日々の出来事の記録
昨日は午後は調子がいまいちで寝てしまいました。
目が覚めたのは17時過ぎ
ぐっすり寝て、だいぶすっきり~でした。

相変わらず風が強めです。
そろそろ穏やかになってほしいな~。

一雨ごとに、植物達が生長していくのを感じる今日この頃(笑)
特にすごいのが、やっぱりサンパチェンスですね~。

サンパチェンス(斑入りホワイト)
サンパチェンス(斑入りホワイト) サンパチェンス(斑入りホワイト)
一週間で、左から右のサイズになってます。
いびつだった形も、手で広げたりして丸くなるようにしてみています。
少しは形もよくなってきたでしょ?

サンパチェンス(斑入りサーモン)
サンパチェンス(斑入りサーモン) サンパチェンス(斑入りサーモン)
斑入りホワイトに比べたら緩やかな生長に感じるけど
一週間でこれだけ大きくなれば十分でしょ~。
挿し芽苗だし・・・
お花はまだですが、斑入り葉なのであまり気にならないかも・・・

サンパチェンス(斑入りサーモン)
地植えにしてみた斑入りサーモン(挿し芽苗)も
今のところ順調そうです。

サンパチェンス(斑入りホワイト)
斑入りホワイトのお花は、やっぱり咲き始めは薄いピンクです。
下の開花しているお花も薄っすらとピンクがのっています。
咲き終わりの頃には真っ白になるようです。

苗 苗 コリウス
先日いただいた苗を少し鉢植えにしました。
斑入りのフジバカマは、来年は地植えにしたいと思っています。
ただ消えてしまわないかと心配が・・・
栄養系コリウスは、プランターに3株は多いかな?と思いつつも植えてしまいました。
1株でテラコッタに植わっているのは、大きくなりそうな感じだったので
こんもりとしてもらう予定です。
キツネノメマゴはお花が咲いてきました。
コリウス1株は、花壇の苗をちょっと移動させて隙間に植えてみました。
スペースは確保したので大きくなっておくれ~。
他まだ植えてない苗もありますが、次の週末に・・・(天気次第だけど)

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
 サンパンチェスって挿し芽も出来るんですか?
だったら多少高くても買ってもいいかなぁ。
前にも書いたように
班入りは高かったので
買うのをやめたんですが…
 そうそう、インパンチェスより
乾燥に強いって聞いたんですが
うちのはちょっと陽射しが強くなると
すぐにくた~って(><;)
これから夏本番を迎えたら
一体どうなっちゃうんだろ(^_^;)
2010/06/21(月) 20:06 | URL | まなパパ #-[ 編集]
サンパチェンスの斑入りの葉っぱ、綺麗ですね~
また大株になるんでしょうね!
お花でモリモリいっぱいになるのが楽しみですね♪

↓ダリア・レッドスキン・・久しぶりの開花ですね。
これからはどんどん咲きますよね~
ゼンゼン虫の被害にあっていませんね。
ウチのはいっぱい喰われて穴だらけですよ~
でも、蕾は順調に生長中♪
早くお花が見たいです!!
2010/06/21(月) 22:14 | URL | nonco #NNZ72WTo[ 編集]
ぐっすり眠れて寝不足は解消されましたか?
私も日頃の寝不足を解消する時が…今日の午後、
3時間くらい爆睡してしまって、、、
寝すぎて頭痛が倍増してしまいました^^;

サンパチェンスの成長は凄いです!!
挿し芽でもこんなに大きくなるんですね~
めぐっぺさんの花壇の土、とってもいい感じ♪
こういう土だと草花も元気に成長できますね(^^♪
2010/06/21(月) 22:50 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
サンパチェンス、うちも株が巨大化しつつあります。大きさを調整するタイミングっていつ頃がいいんでしょう。
先日、黄色のトレニアをホームセンターで見かけて衝動買いしてしまいました。^_^
2010/06/21(月) 23:03 | URL | ファンチャ #SFo5/nok[ 編集]
めぐっぺさんの処はコリウス順調に育ちますか?
風の被害は大丈夫でしょうか?
家は毎年葉が汚くなったり 折れたりしてしまいますe-441

斑入りフジバカマは初めてかも・・・?
どの花も楽しみですね
2010/06/21(月) 23:15 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
サンパチェンス、一週間ですごく大きくなりましたね。
もう少しすると、見事な大きさになりそうで楽しみですね。
ダリアのお花は早く咲きましたね。良かったですね。
私は今回は種まきせず、出来た芋はそのまま植えっぱなし。
でも、まだ、お花は咲きそうにありません。
2010/06/22(火) 07:31 | URL | リズ #DS51.JUo[ 編集]
サンパチェンス、どんどん立派になってきていますね
そうそう、我が家の班入りサーモンの調子をめぐっぺさんに見てもらうんだった・・・
雨が止んだら写真撮ってアップするのでそのときはアドバイスをお願いします
挿し芽でも立派になってて羨ましい限りですわ
きっとめぐっぺさんの育て方がいいんですね
2010/06/22(火) 10:47 | URL | むぎゅ #-[ 編集]
サンパチェンスの挿し芽なんて流石めぐっぺさんですね♪

