日々の出来事の記録
ずっと傘マークばかりの日々に嘆いていたのが嘘のように
週間予報に傘マークが1つもなく、お日様マークが並ぶようになりました。
ちょっと前までは、このまま梅雨入り?なんて思っていましたが
この予報を見ていると、梅雨はちゃんと来る?って思ってしまいます。

天気とは関係ないのですが、結膜炎(アレルギー性)になってしまったかも?
年に何度かなるのですが(軽く済むので、最近は病院へ行きませんが)
数日前から目やにが出ていて、今朝は目が少し赤くなっていました。
屋外の日差しが辛く、かゆくなるし、目がコロコロするし、かすんでしまいます。
室内に入るとだいぶ落ち着くので、アレルギーの原因はハウスダストではないんだろうな~。
数日前からだから、来週には落ち着くかな。


サンパチェンス、去年よりも生長がゆっくりみたいです。
(天候のせい?)
サンパチェンス(斑入りホワイト)
購入した、斑入りホワイト。
去年はこの鉢に斑入りサーモンを植えて、5月末でいっぱいに広がっていました。
葉の染みは、染みを出さずに育てたいのですが、毎年出てしまいます。
結構、目立つんですよね・・・
蕾が少しずつ膨らんできていますが、まだ花色が見えるまでに至っていません。

サンパチェンス(斑入りサーモン)
去年の苗からの挿し芽の斑入りサーモン。
元気そうでしょ?
(ちょっと色が黄色く写ってしまいましたが、本来はもっと濃い緑です)
斑も戻ってきていますよ~。
大きな葉の下は、脇芽がいっぱい隠れていま~す
葉が濡れているのは・・・夜露が原因です。
今朝も10度を切ったので、屋外の植物はみんな濡れてました。

今年はどれくらいのサイズになるかな?

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
傘マークがなくなった…という事は、
今日は良いお天気だったのでしょうか(^^)
サンパチェンスはやっぱり太陽が似合いますから
お天気が続くと良いですね。
もちろん梅雨がないと困りますけど^^;

私もめぐっぺさんと同じような症状が出て
目薬が手放せなくなりました。
痒さとコロコロ感が嫌ですよね~(*_*)
2010/06/02(水) 21:18 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
私も二年前に結膜炎の症状が出て、一年くらい抗生物質の入ってた目薬で治療しましたが、治りませんでした・・・どうやらアレルギー性の結膜炎みたいです。
最初の原因は、黄砂みたいでしたが、山に行くとひどくなるのでスギ花粉もあるようです。
部屋の中では不思議と症状が軽くなります。
天気の日に〔砂ぼこり?〕悪い事が多いようです。
今でも二種類の目薬をさしてます。〔角膜保護とアレルギーを抑える〕

早めの対応をお勧めします。
ついでに緑内障の検査もしたらいかがですか?
女性の方が多く発症するそうです。
検査のあとは、車の運転ができません。

早く治りますように・・・
2010/06/02(水) 22:18 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
班入りだと お花が咲いていなくても
葉っぱの雰囲気で楽しめますね♪
これから 可愛いサーモンのお花も
咲いたら 葉っぱとお花で楽しめて
嬉しいですね♪
2010/06/03(木) 07:52 | URL | lavande #nGdA3O4A[ 編集]
なかなか梅雨入りしないですねー
鹿児島もまだですよー
その代わり火山灰がたくさん降ってます(笑)
目の中がゴロゴロするのはきついですよね
いけないと思っていても擦ってしまうし・・・充血されてきているのなら病院に行かれたほうがいいのかも

サンパチェンス、元気いっぱいですね
葉っぱもピーンっとしているし・・・あとは花が咲くだけですね
私も班入りサーモンを買ったのですが、どうもこの子だけ調子悪いです
他の子は花が咲いているのですが、このサーモンだけ咲かないんですよ
病気かもって思っているところです
今度アップするので、アドバイスください!
2010/06/03(木) 11:00 | URL | むぎゅ #-[ 編集]
>ふぼのんさん
ずっと今週は良い天気ですよ。
更に一週間傘マークがありません。
このままでは今度は空梅雨を心配してしまいます。
サンパチェンスは太陽が似合う気がしますが、気温の高い地域で一日中日当たりのよいところだと、一日3回とか水遣りしないとくたーっとなって元気がなくなります。
うちくらいの気候はちょうど良さそうな気がしています。
ふぼのんさんも同じような症状ですか?
私は今日はかゆみよりも、しみる痛みが・・・

>博多の華さん
目薬をずっとさしていないとダメなのですか?
私は以前は病院へ行きましたが(当時は朝目が開かないくらい目やにがひどかったので)行く度に「アレルギー性の結膜炎」という診断なので、最近はすっかりあ~またかな?と思って、病院にも行かずに自然に落ち着くのを待っています。
緑内障ですか・・・今のところは平気そうな?
眼圧検査苦手なんですよねi-229
仕事は室内なのでいいのですが、苗の水遣りに外へ出ると、目がついていきません・・・
せっかくのお天気なのに。

>lavandeさん
斑入り葉は葉の魅力があるのでいいですよね。
今年もお花がいっぱい咲いてくれるといいのですが。
挿し芽の株がどれくらい大きくなるのかも楽しみです。

>むぎゅさん
梅雨入り遅そうですよね。
一週間は傘マークが1つもありませんもん。
空梅雨にならないかと心配です。
目は擦らないように気をつけています。
余計ひどくなるので・・・
目をぱちぱちしたりするけど、それも余計に辛かったり。
寝ている時が一番楽です(苦笑)
斑入りサーモンは、他の斑入りではない品種よりも開花するのは少し遅めみたいですよ。
いくつか育てている方のブログで以前そんなことが書かれていたのを読んだ記憶があります。
私も調子が悪いのかな?と最初思った経験がありますが、肥料を多くしてみたら元気が出て生長スピードがアップしましたよ。
葉が縮れたりがなければ大丈夫だと思いますよ~。
2010/06/03(木) 12:57 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
今年の春の気候は寒暖の差が激しく植物達にも影響が出ますよねorz

だけどサンパチェンス、綺麗に育ってくれてますね♪

私もお花が咲くのを楽しみにしていますよっ!w
2010/06/03(木) 14:07 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
>みきりんさん
変な気候ですものね。
ピタリと雨が降らなくなってしまったのも心配です。
サンパチェンスは去年よりも生長がゆっくりです。
まだ大きな鉢には植え替えられないな~。
2010/06/03(木) 17:39 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2094-29338e61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
