくれます。
カタログで見て選んで、ネットで注文ですけどね~。
カタログからでも、締め切り間際に頼むと品切れなものもありますよ。
種蒔き、7~8月から始めるので、これくらいから注文しないとです。
春に蒔くと、冬の間寂しくないですか?
一部なのでそんなことないのかな。
でも気候が適している時期に蒔いて育てると、生育具合もいいですよね。

>noncoさん
なんのお世話もせずに、ちゃんと咲いてくれます。
ありがたいですね。
カタログ見ている間は楽しいけど、選ぶのは大変ですね。
あれも育ててみたいな~とか思うけど、そんなに育てても植えるところがないですしね・・・
ほぼ蒔く予定のものは確定しました。
注文は6月に入ってからなので、その間にもう少し悩みます(笑)
うちも自家採取進みません。
だいぶ膨らんでいるのですが、まだもう少し時間がかかりそう。
種が少し採れたらどんどん植え替え作業かな~。
でも今週末は雨みたいだし、作業も進まなそうです。

>さちっぺさん
確かに雨が似合うかも。
和のお花だから、そういった趣があるのかな?
アジサイ、うちは・・・今年はぽつっと咲いて終わりそうです。
今年の変な気候が恨めしいです。

>みきりんさん
すらっとして背丈のある本来のアヤメも素敵ですが、小さいのもかわいいですよ。
カタログ届きましたか~。
好きな色とか花形とかは決まっているから、どうしても似たようなものを選んじゃうんですよね~。
2010/05/27(木) 12:58 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
我が家はそろそろ終わりそうです、
三寸アヤメと言うミニアヤメがありますが、
三寸より大きくなります。日当りがよくないと
花付きが悪く家の周りでは咲いてくれません。
今は借りた畑に移しました。すると元気に増えて
花もよく咲かせます。
2010/05/27(木) 17:51 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
>しーちゃんさん
三寸アヤメはお日様が好きなのですね。
うちのは日当たりの良い場所に植わっているからか、よく咲いてくれていると思います。
2010/05/27(木) 18:57 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2086-ff9312ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