我が家のインパチェンスの花の色も大体特定できてきたので
今日、定植をしたかったのですが外はカンカン照りで、私の方が
倒れてしまいそうw

めぐっぺさんを見習って頑張らなきゃ!です♪
2010/06/22(火) 12:57 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
>まなパパさん
挿し芽できますよ。
意外と発根しやすいと思います。
発根までは良かったけど、無事冬越しして生き残ったのは3株だけでしたけど・・・(^^;
インパチェンスより、お日様が好きと言われていますが、乾燥にはと~~~っても弱いですよ。
夏場に旅行なんていったら枯れます。
自動水遣りのシステムを用意しておかないと・・・
夏は、うちの方では朝たっぷりで何とかなっていました。
地域によっては、1日3回の水遣りって人もいるようです。
がんばって~(笑)

>noncoさん
斑入りは、葉だけでの十分観賞価値があるかなって思います。
ダリアは、定植後まだあまり経っていないからかもしれません。
定植前は、ハモグリバエの被害がひどかったです。
花壇はオルトランまいているので、その効果が今はあるのかも?
何色が咲くかな~?って楽しみがあっていいですよね(^^)
早くお花みたいですね~。

>ふぼのんさん
はい、寝不足解消です。
今主人はお昼寝中です。
午前中に一週間の海外出張から帰ってきたので、午後はお休みして寝ているのです。
(ついでに私もこれから昼寝を・・・(^^;)
お昼寝は、すっきりする時と、かえって最悪になる時とありますよね~。
日曜は、スッキリの方でした(^^)
サンパチェンス、1株でかなり大きくなるから、それだけで庭に存在感があって、夏に手放せなくなりそうです。
ただ、水食いなので夏場に家をあけられないのが・・・(^^;
うちの土は、色々なのがもう混ざってます。
お気に入りのお店オリジナルの土が多く入っていましたが、季節で花を植え替えるときに、堆肥とかすきこんでいるくらいで、痩せた土にならないかと心配しています。

>ファンチャさん
あまり大きくさせたくないのですか?
5月植えの場合、7月中旬ごろが切り戻しの目安らしいですよ。
枝先から1/3~1/2を目安に切り戻すそうです。
切り戻さなくても十分大きくなりますが・・・
黄色のトレニアは種から育てています。
まだまだ小さな苗です・・・

>バルトママさん
コリウス、今年初めて育てるので何とも言えません。
ちょっと強いな~という程度の風(日,月の)では平気でした。
これから要観察ですね。
折れないといいけど・・・
斑入りフジバカマは私も初めてです。
庭植えにしたいけど、消えたらショックなのでとりあえず鉢植えです(^^;

>リズさん
生長、やっぱり早いです。
これでお花がいっぱい咲くと、少し生長速度が落ちるかな?
ダリア、早蒔きした甲斐がありました。
定植して即戦力になってくれますからね~。
今年できた芋、うちはどうしよう・・・

>むぎゅさん
その後もあまり調子がよくないのですか?
他のサンパチェンスの画像は以前載っていましたが、元気そうでしたよね。
同じ環境下でしょうから、何が原因なんだろう・・・?
水遣りも雨続きで必要ないし、肥料は植える時にたっぷり入ってるし、今は手入れしてないので、サンパチェンスが育ちやすい気候なんじゃないかな~って思います。
一応、今年で育てるの3年目なので、水遣り、肥料の感覚はつかめていますが・・・

>みきりんさん
サンパチェンス、比較的発根しやすいと思いますよ。
私の場合、その後冬を越して生き残ったのはたった3株になっちゃいましたけど・・・
そちらは天気がいいのですね~?
うらやましいな。
こちらは降ったりやんだりです。
2010/06/22(火) 13:12 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
こんにちは~
お~
生長しましたね。
すごくいい感じに丸くなってきましたね。
我が家のも、少しはいいみたい・・
気温も高いし、それほど雨がなく
お天気がいいからでしょうか?
そうそう、
ホワイトの咲き始め、薄いピンクでした。
よく注意してみたら、いましたよピンクの子が。
サーモンも1週間でこんなに大きくなったんですもの。
立派です!
2010/06/22(火) 16:24 | URL | たかちゃん #RKD2MsSk[ 編集]
フジバカマはポットのまま二年目の株なので枝が出ていませんでした。
強いと思いますが・・・

2010/06/22(火) 17:34 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
>たかちゃん
日に日に大きくなっていくのを感じますよ。
ホワイト、うっすらピンクもかわいくていいですよね~。
白いお花は、早めに摘まないと茶色く傷んでくるので見た目がいまいちになっちゃうな~と、花がら摘みに燃えなくてはいけなくなりそうな予感がしています。
サーモンも、今日はこの画像よりも大きくなっています。
脇芽が出て、元気いっぱいです。
だいぶ膨らんできた蕾もあるので楽しみです。

>博多の華さん
斑入りだと弱かったりすることもあるので心配でしたが、強いなら安心して地植えできそうです。
混み合っている花壇の生存競争に加わってもらいます(苦笑)
2010/06/22(火) 18:05 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
はじめまして
昨年初めてサンパに挑戦し、大きく成長を遂げた花たちに脱帽いたしました。今年になりブログにも挑戦しているおいさんです、サンパチェンスの成長記録を共有できたらとてもうれしく思います。今年もサカタのサンパチェンスコンテストに応募しようと張り切っていま~~す。
2010/06/26(土) 00:34 | URL | サンパのおいさん #-[ 編集]
>サンパのおいさんさん
はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。
コンテスト応募されていたのですね。
去年の入賞者は、みなさん何鉢も育てている方だったので、私も応募したいけど、あれを見てしまうと応募するだけ無駄だ~って思えてしまいます(^^;
1株でとっても大きくなりますよね。
今年は購入株と、挿し芽苗とで頑張ってます。
お互い頑張りましょうね~。
また遊びに来てくださいね。
2010/06/26(土) 18:24 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2116-0c487d47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
