日々の出来事の記録
昨日、嬉しいプレゼントが届きました。

プレゼント
ブログのお友達から、花苗とじゃがいもです。
色々と入っていて、お楽しみBOXのようでしたよ

苗
新聞で包まれていた苗は、とりあえずポットに植えました。

アルストロメリア プルケア 苗 栄養系コリウス 苗
内容はこんな感じです。
育てたことがないものばかりです。
育て方、ネットで調べてます。
一番右は何ですか?
鉢の整理が付いたら植えていきたいと思います。
沢山、ありがとうございました!m(__)m


ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ


以下、ひとりごと・・・

公立小中学校での少人数学級を実現するため法改正などに着手
というニュース記事をネットで見ました。
保育所の人数も見直してもらいたい・・・
保育士1人に対して、3歳児20人、4,5歳児30人です。
幼稚園は、児童40人に対して教諭1人です。
(ちなみに認定子ども園は3歳以上で35人です。)
少人数学級の具体的な人数は「35人以下、20人以上」を想定らしいです。
年齢の低い子の方が人数が多いって?
保育所の待機児童を減らそうとすると難しいのかもしれませんが
日本の水準は、諸外国と比べると低すぎます。
(イギリス,アメリカでは保育士1人に対して3歳児以上の場合8人)
今は保育現場から離れてしまっていますが、
子どものことを考えるともう少しなんとかならないの?と思ってしまいます。
(保育室の面積基準も低いですよね・・・)

コメント
この記事へのコメント
斑入りのフジバカマでした・・・
名前を忘れてました。

松葉ボタンは、超巨大輪って呼ばれています。
簡単に挿せます。
栄養系コリウスは、二種以外はオリジナルで寒くなるまで楽しめます。
直接 鉢に挿せます。
2010/06/18(金) 19:53 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
わ~いいな
どんなふうに植えるのかな 
ワクワクしますね
2010/06/18(金) 20:16 | URL | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは!!
沢山の花々のプレゼントですね。
右の葉斑入りのアジサイかと思いましたが、フジバカマとのこと、こんな大きな葉のフジバカマもあるんですね。
左のアルストロメリアは切り花でとっても重宝しますよ。めぐっぺ良かったですね。
2010/06/19(土) 11:56 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
>博多の華さん
普通のフジバカマより殖えたりはしないのかな・・・
うちの生存競争の激しい宿根草エリアに植えたら消えてしまいそうな気がちょっとします。
今年は鉢で楽しもと思って、鉢に植えました。
様子を見て地植えに移行したいと思います。
松葉ボタンは植えようと思っている場所があるのですが、その花壇を移動させる予定があるのでしばらく待機してもらいます(^^;
栄養系コリウスは、秋口に挿し芽とっておいて冬越しに挑戦かな~。
色々楽しめそうです(^^)

>アザミさん
鉢植えが多くなると思います。
一部地植えで・・・
天気が不安定で、なかなか作業ができません。

>しーちゃんさん
普通の葉のフジバカマはもっていますが、斑入り葉は見たことがありませんでした。
うちの宿根草花壇は、地下茎で殖えるものが多く、ごったがえしているので、そこに投入して生存競争に打ち勝てるかちょっと心配なので、今年は鉢植えで楽しもうと思っています。
ピンクのアルストロメリアは持っているのですが、これは原種のアルストロメリアなんだそうです。
原種系にひかれやすいんですよね~(笑)
2010/06/19(土) 16:32 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
めぐっぺさんのように、きちんと育ててくださると、贈られる方も贈りがいがあると思います。
楽しみですね~素敵♪
2010/06/19(土) 17:54 | URL | rino☆rino #NQ1T6hdQ[ 編集]
色々な贈り物良かったですね♪
じゃがいももとってもおいしそうです・・

お花も色々な種類があって寄せ植えに使うのでしょうか?

お花畑になりますね~(*^^)
2010/06/19(土) 18:06 | URL | オーリー #wxerWLgE[ 編集]
>rino☆rinoさん
育てたことがないものが多いので、ちゃんと育てられるか心配です(^^;
天気を見ながら、植えていきま~す。

>オーリーさん
じゃがいも、肉じゃがを作る予定です(^^)
寄せ植えは苦手なので、単体で植える予定です。
2010/06/19(土) 18:25 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2111-b28c606c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
