日々の出来事の記録
タイトル通り、我が家の悲しいアジサイ達です。

アジサイ
この画像だとあまり寂しくない?

今年の変な気候に翻弄され・・・
遅い時期の積雪に、氷点下。
新芽はことごとく傷んでしまいました

アジサイ
斑入り葉の方は、今頃になって新芽を次々に出してきています。
やたらと葉も多い・・・(妙に小さいのがね)
もちろん、花芽なんて1つもありません

アジサイ
ノーマルな葉の方に唯一の花芽が・・・

枯れたわけではないので、今年は残念ですが来年に開花することを楽しみに。。。
あ~、でも悲しいね~。


アヤメ
アヤメ、いっぱい咲いてきましたよ~。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんばんは~
アジサイ、残念ですね。
雪で先っちょがやられてしまったのかも・・
アヤメ、可愛いですね
小さいからよけい可愛い!!
2010/05/28(金) 21:16 | URL | リズ #DzxLK5HU[ 編集]
うちの 隅田花火は 大きくなってたので 邪魔で剪定しちゃったら

時期が悪かった 花芽なしです
あははは
2010/05/28(金) 21:18 | URL | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
今年の気候・・・果樹農家に大きな被害を与えています。

野菜も影響受けました・・・
もちろん花も・・・
自然相手の農業は大変です。
2010/05/28(金) 22:26 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
なんか葉っぱも変!?って思ったら、斑入りだったんですね、ああ良かった。
大事な花芽1つ、綺麗に咲いて欲しいですね。
2010/05/28(金) 22:49 | URL | fukorin #-[ 編集]
新芽も花芽もやられましたか、、、
若芽はやはり雪や低温には弱いんですね。
こちらは明朝の予想最低気温2℃
アジサイにも何かかけておけば良かったかな^^;
2010/05/28(金) 23:07 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
こんばんは~~
ほんとに悲しいですね~~
我が家も、ヤマアジサイ以外は
花芽が付いていないですね~~
シチダンカは花芯が寒さでやられ
花が咲いても、綺麗な花が少ない
です、花芽の出ないアジサイは
もう剪定してしまいましたよ~~
2010/05/28(金) 23:39 | URL | 吾亦紅 #-[ 編集]
家でもアジサイの新芽は寒さで痛む事が多いです。先日墨田の花火を切ってしまいました。
大株でしたが下水工事の邪魔になりそうなので切りました。少し寂しい感じです。
2010/05/29(土) 05:25 | URL | 種蒔き #-[ 編集]
>リズさん
出てきていた芽が茶色くなってしまったので、開花はその時にもう諦めていました。
四季咲きではないから、ちょっと悲しいです。
アヤメ微妙な色なのですが、いっぱい咲くと綺麗です。

>アザミさん
アジサイの剪定、遅いと花芽を切っちゃいますからね~。
うちのは今年は残念だから、もう切っちゃおうかな・・・

>博多の華さん
農家の方々は、私のように趣味でやっているのとは違って生活がかかっていますからね・・・
野菜高騰も仕方がないですね。

>fukorinさん
斑入りなんですけど、やたら葉が多く出てきました。
1つでも咲いてくれることに感謝しないとですね。
斑入り葉の方は1つも咲きませんが・・・(ToT)

>ふぼのんさん
氷点下にならなければきっと平気だと思いますよ。
そちらはまだ2度とかになるのですね・・・
こちらは寒くても2桁になりましたよ~。

>吾亦紅さん
今年の気候は本当におかしいですよね。
うちのアジサイも早々に剪定した方がいいかなぁ・・・
山アジサイはかわいいお花のが多いですよね。
どんなお花が咲くのかな?

>種蒔きさん
そちらでもアジサイの新芽が傷んでしまうのですね・・・
だとこちらはもっとですね(^^;
うちも早めに剪定しちゃおうかな。
我が家は大株にする余裕はないので、鉢植えでこじんまり?と育てています。
大株、残念ですね。
でもまた大きくなってくれますよ。
2010/05/29(土) 18:22 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
皆さん今年の変な気候にアジサイがダメージを受けているようですね。
本当に今年はおかしいですね。今日も結構涼しいですよ。もうすぐ6月というのに!!

我が家のアジサイはあまり影響なく花芽ももっていますね。めぐっぺさんの所よりは暖かいですからね。
2010/05/29(土) 21:13 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
>しーちゃんさん
アジサイは、花後に剪定するだけの手入れでも毎年咲いていたので丈夫だと思っていたのですが・・・
こちらはここ数日、涼しいではなく寒いです。
もう6月になるというのに~。
2010/05/30(日) 17:25 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2088-ab04ce7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
