日々の出来事の記録
今日はお仕事お休みでした。
体調不良ではないのでご心配なく・・・(前から決まっていたお休み)
でも、一度も家を出なかった

昨晩から今朝にかけ、風雨がすごくて・・・
明日朝、庭のチェックするのが怖いです。
(今日はだるくて外に行く気がしなかったので)
窓から覗いてみたプランターは、雨樋のない我が家の屋根からの直撃を受けたものが
葉がぼろぼろになっていたのは既に確認済み。
ラックの2段目が直撃を受けるので、梅雨の今は何も置かずにいたのですが
風が強かった為、3段目に影響がでてしまったようです。
プティロータス ジョーイの葉がぼろぼろでした。
花芽は無事、株全体が傷んでいるわけではないと思うので
またすぐ新しい葉が出てくるでしょう。
(雨樋を付ける予定はあって見積もりまでとっているのですが、
他の工事の兼ね合いもあって、まだ依頼していないのです。)

摘心をやめた「アズーロコンパクト」です。
アズーロコンパクト アズーロコンパクト
日曜日の画像です。
だいぶお花が咲いてきました。
この感じでバーっと咲いたら、形よく綺麗になりそう?
ちょっと気になることがあって、下葉がオレンジ色になっているのがあるんですよね。
いっぱいではないし、黄色くなって弱っているって感じとも違います。
気になるのでオレンジの葉は摘み取っていますが・・・
もうこんもりしていて、見つけるのも大変なのですけどね。
気にしなくても平気かな?

ペンタス カレードスコープ ディープレッド
ペンタス カレードスコープ ディープレッド
ちらっと、ちょっと色の付いた蕾が見えてきています。
今の色では、まだ「ディープレッド」とは程遠い感じですね~。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
ほんま 大雨の後に庭に出るのは
怖いですね・・・
2010/06/16(水) 20:20 | URL | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは。
私の住んでるところは今日はお天気で、昨夜までがすごい雨でした。雷もひどくて怖かったです。

ロベリア、うちもいくつか育ててます。
かわいいお花ですよね。
2010/06/16(水) 21:25 | URL | Rosa #-[ 編集]
昨夜は風が思ったよりひどくて
鉢は倒れなかったけれど 
バラの花芽が折れたり 倒れる寸前のブルーサルビア、ウインターコスモウetc. 悲しい朝でした

この先も油断できない梅雨ですね

2010/06/17(木) 00:38 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
昨日は朝まで風雨がひどかったです。私は夜中に猫の声で目が覚めました。
又猫のさかりが始まったのでしょうか。そんな感じの声でした。
昨日の風雨で被害が出たのは大変です。今日は晴れの予定です。少し整理しましょう。
2010/06/17(木) 04:35 | URL | 種蒔き #-[ 編集]
そちらは雨風がひどかったみたいですね。
翌日の庭の片付けがまた一苦労なんですよね。

今日は暑くなりそうです。
家のほうは既に30℃近いかも。
2010/06/17(木) 09:39 | URL | satoka #sLDFZvLk[ 編集]
>アザミさん
雨にプラスして風が強かったので・・・
ニコチアナは背丈が高くなっていたので心配していましたが、無事でした~。

>Rosaさん
はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。
このロベリアは、サントリーフラワーズのモニターで育てているものなんです。
なので綺麗に咲かせなければとプレッシャーを感じています(苦笑)

>バルトママさん
先日飛ばされたクレマチスは、縛ってあったので無事でした。
風での被害は特になかったので良かったですが、思った以上に強い風でしたよね~。
花芽が折れてしまったのはショックですね。
他、復活してきてくれるといいですね。

>種蒔きさん
うちもたまにネコが来ます。
ただ犬を飼っている家がまわりには多いので、番犬として役立っている感じです。
今朝は出勤前にちゃんと手入れをしました。
またずっと雨の予報なので、しばらく放置になってしまいそうです・・・

>satokaさん
うちは広い庭ではないから、まだ楽だとは思います。
台風のシーズンなんかは、ご近所さんからの落ち葉がすごいことになるので、その後始末が一番面倒かも?です。
こちらも27度あります。
アップダウンが激しいです・・・
ピカーっと晴れている天気ではないので、これ以上は気温も上がらないかな~。
2010/06/17(木) 12:46 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
少々の雨降りなら水遣りサボれてラッキー!なのですが。。。

今は葉がボロボロで見掛けも悪いかもですが株自体に影響はない
様ですし、また綺麗なお花&葉っぱさんに会えますよ♪

梅雨に入ったばかりで、まだまだこのお天気と付き合っていかなくて
はなりませんがマイペースで頑張りたいですねっw
2010/06/17(木) 13:42 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
こんにちは~
アズーロ、こんもりしてきましたね~
もっと咲いたら、すごいね~
遅ればせながら、
私もアズーロやっと買いました。
でも、お花は・・まだです。

これから雨続きの予報ですね。
風が加わると、
折れたり倒れたり・・
でも、こればかりはどうにもならないですよね。
2010/06/17(木) 16:24 | URL | たかちゃん #RKD2MsSk[ 編集]
>みきりんさん
そうなんですよね。
水遣りしないでいいのは助かるのですが・・・
雨が降りすぎるのも困りますね(勝手ですが(^^;)
葉は、傷んでしまったのは取り除きました。
意外とダメージが少なくてよかったです。
一週間ずっと雨の予報なので、憂鬱になりそうで~す。

>たかちゃん
今朝見たら、いっぱい咲いてました。
緑の葉より、青のお花の方が勝ってきた感じですよ~。
たかちゃんちも、アズーロがこんもりの日がきますね(^^)
自然が相手ではどうしようもありませんが、後の対処はちゃんとしてあげたいと思っています。
2010/06/17(木) 20:06 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2109-ebea276f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
