日々の出来事の記録
今日は寒くて目が覚めました(13度)。
今晩はどうだろう?
急に寒くなって、これじゃあ風邪ひいちゃうよ。

昨日は、ずっとやりたかったけど後回しになっていた芝刈りをしました。
(主人がすると言っていましたが、言ったことすら忘れていそう・・・)
冬芝ですが、こちらだと夏でも生き残る株があります。
冬芝にかわって、これからはイワダレソウが生い茂ってきます。
ポツポツとお花も咲き出していました。

土曜日に頑張りすぎたので、後はサンパチェンスを植え替えただけです。

サンパチェンス
第1弾で植えた鉢いっぱいに広がってきていました。
上が購入した苗(斑入りホワイト)、下が去年の苗の挿し芽苗(斑入りサーモン)
どちらもしっかりと根が張っていました。

サンパチェンス(斑入りホワイト) サンパチェンス(斑入りサーモン)
斑入りホワイトは、去年斑入りサーモンを植えていた直径45cmのプラ鉢。
斑入りサーモンは、直径40cmのテラコッタ鉢。
ホワイトの方は、形がいびつですね・・・

サンパチェンス
どちらも、大きく育ちますように~!
今年も直径1m超えを目指すぞ~。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
今日は1日寒かったですね

植替えられた花壇 とっても楽しみです
サンパチェンスもよく知らないんですが
1m越えも可能?ビックリです
2010/06/14(月) 23:24 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
芝刈りお疲れ様でした。

サンパチェンスって・・・
インパチェンスの仲間か何かかな?
私もよく知りません(^_^;

お花が咲くのが楽しみですね♪
2010/06/14(月) 23:31 | URL | satoka #sLDFZvLk[ 編集]
>主人がすると言っていましたが、言ったことすら忘れていそう・・・

ぷぷっw 
我が家の旦那だったら、すっかり忘れてるだろうなぁ。

羨ましい位、忘れてて「毎日が新鮮で良いね~!」って私に、いつもイヤミを
云われてますよぉ。(爆笑)

めぐっぺさん宅の定植したマリーゴールドさんの、その後は如何ですか?

我が家では定植してから段々立ち枯れ病が進行している様で秋まで楽しめるか
どうか心配になってきてます。
2010/06/15(火) 09:34 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
>バルトママさん
寒かったですよね。
主人は私の忠告を無視して、半袖Tシャツで「寒い」を連呼していました(笑)
サンパチェンスは、サカタからでている苗です。
1株で直径1m超えるんですよ~。

>satokaさん
インパチェンスの親戚みたいなもののようです。
でもインパチェンスよりもお日様が得意です。
ただ肥料とお水も大好きで、ちょっと管理が大変かも?

>みきりんさん
私もイヤミを言ってやろうかしら?(笑)
芝刈りしたってメールしたら、ごくろうさまって返信だったもんな~。
マリーゴールドは特に問題ないですよ。
植え替えの時に、根を傷めてしまったのかな?
立枯病は厄介なので、違うといいですね。
2010/06/15(火) 12:46 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
こんにちは~
挿し芽のサーモンも立派に育ってますね。
おなじだ~
我が家のホワイトも、なぜか形がいびつ・・
綺麗な丸い形になりません。
何でだろう??
2010/06/15(火) 12:47 | URL | たかちゃん #RKD2MsSk[ 編集]
さすが めぐっぺさん!!
挿し芽のサンパチェンス元気に育っていますね~♪(^▽^)
チョコママは一度も挿し芽したことがないんですが
簡単に根が生えるものなんですか~?(^^;)

チョコガ~デンのサンパチェンス
形がイマイチ暴れてきてるのですが・・・
切って整えた方がいいのかなぁ~。。。?
めぐっぺさんはサンパチェンスのピンチしますか?
それとも そのままいじらず育てていったほうが良いのでしょうか。。。?(^^;)
2010/06/15(火) 15:58 | URL | チョコママ #-[ 編集]
>たかちゃん
斑入りホワイト、何ででしょうね?
サーモンの方と、育ち方が違います。
もう少し大きくなったら、それなりの形になってくるのでしょうかね~?
切り戻ししながら、形を整えるしかないのかな・・・

>チョコママさん
比較的簡単に根は出てくると思います。
ただ、挿し木を冬越しさせたので、根付いた株の半分も生き残りませんでした・・・
ピンチは1度しようと思っていますが、まだするような大きさではないので、しばらくはそのままです。
特にピンチしなくても、大きくなってくれますが、形を綺麗にしたかったら&更に大きくしたかったら、ピンチはした方がよいでしょうね。
2010/06/15(火) 17:33 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2107-f7221f01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
