日々の出来事の記録
昨日帰宅したら・・・

種

タキイから種が届いていました。
早い・・・

まだ春蒔きの定植が終わってないので、次の種蒔き計画は考えてなかったです。
でも去年は、自家採取の種は6月末に蒔いてるんですよね~。
ぼちぼち考え出さないとかしら?
今年は7月に入ってからにしよ~っと。

ちなみに、注文した種は全部で9種。
ビオラ,パンジー 秋蒔き
左上:タキシード,フルーナ ラベンダーマジック,エリン パープル&イエロー
左下:パンドラレインボー セレスティアーレ,ビビ アステカ,ソルベ オレンジYTT
右画像左から
ルピナス ブルーボンネット,ラグラス オバタス,金魚草 プリンセスパープルアイ
パンジー,ビオラは似たような色合いになっているような気が・・・

後は、去年の残り種と、自家採取の種を蒔きます。
今年はちょっと苗を多めに作って、お花のタワー(ポール)を作ってみようかと考え中。
チューリップはまだ注文していませんが、購入するものは決まりました。

先日、保育園の仕事に行った際にもらってきました。
お菓子 お菓子
鳥取土産らしいのですが、鬼太郎のつながりが分からない私です・・・
検索しました
「ゲゲゲの鬼太郎」の作者、水木しげるさんが、鳥取県境港市出身なんだそうですね~。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
もうビオラの種が・・・
チューリップの球根を注文する時期ですね~
去年もこんな話題をしたような?
早いですね~一年・・・
2010/06/15(火) 20:44 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
すごい 準備万端ですね
プロ級やん・・です
2010/06/15(火) 21:25 | URL | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
ウチにも昨日届きました~
予定より早かったですね。
昨年は自家採取中心でしたが
今年は初めての色に挑戦します。
とは言っても、たくさん採取しちゃってるので
すごい数になりそうです~
半分夏蒔きして、残りを秋蒔きにしようかな。。。
2010/06/15(火) 23:24 | URL | nonco #NNZ72WTo[ 編集]
こんにちわ~^^

そうですよね、めぐっぺさんはもう種蒔く時期なんですよね!
でも、我が家はようやくパンジーの種を採取し始めた所です^^;

ビオラ:ビビアステカってオシャレですね。
私も真似したいです♪
2010/06/15(火) 23:59 | URL | おさp #mQaL8N.2[ 編集]
めぐっぺさんは夏蒔きするのですか?
初めて聞いたのでびっくりしています

同じのはラグラスくらいかな~
取れるのでもう種は買いませんが・・・
2010/06/16(水) 00:43 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
早~!
焦るわ・・・
わたくし まだ 決めていません
雨の間に 頑張らなくちゃ~
定植も しなくちゃいけないし 忙し忙しです
ラグラス 思ったより大きくなると思いますよ
何年か前に植えて いまだに そこらから 生えてきています!
2010/06/16(水) 05:40 | URL | Bell4 #-[ 編集]
華やかなお花の種がたくさん
届きましたね~♪
私も数年前に鳥取行った時
確か水木しげるロードなるものが
あったの思い出しました。
楽しいお土産いただきましたね^^ 
2010/06/16(水) 08:05 | URL | lavande #nGdA3O4A[ 編集]
おお~っ!
既にビオラの種が届いたのですね♪

何だか気が逸りますねっ!

私も先日、娘と相談しながらビオラの種とチューリップの球根等を
サカタの方で注文しました。

NHKの朝ドラで「ゲゲゲの女房」が放送されてるので、水木しげるさん
再び脚光を浴びてますね♪
2010/06/16(水) 09:40 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/16(水) 13:03 | | #[ 編集]
>博多の華さん
一年、本当に早いですね。
今年はチューリップの球根は予算削減です(^^;
赤・白・黄といったノーマルなもの等にして、数を多くしようかなと思っています。
本当に一年が早いです。

>アザミさん
腕は3流だけど、準備だけは早い?(笑)
まあ唯一の趣味なので~(^^;

>noncoさん
noncoさんちも届いたのですね~。
うちはサカタの方が注文した種が多いので、まだまだ揃いません。
今年は残り種と、自家採取でも結構な数になりそうなので、7月に入ってから少しずつ蒔いていきます。
こちらで秋になってから蒔くと、あっという間に涼しくなって生長が鈍るので、リスキーな夏蒔きの方が年内開花を目指すなら無難なんですよね(^^;

>おさpさん
うちもまだ一部種がはじけるのを待っています。
もう十分かな・・・と思いつつですが(^^;
ビビ アステカ、渋い色でしょ?
今年の新色だったと思います。
カタログ通りの色で咲いてくれるといいのですが・・・

>バルトママさん
いつも夏蒔きしています。
秋に蒔くと、年内の開花は無理なので・・・
ラグラスは、育てたことがないもので、耐寒性があって・・・と探して決めたものです。
何度もやめようかな~と思いつつ、触ってみたいと思って注文しちゃいました(笑)

>Bell4さん
Bell4さんは野菜も沢山あるから大変ですよね。
うちの夏のお花の定植は80%終わった感じなので、しばらく冬~春花壇の妄想でもしながら、梅雨の間ゆっくりします(笑)
ラグラス、背丈が結構高く書いてあったので心配だったのですが(風が強いところなので、背丈が高いものは倒れやすくて・・・)ふさふさが見たくて(触りたくて)注文しちゃったんですよね~。
勿忘草のように、毎年こぼれ種で期待できるかしら~?

>lavandeさん
また種蒔きです(笑)
一年中、種蒔いて育てている感じですよね(^^;
水木しげるロード、検索した時に出てきました。
いつも保育園のお手伝いに行くと、何かもらえるんです(^^;

>みきりんさん
届いちゃいました。
去年も早かった記憶が・・・
今は冷蔵庫内で待機中です。
みきりんさんはチューリップも注文されたのですね~。
サカタには私も届いた種の他の種を注文しています。
球根はまた別のメーカーで頼みます。
「ゲゲゲの女房」今日初めて見ました。
いつも仕事で見れないので・・・
(今日はお休みでした)

>鍵コメさん
ありがとうございます。
楽しみにしていますね(^^)
2010/06/16(水) 18:17 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
もう、6月も半ば。一年ってあっという間ですね。
そろそろ私も考えるかな・・。
お花のタワー(ポール)は良さそうですね。
何を植えるか考えると楽しくなりますね。
ルピナス ブルーボンネットはきれいな色ですね。
キンギョソウはパンジーより遅くに花が咲くように思いますが、
早蒔きすると早く花が咲いてくるのかしら?
2010/06/16(水) 18:28 | URL | リズ #DS51.JUo[ 編集]
>リズさん
一年、本当に早いです。
お花のポールは、パンジーやビオラで作ります。
自家採取の花色を確認しながら、少しずつ植えて仕上げていこうかな~と。
これを用意すれば、苗を作りすぎる心配もいらなそうですし(^^;
キンギョソウは育てたことがないので分かりません。
耐寒性があるようなので、早蒔きして花壇にも早めに植えつければ、そこそこ早く咲いてくれるかな?
でも勿忘草は早く咲かないから、キンギョソウも同じで遅そうですね(^^;
2010/06/16(水) 19:06 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2108-1cf350aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2010/06/29(火) 15:20:39 |
